FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

ピーターパンカンノーリのできるまで…

まず生地作り。

カンノーリの外側のカリサク生地には、ワインやマルサーラ酒、ワインビネガー、ココア、シナモンが少し入ることで複雑な味がします。

これらの材料の微妙な量の違いで味や食感が変わってくるのでシチリアのレシピをもとに何度も試作をしました。

みんな納得の生地ができるまでが結構長かったかな!?


一度レシピが決まると、あとは、美味しさを保てることを第一に考え、当日から逆算して仕込みスタート!

生地をこねる→薄くのばす→円形に型抜き。

ひたすら。ひたすら。

cannolino1.jpg

シチリアのルーチョのマンマが送ってくれたカンノーロ用の金型に生地を巻きつけ。

cannolino2.jpg

cannolino3.jpg

油で揚げる。揚げる。揚げる。。。

揚げるのがなかなか大変で…途中生地が剥がれたり、焦げたり、半焼けだったり。

手作りなので生地の厚さが均一じゃなかったりで。

cannolino4.jpg

熱のこもる厨房の中で長時間同じ作業…。

食堂のテーブルにズラッと並んだカンノーリを見ると、がんばろう!とカンノーリに元気付けられる私たちでした。

cannolino6.jpg


意見が分かれたりもしながらみんなで決定したクリーム三種類を詰めて。

cannolino5.jpg

カンノーロはサクっとカリっとが命!
なのでここでもみんなの頭を悩まされました。。。

いつクリーム詰めをするべきか??

前日からクリームを詰めていると水分で生地が湿気て食感が台無しになる。
冷凍!?も考えたけど味が落ちるのは確実。さらに湿気る。
当初は会場で実演販売でクリーム詰めと思っていましたが、保健所の関係でそれは無理。

結局、ピーターパンが会場から蒜山中でも最も近い!と言う好条件だったので、随時クリーム詰めしたものを会場へ運ぶ。ということになりました。

目まぐるしいのは目に見えていましたが、美味しく提供するには、それが一番いい方法!なはず。。。


そして、ようやく出来上がった、【ピーターパンオリジナルカンノーリ】!!!

umiiti6.jpg

左から、
【ジャンドゥーヤクリーム&ローストアーモンド】
【ジャージーリコッタクリーム&ピスタチオ】
【ジャージー生クリーム入りカスタード&スイートチョコ】


イベント販売前にこの記事を読んでいただきたかったのですが、準備や本業で大忙しで書く時間がなく今更になってしまいました。

でも、当日購入して下さった、たくさんのお客様にぜひ食べてからでも読んでいただければ嬉しいなと思い書きました。

作る工程、材料、ストーリーなどを知るとそのお料理って、もっと美味しく、興味深く、楽しんで食べれますよね♪

スポンサーサイト



.03 2012 料理 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索