FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

ダメ出しももらいます。

グルグルグルグル。

見えますか!?

sfo1.jpg

何でしょう!?生地です。

ラグーサ郷土料理のスフォッリャの生地です。


前回のブログのスーゴディマイアーレに続き、今回もラグーサ郷土料理です♪

最近いつも以上にお料理してます♪

夏が終わり少し落ち着いたので、やりたいなぁと思っていた料理を色々しています☆

あ~楽しい♪

レシピ本や書きとめて置いたレシピを読み返して、次は何を作ろうか考えるだけでワクワクします♪


スフォッリャの話でした。

オーブンへ入れる前のスフォッリャ。

sfo2.jpg

ラグーサ郷土料理ならメジャーなものから、なかなかこれが作れる人はいないぞ!と言う珍しいものまで、どんなものでも知っている、ルーチョのおばさん、ジョヴァンナ。

ジョヴァンナおばさんに教えてもらった料理です。

甘いケーキに見えるかもしれませんが、スフォッリャは、中身はリコッタチーズとサルスィッチャ(ソーセージラグーサ風)で、おかず系料理です。


焼き上がり☆

sfo4.jpg

いいにおい~!画像からこの香ばしいにおいが伝わってるでしょうか??

層になってるーーーーっ!!!

嬉しい!


パイ生地のように見えますが、普通のパイ生地とは違います。

大変な作業なんです。生地が透けるくらい薄く薄くのばして、重ねての作業を繰り返すとできる層なんです。

時間もかかり面倒なので、今ではラグーサでもどこでもは食べられないと聞きました。

sfo6.jpg

包丁を入れると、「ザクッザク」と言う音がします☆

sfo5.jpg

ザックザクパリッパリの外側の生地。

中は、リコッタとサルスィッチャの肉汁が出たのを生地が吸い込んでしっとり美味しくなってます。

リコッタ(リコッターロさんとこの)とサルスィッチャがジューシー!


あ~!ラグーサやな!うんうん。美味しい。

と、ルーチョと試食してました。


でも、生地の厚さと成形の仕方にルーチョからダメだしが…。

「ジョヴァンナのはもっとこの部分が薄い」とか。

一生懸命作ったのでちょっと腹立ちますが…唯一ここだけ(料理の味とか)は素直に聞いています。
他のことは反論ばかりですけどね(笑)


生まれた時から、毎日毎日本場のラグーサの料理を食べて大きくなったルーチョ。

どんなに私が料理好きで、ラグーサに1年住んで色々食べて、レシピを読んだり習ったりして、自分で味を分かってるつもりでも、毎日食べていたルーチョの記憶と舌には負けるでしょう。。。

「なんか違う」と言われることもあります。


「この組み合わせはしない」と言われることもあります。
あっても全然変じゃなさそうな組み合わせですよ!でも、そのちょっとが違うと違うんですよね。

寿司屋さんに行って思いました。
「まぐろには醤油」「鯛にも醤油」「牡蠣にはポン酢」「カツオにポン酢」
この違い外国人には、初めはちょっと理解できないはず。醤油で良さそうですが、ポン酢なところの違いは日本人やからわかるのかな?(笑)


変な例えになってしまいましたが、ルーチョじゃないと分からない味があると思うので、私がシチリア料理を作る時はいつも料理の最後の味見はルーチョにしてもらいます。

「なんか違う」ではなくて、いつも以上に目を真ん丸にして「ブォニッシモ!」(美味しい!)、「ミンキア!」(ウワォ!)、「ラグーサ!」の言葉が出るとめっちゃ嬉しくなります☆

 
このスフォッリャは、ダメだしが出たし、自分でも改善点があると気になったので、再挑戦しないと。
よし!














スポンサーサイト



.16 2012 料理 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索