FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

ボリジが咲いた

おばあちゃんの畑のボリジが咲きました。

ボリジはハーブの一種で、きれいな薄紫色の花を咲かせます。見た目もきれいですが、もちろん食べられます。

borragine2.jpg

種や苗は日本でも売っていると思いますが、前回イタリアに行った時に一袋試しに買って帰った種でした。

ちゃんと咲いた♪

borragine1.jpg

数が少ないですがきれいなので、ドルチェのお皿の上に飾りとして乗せたりしています。

食べられますので食べてみて下さい☆


ボリジの存在は、昔、私の母も育てていて、飾りにヨーグルトの上に乗せたりして使っていたので、知っていました。

でも、お花を飾りに使うくらいしか使い方をしりませんでしが、そういえばシチリアで食べたパスタに使っていたのはもしかしてボリジの葉っぱ!?

名前は「ボッラジネ」って友達のフィリップが言ってたけど、ボリジに似てる!

「ボッラジネと言う野生の食べれる草なんだよ。」とフィリップが教えてくれた葉っぱは、白い産毛が生えた葉っぱ。まさにこのボリジの葉っぱと同じ!

ネットで調べたら、ボッラジネはやっぱりボリジでした☆

これは、前回のシチリアで友達と集まってお昼ごはんに食べたパスタです。
(その時のブログ→「友達と…」)

borragine3.jpg


肉や魚が入っていないシンプルなパスタ二種のソースは全てフィリップの家の庭に生えてた食材で作っています。

左が、カボチャと野生のボリジ葉っぱのソース。
右が、パセリのソース。ニンニクやアーモンドも入っています。

どちらのソースも味付けはオリーブオイルと塩のみで、弱火で蓋をして水やスープも入れずに野菜から出る水分がそのままソースになる調理法です。

想像以上に美味しくて感動したパスタでした。。。

せっかくおばあちゃんが育ててくれたので、花だけでなく、葉っぱもこんな風に料理に使ってみよう☆



スポンサーサイト



.13 2012 蒜山 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索