FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

もう一口欲しくなる。。。

少し前にブログでご紹介したチョコケーキ。

塩入りモディカチョコを生地に混ぜ込み作業中。

siotyoko6.jpg

ピーターパンの料理に使用している塩は、シチリア産のトラーパニと言う町のお塩で、今でも昔ながらの製法で作られている自然海塩です。

そのお塩を使ったケーキです。

チョコ生地ケーキの中に、チョコキューブを入れて焼いたケーキなのですが、キューブに塩ほんの少し入れています。

そして、キューブのチョコには、シチリアのモディカチョコです!

試作で製菓用クーベルチュールチョコを使ってみましたが、モディカチョコを使った方が、断然食感がおもしろくなりました♪

モディカチョコは、原材料はカカオマスと砂糖のみ!
普通のチョコレートみたいにバターや植物油脂などが入っていません。
一番古いチョコレートのレシピのチョコなんですよ~!
歴史もおもしろいモディカチョコ☆


塩入りモディカチョコケーキに、鳥取産の梨、そしてリコッターロさんの手作りリコッタチーズのムースを乗せたドルチェです♪

siotyoko5.jpg

全部合わさるとこれまた美味しい☆

食感もお楽しみに~☆



いつも読んでいただきありがとうございます。
下の「いいね!」ボタンのクリックお願いします♪
スポンサーサイト



.15 2012 料理 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索