FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

クラウディオおじさんのペコリーノ

ルーチョの故郷ラグーサ。

ラグーサと言っても、新市街、旧市街のイブラ、海のあるマリーナディラグーサ、そして、この写真のようなカンパーニャ(田舎)と、たくさんの顔を持つラグーサ。

この日は、こんな道を通って知り合いのチーズおじさんのもとへ。。。

claudio4_20130117193313.jpg


まずはヤギたちが私たち3人を迎えてくれました♪

「ME~!」「MEEEEE!」


claudio2.jpg

「ME ME~!」

claudio3.jpg


ラグーサは、「モディカーノ」というこの地域の牛乳で作られる特別なチーズがあります。
ですが、だんだんとモディカ牛は減りつつ希少になってきています。

モディカーノは珍しくなってはきていますが、ラグーサは蒜山のように乳牛が盛んで、リコッタチーズ、カチョカヴァッロなど牛乳を使ったチーズがラグーサの特産です。

シチリア特産のリコッタチーズはヤギ乳を使う地域が多いですが、ここラグーサでは牛乳のリコッタです。


ルーチョの知り合いのおじさんが営むアグリツーリズモ☆

昔、牛舎だった建物を改装しています!

claudio10.jpg

このおじさんがクラウディオ。

claudio9.jpg

超シチリア弁を喋り、勢いが良くって、見ているだけで私は終始、彼の行動がおもしろく感じる、そんなおじさん。

ヴィート(この時8ヶ月)も、すぐクラウディオを気に入り大笑いして遊んでもらっていました♪

claudio8.jpg

「バババン バババン♪」

claudio12.jpg


クラウディオは、乳牛が盛んなラグーサで、羊を飼い羊の乳でチーズを作っている数少ない職人です。もしかしたら唯一かも!?

claudio11.jpg

「ペコリーノチーズ」とは、羊のチーズのこと。イタリア語の羊「ペーコラ」から来ています。

こちらがそのペコリーノチーズとリコッタサラータ★

claudio7.jpg

羊乳のクセがあると思いきや、とても優しい味でコクがあって、ブラックペッパーのピリ辛がいいアクセントになっていて美味です。食感もいいです。なんて言えばいいのかわからないのでお伝えできないのが残念です…。

たくさん持って帰りましたよ♪


2年前、蒜山のリコッターロさんがチーズ作りを学びたいとシチリアへ来たとき、ルーチョもまだラグーサに住んでいて、ルーチョが彼に紹介したのがクラウディオ。

リコッターロさん、いつかクラウディオのペコリーノを再現してくれるかな??



ピーターパンでは、こんな風にクラウディオのチーズをグリルにしてお出ししています☆

claudio15.jpg


グリルしたチーズをルーチョが各テーブルごとに味付けをしてサーブしています☆

claudio14.jpg

いつか蒜山産ペコリーノとシチリア産ペコリーノの味比べもおもしろそうですね。


クラウディオのアグリツーリズモでは、美味しいラグーサ郷土料理が食べられますよ♪

もし、ラグーサへ行くことがあればぜひ!


スポンサーサイト



.22 2013 Sicilia comment1 trackback(-)

comment

まゆみ
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://snurl.com/2605m4x
2013.01.22 17:52

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索