FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

サウスィッツァ ラグサーナ

シチリア弁「サウスィッツァ」=「ソーセージ」です。

シチリアラグーサ風のソーセージ作り☆四苦八苦。


お店で売ってるミンチ肉は荒引きを買っても細かすぎなので、自分で肉の塊をミンサーで荒挽きにします。

このミンサーはイタリア製の小さい家庭用ミンサー。レトロ~。

豚肉は、蒜山のすぐお隣鳥取県の大山豚を使っています。

sizza1.jpg

こんな風にミンチになって出てきます。


お肉に味付けをします。

サウスィッツァはイタリア全土にありますが、味は各地方で異なります。

ピーターパンで作っているサウスィッツァは、ルーチョの故郷そして私も留学してた街、ラグーサの味です!


シチリアの赤ワイン、ペペロンチーノ、フィノッキオ(ウイキョウ)の種。


味付けしたお肉を、次は豚腸に詰めていきます。

sizza4.jpg

ほら~!ソーセージです!サウスィッツァです!

sizza3.jpg

写真は、小さくねじって分けていますが、分けずにグルグル巻きのまんまがいかにもイタリアのサウスィッツァって感じです。後で写真あります。


できたものは、メインでグリルにしてお出ししたり…

sizza2.jpg

ラグーサの代表的郷土料理、「スーゴディマイアーレ」(豚肉の(トマト)ソース)でお出ししたり…

sizza5.jpg

ピッツァやトンマスィーノに使ったりします☆


初めに、四苦八苦と書きましたが…まだラグーサで食べてたサウスィッツァラグサーナや!とは納得できてないんです。
美味しい!ラグーサの味!ってしますが、やっぱりなんか違う。。。

肉の挽き方は、このミンサーの荒引きでもまだ細かくって、今はもう包丁で切るのが一番近い食感が出せます。ので手…。やけど、大変すぎる…。

やっぱり大きな違いはお肉。


ラグーサは豚肉がとーっても美味しいんです!(大山豚が美味しくないと言っていないですよ!)

シチリアなんで魚介料理!ってイメージ強いかと思いますが、ラグーサの辺りは豚肉料理がいっぱいあります。いっぱい食べます。

豚肉やのに牛肉に近いくらい赤い色してて、味ももっと肉肉しいです。


だから、こんな豚肉探してます。
どなたかもしご存知でしたらぜひ教えて下さい。。。


ここからは、シチリアで食べたサウスィッツァの一部をご紹介☆


スーパーの肉コーナーにもあるので手軽に買えます。

私は、アグリツーリズモのおじいさんとレストランのシェフに作り方を教わりました。
が、サウスィッツァは、大体にどの家庭でもお肉屋さんやスーパーで買うのが一般的です。

sizza9.jpg

これはラグーサではなく、シチリアのトラパニからすぐ近くの小さな島、ファヴィニャーナ島でバーベキューをしたとき☆

sizza7.jpg

クルクルサウスィッツァ!

sizza8.jpg

バーベキューは焼肉のタレでなく、塩、オリーブオイル、レモン☆


これは高校のクラスメイトと学校終わった後、ホームパーティ的なものをした時☆

sizza6.jpg

美味しくって、焼くだけでいいサウスィッツァは、特別な日も普段でも集まりの日も、そしてレストランでも食べます。


リコッタチーズとサウスィッツァを、何層にもなったパイ生地のようでパイ生地ではないものに包んだスフォッリャ☆

sizza11.jpg


モディカの郷土料理レストランで食べたサウスィッツァのネロダヴォラ(シチリア赤ワイン)煮☆

sizza10.jpg


ブログを書きながら、炭焼きサウスィッツァをかぶりつきたくなってしまった。。。



気に入っていただけたら下の「いいね!」お願いします☆





スポンサーサイト



.22 2012 料理 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索