FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

アーティスト ピッポ☆

ピッポとオフェーリアの最初の日記を書いてから、随分経ってしまいました…(´Д`lll)
これからゆっくりと、書いていくので読んで下さい☆


ピッポ、実はアーティストなんです!!!ヾ(o・∀・o)ノ”

何のアーティストかと言うと…、イタリア語で『Scltura di argilla(読:スクルトゥーラ ディ アルジッラ)』、直訳すると 『粘土彫刻』です。

「作り方を見せてあげるよ」と言ってくれたので、ペンションで粘土彫刻をして見せてくれることになりました!


ここは、ペンションの玄関です。
シチリアで買って来た陶器のおみやげを置いている横に、ピッポの作品を飾っています。

pippo e ofelia 8


このピッポの作品は、2年前にシチリアに行った時に、ルーチョのパパが私にプレゼントしてくれたものなんです★そのとき、「これは私の友達が作ったんだよ。」と言っていたのを覚えています。ピッポのことだったんですね~!これは、ピッポの住んでるラグーサ・イブラです。

pippo e ofelia 9



さぁ~っ!どうやって作るんでしょう!

まずは、材料の粘土探しです。
母の知り合いの陶芸家さんに頼んで、持ってきていただきました。
急だったし、ちょっとその時期に粘土はすぐ用意しにくかったみたいなのですが、よかったです☆

まずは陶芸用の粘土を糸で適当な大きさに平べったく切ります。
それを、台に打ちつけ上方を下方に対して少し薄めに形作ります。
それから、彫刻していきます。

道具は全て、うちにある使えそうなものを集めてきました。
手で見えないのですが、ここではヘアピンを変形させたものを使っています。
ヘアピンで、大まかに彫って形を作っています。

pippo 1


とっても細かい作業です。

ピッポいつもと違ってすっごい真剣!
無言で、どんどん作業が進んでます。

ピッポの真剣な顔で、彫っているのを見て、「あ~渋いな~。職人の顔や。しかもめっちゃ絵になる!」とみんなで話していました(*'O'*)

ピッポの頭の中には、ラグーサ・イブラの風景が細かいとこまではっきり刻まれているんだな~。
写真や絵を見ないでも、スルスル彫っていってるのに、私たちは目が点でした∑(・∀・;ノ)ノ

pippo2.jpg

pippo3.jpg


完成!

pippo4.jpg


アップ☆
でもやっぱり本物を見るともっと感動です!

pippo5.jpg


その後、私もちょっと挑戦してみたくなったので、とりあえずピザ作ってみよ!っと挑戦。

でも、難しいわあ…(m-_-)m
立体感を出すのがこんなに難しいなんて!
ピッポのを見てたら、ちょっとできる気がしたけど、ちょっともできません。。。
すぐ断念しました(*´Д`)=з

ピッポすごい!


それから…




なんと!




なんと!




ピーターパン!!!
pippo6.jpg


ペンションを彫ってくれたんです!(。→∀←。)

めっちゃリアルです!

「うちや…そのままやなー」と言って、みんなで感動してました(゜□゜)(゜□゜)(゜□゜)

ログハウスの丸太がいいかんじですღღღ(♡´∀`)


この作品たちは、日にちをかけて、水分がなくなって完全に乾いて白くなったら、窯に入れて焼くそうです。

仕上げに色を付ける作業があります。色付けは、塗料を使わずに、粘土でするみたいです!
違う種類の粘土を使って、色の違いを出すそうです。

でも、私にはちょっと難しいのでこの二つの作品は単色で完成すると思います…(・д・`*)

完成が楽しみ!!!



スポンサーサイト



.26 2008 蒜山 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://pensionpeterpan.blog103.fc2.com/tb.php/78-7a1ffd9f

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索