FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

シチリアの陶器屋さんの子供たち

1月、シチリアへ帰ったときに、陶器で有名な街へ陶器の買い付に行ったときのことです☆

残念ながらこの日は大雨で、ヴィートも一緒だったし時間に余裕も無かったので、街の写真が撮れませんでした。。。

陶器のタイルでできた階段や、橋やベンチやお店の看板など、この街はいたるところに手描き陶器たくさん!なんですよ☆

陶器の街に行くと、小さな陶器屋さんがズラリと並んでいます。

大きなお店もいくつかありますが、ほとんどは小さなお店ばかり。

店内は、手描きの陶器の製品が所狭しと並んでいます!


それぞれのお店によってデザイン、スタイルが少しずつ違います。

何軒も見てまわりお気に入りのお店を見つけるのがおもしろいんです☆


食器だけでなく、時計や置物などあらゆるものがあります☆

bimbi4.jpg

bimbi6.jpg


これもおもしろいでしょ♪怖いかな??

bimbi5.jpg

人や動物をかたどった陶器です。

野菜売り、パン売り、羊飼い、ピッツァヨーロ(ピッツァ職人)、漁師などなど…色んな種類の人形があって、細かくて、表情も一つ一つ違うので見てるだけでおもしろいです。


こちら、何年か前に買った初めての一体☆

pupa4.jpg

【LaSiciliaを読むシニョーレ】
La Siciliaは、シチリア新聞のことです。このシニョーレの顔は何度見ても、ぷっと笑えてしまいます(笑)。


こちらの三体は今回購入品です☆


【パン売り姉さん】

pupa2.jpg

半年前くらいから天然酵母のシチリアパンを作ることにはまっている私たち(笑)。
だからパンを見ると、はっ!とつい反応してしまって。


【羊飼い】

pupa3.jpg

これは、フレッシュリコッタチーズの仕入れ先の蒜山リコッターロの竹内さんへのおみやげに☆

お土産を探していてちょうど彼にピッタリのものが発見できてよかった☆

お店に飾ってくれてます♪


【ナス売り】

pupa1.jpg

シチリア料理に欠かせない食材のナス。ルーチョも私も大好物のナス。

おじさんマフラーと帽子かぶって、夏の食材のナスを売ってる。


この人たち、ピーターパンのどこかにいます(笑)。



家族でやってはるある陶器のお店へ入ると…

めっちゃかわいい兄弟が!

bimbi1.jpg

この男の子やっと喋れるようになったくらいでそれがまたかわいい。

ヴィートんとこにやって来て遊んでくれました♪

bimbi2.jpg

ヴィート、「目クリクリやね~」ってよく日本で言われますが、100%イタリア人の子供はさらにクリクッリン。すごい目力☆

bimbi3.jpg

次回来た時に大きくなったこの子たちにまた会えるかな♪




スポンサーサイト



.06 2012 Sicilia comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索