FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

蒜山の盆踊り【大宮踊り】

8月15日。毎年、蒜山が一年で一番賑わう一晩です。


「どーーーんっ!」と大興奮のヴィートの視線の先には…

fukuda2.jpg


おっきなおっきな打上げ花火!

どーーーーーーーーんっ!!!

fukuda3.jpg

花火の写真は難しいですね…。
ベストショット撮れませんでした。

海もそうでしたが、ヴィートは大きな音の花火にも全く恐れることなく、大喜びでした☆

この日は満室で、この時間帯に出ることは難しいのですが、無理して(させて、ですね。私の母に留守番してもらったので…)見せてあげれて良かった良かった。

パトとエドゥにも、このお祭りには連れて来てあげたかったんです。

日本のお祭り、蒜山の盆踊りをぜひ見てほしくって。


こちらの蒜山に古くから伝わる盆踊【大宮踊り】は、国の重要無形文化財にも指定されています!

ダンスの好きなパトは、すぐに大宮踊りに参加して、地元の大宮踊り保存会の方々に教えてもらいながら踊っていました♪

fukuda4.jpg

大宮踊りはとってもスローテンポです。

大阪(私の出身地)の盆踊とは大違いです。

大阪のお祭りに行くと、ノリノリで飛び跳ねながら目立って踊ってる人が何人か必ずいますが、それとは全然違う感じです(笑)。

ノリノリの盆踊も楽しくって私が好きですが、蒜山のスローな大宮踊りもいいですよ~!


手は指先まで美しく動かさないといけません。優雅にしなやかに。。。

きれいに踊るの結構難しいんですよ。

fukuda5.jpg

そして、スローテンポですがちゃんと踊りきったら腕とか疲れるくらいの運動量です。


蒜山の子供たちは、毎年9月にある学校の運動会で、演技の種目として大宮踊りを踊ります!

運動会の練習の期間、何回か保存会の方々が学校まで来て、踊りを教えてくれるんですよ~!

小、中学校の間、毎年習うので、蒜山の子供たちは皆踊れます☆

蒜山に一つだけある中学校「蒜山中学校」では、運動会本番は、持参した浴衣を着て皆で踊ります!
色とりどりでグラウンドが華やかになります☆

大阪から転校してきた私たちには、運動会で盆踊!?浴衣!?、と衝撃的でした!


写真だけではわからないので、大宮踊り、気になった方はyoutubeででも見てみて下さい☆
歌声も素敵です♪
蒜山人はこの歌を聴くと、夏だ、祭りだという気分になります♪


パトとエドゥは蒜山に来る前にyoutubeで拝見済み(笑)
気になっていた大宮踊りだったそうです(笑)なんか嬉しいですね♪
普段踊りを踊るパトなので、初めての大宮踊りでしたが、美しく踊れていました☆さすが!

fukuda6.jpg


ヴィートのいとこたちも、毎年蒜山へ帰ってきます☆

福田神社のお祭りで、各地から帰ってきた友達と会うために☆

fukuda7.jpg

fukuda8.jpg


fukuda1.jpg

こんな蒜山の夏祭りです。。。

スポンサーサイト



.09 2012 蒜山 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索