FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

イタリアのオリガノとペペロンチーノ

今日は、ピーターパンのお料理に使っているスパイスの紹介をします☆

さて、これは何でしょう!?!?ヽ(o´∀`o)ノ

origano e pepe1


オリガノ(オレガノ)唐辛子です☆



Origano(読:オリガノ)はハーブで、これは乾燥させたものです。

origano e pepe2


オリガノはイタリア料理では、よく使います。

ペンションの料理にもオリガノ、欠かせません!

このオリガノはシチリア産です☆

留学中、ホストファミリーのママが、オリガノを料理で使うとき、枝付きのオリガノを袋から出して、指で揉み料理にパラパラっとかけていました!o('∇'*o)

前から、オリガノは知ってたし、よくピザに使ったりしてましたが、日本で買ってたものは既に枝から離して葉っぱだけの状態のものなので全然違うものみたいでしたΣ(゚□゚*)

色もこれまで使ってたものよりも明るい黄緑色で、香りは全然違います!

やっっぱり枝付きだから!?
料理に使う寸前に、指で揉むので、香りが新鮮

イタリアのスーパーにもオリガノは売ってますが、枝から外した葉っぱだけのものです。
枝付きのオリガノは、八百屋さん、ワインやチーズが売ってるお店で見つかります☆

このオリガノは、シチリアで、ママのよく行く向かいの八百屋さんで買いました♬
その八百屋さんの自家製の乾燥オリガノらしいです!


ペンションの料理では、例えば…トマトのブルスケッタや、きのこのソテーとか、ピザとか、パスタのトマトソースとか、肉とか…何か1品には必ず使っています☆


続いて…Peperoncino(読:ペペロンチーノ)、唐辛子です。

origano e pepe3


下の写真は実物大で、左が日本のもの。右がイタリアのもの。

origano e pepe3


イタリアの唐辛子ちっちゃいんです!

かわいーっ!(o^艸^o)

けど…辛さは日本のよりもっと強い!!!Σ(☉ω☉ノ)ノ

ペンションでは、パスタのソースをピリッと効かせたい時にちょっと使っています☆
スポンサーサイト



.08 2008 料理 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://pensionpeterpan.blog103.fc2.com/tb.php/83-490384ad

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索