FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

オリーブ収獲中!in シチリア と お知らせ☆

収獲の秋ですね!

ルーチョのオイルのオリーブも、シチリアでこの時期収獲の真っ只中!!!

なんと、オリーブは一粒一粒手摘みなんですよ!すごいですよね。。。


シチリアの土地で何千年も前から育ったオリーブの大木は、その1本1本それぞれが強烈な風味をもっています。

panta2.jpg

でもワインやお米と同じで、オリーブオイルの風味も、天候などの影響でその年によって微妙に変わるのです。

特に降水量が影響するので、降水量が多い年のものは風味が薄く、少ない年は濃くなるそうです。
とてもデリーケートですが、自然のことなので、調節するということはできません。

今年収獲されたオリーブからとれるオイルは、どんな風味になるのでしょうか!!!

天候や収獲時期などで変化する、デリケートな違いを味わうことも、オリーブオイルを楽しむ魅力の一つです☆


楽しみなお知らせが2つあります♪

一つ目は、今現在収穫中のオリーブから取れたノヴェッロのオリーブオイルが、もう少しすると私たちのもとへ届く予定です!!!

「Novello(ノヴェッロ)」とは、「生まれたばかり」とか「出来たての」と言う意味で、オリーブオイルやワインで使われる単語です。

蒜山ロカンダ ピーターパンで、もちろんノヴェッロをお召し上がりいただけますのでお楽しみに~☆

ノヴェッロの風味をお楽しみいただけるのは、ほんの少しの期間ですよ!

到着したらお知らせしまーす☆



そして二つ目。

昨年から計画していたことなのですが、今年はオリーブ生産をしているルーチョの家族の友達に協力してもらい、私たちだけのオリジナルのオリーブオイルを作れることになりそうです!!!

panta1.jpg

今年の2月にシチリアへ帰った時に、生産者とそのことについて話したり、写真も撮りました☆
またそのことについては、改めてブログに書きます☆



いつも読んでいただきありがとうございます。
下の「いいね!」ボタンのクリックお願いします☆


スポンサーサイト



.24 2012 お知らせ! comment2 trackback(-)

comment

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.25 19:01
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.01 09:39

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索