FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

ピッポとオフェーリア、スーパーへ!

GWも終わって、また蒜山ものんびりとしています。
GWいい天気が続いてよかったです★

今日は『シチリアから来たピッポとオフェーリア IN 日本のスーパーマーケット』を書きます。

2人と会ってから、はじめの3日間は京都観光をしました。
金閣寺とか、八坂神社とか…色々観光しました。

ピッポが、「日本に来てから、毎日いっぱい歩いて、色んなものを見て回ったので、リラックスしに蒜山に行きたい!山の空気を吸って、のんびりと2・3日過ごしたい。」と言ってきました。蒜山のことはルーチョから聞いていたみたいで、バッチリ蒜山には前から来る予定だったみたいです。

京都から高速バスで、米子へ。

ピッポはバスの中で4時間はしゃいでいました(??^-^??) 

日本地図を片手に、外の景色を見ながら、今どこを走っているかを調べたりして、楽しんでいました。

ピッポ楽しくなるとよく鼻歌を歌います♪
バスの中なので、オフェーリアに「シーッ!!!」と言われて…の繰り替えしで面白かったです(*^。^*)

到着の5分前から私の両親の名前を一生懸命覚えていました(・∀・ )ノ
「シゲーキ」
「チアーキ」
「コンバンワ」
イタリア語の発音でこんな感じですが、やっぱり彼らにとったら珍しい単語みたいで苦労していました。

そして、約4時間で到着。

私の両親が車で迎えに来てくれました。

ちゃんと名前を言おうとしてましたが、ん??なんか違う(^-^?)

「シアーキ」とか、「アチーキ」とか、2人の名前がごっちゃになったりヒックリ返ってたり…。
最期はメモ帳をこっそりカンニングしてちゃんと言えてました(^∇゜*)

夕食を食べに行き、帰りにスーパーに寄りました。

2人は、日本のスーパーは初めて!

どんな反応するのか見物です(´^?∀^?`*)


ここは果物売り場★

pippo e ofelia 3


りんごをお土産に買って帰ろうか相談中。

「グランデ!(大きい)」ってビックリしていました!
イタリアにも色んな種類のりんごがありますが、もうちょっと小さいです。

ピッポのおじさんは、何でも大きいものが好きならしく、そのおじさんにお土産に買って帰ろうと言っています。

私も以前、ルーチョのママからりんごをお土産に持って来てほしいと言われたことがあります。
日本のりんご、有名なのかな!?
確かに、日本のりんごは大きいし、きれいだし、『寿』って文字が書いてあるりんごもありますよね!珍しいんやろうな。。。

「果物どれもきれい」と言ってました。日本は果物はかなり高価で、フルーツバスケットにきれいに盛られた果物の値段にビックリしてました。日本人の私でもビックリするからね…∑(・∀・;ノ)ノ
日本で果物(野菜も)1個の値段がイタリアでは1kgの値段くらいかな??



次は葱と一緒に。

pippo e ofelia 4


オフェーリアがネギを見て、
「あ~っ!これが日本人のかばんから出てるのをよく見るわ!」と言ってました(。-∀-)
そう言われればそうかもしれない!?!?

イタリアでもネギ売ってました。でも、白ネギのもっと太くしたもので、硬くて、もちろん生で食べれるようなものじゃなくって、多分煮込みとかに使うんかな?イタリアでネギを使った料理出されたことないなあ。。。

日本ではネギっていろーんな料理に使われているので、これが「Porro(ネギ)なのね!」と正体がわかって嬉しそうでした(*'∇'*)


ゴボウを不思議そうに見るピッポ。

pippo e ofelia 5


なんだこれ!?野菜!?って感じでピッポかーなり珍しそうにゴボウを見ています。
ゴボウってイタリア語、私も知らないし、なんて説明したらいいのか?
まあ、土の下にできる野菜と見た目で分かったみたいです。
イタリアでゴボウは見たことないなー。

他には、大根も初めてで珍しそうでした。
ナスもイタリアのナスの形は米ナスで、太くて丸いので、日本の細長いナスが珍しそうでした。
キノコもイタリアのキノコと違うし。


これは、お菓子売り場にあった鯉のぼり。
これ持って、大きな声で歌いながら遊んでました。。。子供みたい(・ω・*)ノ
おみやげに買ってました(*'ー'*)

pippo e ofelia 6



スーパーでピッポは、おみやげに「Meiji」と書いたフツーの明治の板チョコを大量に購入。
ポッキーとか、抹茶味のチョコとかおすすめしたけど、明治の板チョコが気に入ったみたいです(^-^ა)

豆腐は、「これはチーズ!?」って言ってたし、ワカメとか海草系も不思議そうに見てたし、タマゴが白いのにもビックリしてました。イタリアではタマゴ全部茶色です。

私も2人の反応を見て楽しませてもらいました♪..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*




スポンサーサイト



.10 2008 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://pensionpeterpan.blog103.fc2.com/tb.php/75-aca9ee80

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索