FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

名古屋満喫☆シチリア料理を食す!

名古屋最終日、姉とルーチョとヴィートと2軒目シチリア料理レストランへ~!

シチリアレストランに行くとどんなシチリア料理があるのか、お店の雰囲気などを見てみたいのはもちろんですが、そのお店の方たちとお話するのも楽しみの一つ。
なので、いつも家ではシチリア料理を良く食べていますが、出かけた地にシチリア料理レストランがあれば行ってしまいます☆

今回訪れたのは【Tavola calda MIYAKE】さん★


入ると、オープンキッチンでオーナーシェフっぽい方がめっちゃ勢いよく元気にリズミカルに調理してはるのが見えました☆

メニューはアラカルトのみで、黒板から選びます。

前菜とパスタ2種類。メインはお昼だったのでやめておき、そのかわりに色んな種類の前菜を注文しました~!


【フォカッチャ】

miyake1.jpg


【カポナータ】

miyake2.jpg

シェフのブログを見て食べようと思っていたカポナータ☆

野菜が溶けるくらいまで煮込まれていて、優しい味でおいしかったです。


【イワシのマリネ】

miyake10.jpg

メニュー決めで悩んでいると、シェフの奥さんが薦めてくれました。

ヴィートも指差して「もっと」と(笑)



【魚のスープ】

miyake3.jpg


【ベッカフィーコ】

miyake4.jpg


そしてプリモピアットのパスタ~!

【マグロのボッタルガのパスタ】

miyake6.jpg

あ~おいし♪

ピーターパンでもマグロのボッタルガ(カラスミ)のパスタを作りますが、こちらも違う作り方のようです。

パン粉が入っているんでしょうか!?生たまねぎも入っていてそれが良く合っていました☆

私の作るボッタルガソースは、マグロの島ファビニャーナ島(シチリア島の孤島)で初めて食べてめっちゃ気に入ったパスタで、たっぷりにんにくとミニトマトが入ります。


【えびとズッキーニのパスタ】

miyake5.jpg

たっぷりのえびがプリップリ♪


ドルチェ~♪♪♪

【ヘーゼルナッツとリコッタチーズケーキ】

miyake9.jpg


【カンノーロ】

miyake7.jpg


どれもこれも美味しかったです♪

帰り際に、シェフとお話ができました☆


シェフのミヤケさんはパレルモで修行されてたそうです。


もう一人のシェフは、10年前にモディカと言う街のレストランで修行されてたそうです。

モディカは、ラグーサ県内のラグーサの隣街。

そして、10年前と言うと…私がちょうどラグーサに留学していた年!

なんと偶然!当時、モディカのトラットリアやリストランテに連れて行ってもらったこともあるので…どこかですれ違ってたとか…あったかもしれませんね!?

お喋りし始めたらもっと共通点が出てきそうでしたが、ランチタイムの忙しい時間でしたので失礼しました。


シチリアレストランに行くとこんな話になったりするのでおもしろいんです☆

結構、「シチリア」繋がりあるんですよー!知り合いじゃないけど、知ってる○○さん!って(笑)。


名古屋でシチリアレストラン巡りしちゃいました♪





スポンサーサイト



.28 2012 名古屋 comment2 trackback(-)

comment

でみちゃん。
こんな時間にブログ見るんじゃなかった~!!ってくらい、美味しそうな物ばかり載ってて…お腹すいてきちゃいました(o´Д`)ノ

またシチリアの美味しそうな物たくさん載せて下さいね*
作り方は、分かんないものばかりだけどいつも頭の中で料理した気分になってる笑。
2012.06.29 00:01
Arisuzza
でみちゃんv-22

こんにちはv-410

いつもブログ見てくれてありがとうv-411

シチリアの美味しいもの、きれいな景色…いっぱい載せたいものがあるんだけどなかなかブログにアップするのが追いつかなくってv-394
ぼちぼち載せてくので見てね~v-354

シチリア料理、分かんないのもばかり…確かにそうかも~v-410
私も留学中はパスタにナッツ!?とかオイルを生でかけるの!?って驚きの連続でしたが、組み合わせは意外でも調理法は結構シンプルだったりしますよv-354


2012.07.03 12:06

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索