FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

国産ブラッドオレンジ☆

ブラッドオレンジの一種である、「タロッコオレンジ」は、イタリア原産のオレンジで、日本での栽培は難しいとされており、現在も生産量はわずかです。

その貴重な国産タロッコが手に入りました☆

tarocco.jpg

化学農薬が使われていないので見た目は少し傷付きです。

が、シチリアのメルカート(市場)で売られているのは全てこんな感じなんで全然気にしない気にしない。

化学農薬が使われていないという方が嬉しいですね♪

ブラッド=血ですが、見た目はまさに血がにじんだようなオレンジです。


シチリアでは、スプレムータ(生絞りジュース)にして飲みます!

インサラータ ディ アランチャと言って、オレンジのサラダにして食べたりも!

ピーターパンでもオレンジサラダにしたり、切ってそのまま添えたり、ケーキにしたりして使っています。


今日は、カンディータ(砂糖煮)を作りました~!!!

candita1.jpg

いっぱいできた♪

前回の伊予柑ピールに続き、高知のお客様にいただいた分担ピール、そして今回タロッコピール。

手間が少しかかりますが、捨てるものが美味しく変身するし、みなさんに美味しいと好評なので、最近作るのにはまっています☆

candita2.jpg

今回は、ほそーく切ってみました。飾りにするときれいかな!?





スポンサーサイト



.18 2012 料理 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索