FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

体験!蒜山スノーシューツアー☆

先週、前からやってみたかったことをしました!


「スノーシュー」!

蒜山に長年居ながら、今年初めて体験した。。。


スノーシュー、みなさん聞いた事ありますか?

私みたいに、知っていても、実際された方ってまだまだ少ないのではないでしょうか!?

冬の蒜山では、スノーシューの体験ができるんです!

ガイドさんが案内してくれる、スノーシューツアーなどもあります☆


今回、蒜山ツアーデスクのガイドさんに案内してもらいながら、初級コースの体験してきました!


これがスノーシュー!

snow1.jpg


登山靴、又は長靴を履いた上から、このスノーシューを履きます。

スノーシューはレンタルできます☆

軽くて、付けていても意外と違和感ありません。

ワクワク♪


森のようなところに入って行くのですが、もうそれだけで冒険心をくすぐられます☆

都会の人には未知の世界では!?


ガイドさん、ピーターパンのスタッフそしてママ友の津田さんと、私の3人で、出発!

snow2.jpg


この左の木の先の方、穴が開いていますが、キツツキが開けた穴です!

snow3.jpg


こんな感じで、木の名前や動物のお話しを盛り込みながら楽しく案内して下さるガイドの西村さん☆

snow4.jpg


写真では全然素晴らしさが伝わっていないのが残念!

誰も踏み入れていない真っ白な雪の大地が広がっています!

snow5.jpg


水墨画みたいですね。

こんな風景も。

snow6.jpg


これは!?木の皮食べたのだぁれ!?(食べたのだぁれ?と言うヴィートの絵本のまね)

snow7.jpg

「うさぎさん」でした!

うさぎって、人参や草を食べることは知っていましたが、木の皮も食べるなんて知りませんでした…。

この木、低いところに地味に生えていた細い木。

ガイドさんに質問されなかったら完全に見向きもしていませんでした…。

snow12.jpg

snow8.jpg

ガイドさんが案内してくれるのって大事なんだな~と思いました。

安全面だけでなく、やっぱりその地を熟知した方から説明を聞くこと大切ですね。

この木がきっかけで、日常の何気ないことをもっと気にしてみたらまた違う発見いっぱいありそう!と思いました。


この傾斜を滑ります!!!ツアー初滑り!!!

snow9.jpg

一見なだらかに見えますが…


結構急じゃないですか?ちょっと勇気がいります。

滑り方はと言うと、ビニールをおしりの下に引き滑る!足をあげて!

snow11.jpg


ガイドさんは下り坂があると、サッとビニールを出して、シューッ!さすが慣れてはります。

snow10.jpg

私たちはというと、降りる度に、「えー!先行って!ちょっと恐いな!」とか言いながらドキドキしながら、遊び感覚で滑っていました☆

「キャーーーーーーーーーーーーーッ!!!」

snow13.jpg

子供に戻った感じで楽しすぎでした。

小学生の頃、火が暮れるまで毎日毎日、ピーターパンの後ろの竹やぶの傾斜をこうやっておしり滑りしていました。。。

大阪から蒜山に引越してきてよかった。こんなんでけへんで!と子供の頃思うくらい楽しかったんです。。。

その時のことを思い出しました♪


一回だけですが、川渡りも!

落ちたら、冷たさ半端ないです!絶対嫌!

どの石に足かけようか、どの木につかまろうか考えながらの川渡り。

snow14.jpg

おしりで滑ったり、川を渡ったり、ちょっとしたスリルも味わるところがおもしろいです!


小さなスリルも私は恐い、という方は、ガイドさんに相談してみて下さい。

また違うコースを考えてくれるはず!

「体力に自信があるから急な坂を登ってみる!」とか、「もう疲れてきたから近道したい」とか言う要望を、常に聞いてコースを考えて下さったので、自分に合ったリズムで楽しめましたよ♪


ここ!感動しました!!!

まーーーーーーーーーーーーーーーーーっ白!!!

snow15.jpg

何の足跡もない!!!

一番に自分の足跡を付けていく楽しさ♪

気持ちがいいですよ~!!!


今日は、ちょっと曇っていましたが、天気のいい日には、大山も見えるそうです!

今回も素晴らしかったけど、天気のいい日、真っ白な雪と真っ青な空のコントラストも見てみたい!!!と想像していました。

snow16.jpg

私と津田さんが木の下にいるんですよ。

おっきなおっきなこのこならの木は、おそらく江戸時代からの木とのこと。

snow17.jpg

一年にたったの5mmの成長…。この木の凄さにはビックリ!

snow18.jpg

この場所には、晴天の日と言うよりも、朝日が昇るころ来てみたい!!!


たったの2時間でしたが、蒜山再発見ができた素晴らしい体験でした。。。

身体動かすだけでなく、色々見たり感じたり、ギュウッと充実していたこの日の午前中。

早くヴィートにも体験させたい!

ピーターパンのお客さんにもお薦めしたい!


先日の「ひるぜん雪恋まつり」に続き、冬の蒜山の楽しいことまたひとつ見つけれた。嬉しい♪

今シーズンまだまだ楽しめそうです☆
ぜひ、蒜山にこんな素敵な体験しにいらして下さい♪



この日お世話になったガイドさんのお問い合わせ先:090-7347-1072

夏には、ルーチョ一押し☆「リーバートレッキング」なんかもあります♪



スポンサーサイト



.18 2013 蒜山 comment1 trackback(-)

comment

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.19 21:28

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索