FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

フィノッキオが大きくなった!

私のおばあちゃんの小さな畑に、Finocchio(読:フィノッキオ)が育っていま~す☆

フィノッキオはイタリア語で、英語ではフェンネル、日本語ではウイキョウと言います。
みなさん、食べたことありますか??

ウイキョウは、噛むとほんのり甘みがあってちょっと変わった風味がします。

母が去年、小さな苗を植えたら、今年はそれがこんなにもおっきくなったんです!
1mくらいあります!

ペンションでは、夕食に飾りとしてちょっと使っています。
でも、大きくなってきたし、パスタにも使いたいな~(^∇゜*)

フィノッキオを初めて食べたのは、シチリアでした。
シチリア料理ではフィノッキオよく使います☆

ホストファミリーのマンマは、この写真のフサフサした葉っぱの部分を使ってパスタを作ってくれてました。
パスタをフィノッキオ、ベーコン、トマトのソースで和え、最後にパン粉と少量のオリーブオイルかバターをフライパンで炒ったものを結構たくさんかけて食べます。ブォーノ!!!

冬?になると、ウイキョウの実と言うのかな?玉ねぎにちょっと似た白い変な形のものができます。
そっちは、切って生のままサラダにしてよく食べていました。
フィノッキオ、シチリアのオレンジ、レタスを適当な大きさに切ったものに、オリーブオイル、ワインビネガー、塩、胡椒で味付け。こんなサラダです。

あとは、いっぱい食べ過ぎたときとか、生のままかじってました。
消化にいいみたいです。

うちのフィノッキオもこの白いものができるのかなあ~??
楽しみ☆

初めて食べたときは、この甘さと独特の味が私は苦手だったのですが、だんだん慣れてきて、歯ごたえも良くって好きになりました。

でも、日本では見つけるのかなり難しいんです…(*→‿←)ノ
デパートの野菜売り場とかならあるんかな?
前に働いていたレストランで仕入れたのを見ました。値段なんと、1つ2000円(白い部分+フサフサ)!!!
ビックリや!∑(・∀・;ノ)ノ

なので、うちの庭で育ったらすごいな~!こんなに稀少価値のもの☆


finocchio1.jpg


アップ!
finocchio2.jpg



これは、Rucola(読:ルーコラ)です。
ルッコラロケットとも呼ばれてます。

rucola.jpg


ルーコラもたくさん出てきました~☆

ルーコラはピリッと辛くて、ゴマの風味のする葉っぱです。
私は大好きです!!!
ピザの上にのせたり、パスタ、サラダとなんでも使えます☆
ペンションでも最近使ってます(o・∀・o)ノ”


バジルも植えて、「芽が出てきたよ」と今朝おばあちゃんが言ってました(´∀`人)
毎年、夏にはすーっごい量のバジルができて、おばあちゃんのハーブがペンションの料理に大活躍です!
「今年は野菜もいっぱいできるといいね~」と2人で話しています☆


スポンサーサイト



.24 2008 料理 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://pensionpeterpan.blog103.fc2.com/tb.php/77-f3e710c7

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索