FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

ラ・チェネッタ♪

この日は、倉敷の石釜ピザ屋「ラ チェネッタ」さんのオーナ一家と、岡山在住のイタリア&日本の国際一家のお客様の貸切でした~!

cenetta1.jpg


ラチェネッタさんはピッツァ修行でイタリアにいたのでイタリア語話されます。そして岡山在住アルベルトも日本語ペラッペラ。ルーチョも蒜山で久しぶりに私意外の人とイタリア語で会話かな?

どのタイミングで切り替わるのか、イタリア語や日本語ごちゃ混ぜな会話(笑)

かわいい!ヴィートと同じ3月生まれのアンジェリーナ☆

cenetta15.jpg

アルベルトからいただいたプロセッコでみなで乾杯!アペリティーヴォ☆
おつまみは、関さんからいただいた、スペインの友人からのお土産というイベリコのサラミとシチリアのサラミとチーズとパン。。。おいし☆

cenetta2.jpg


この夜はイタリア時間での夕食スタート!

cenetta3.jpg


私たちもご一緒させていただきました♪

cenetta10.jpg


ルーチョと私が腕を振るいました☆

ワインと共にボナペティート。。。

cenetta4.jpg


【マグロとピスタチオのカルパッチョ】

バルサミコ酢が醤油に、ピスタチオがわさびに若干見えますが、味は全然違います。

cenetta5.jpg


【スモークサーモンと海老の野菜たっぷりサラダ】

cenetta7.jpg


【スフィンチョーネ】
シチリアのピッツァ。パレルモ辺の名物料理です。
分厚いピッツァ生地に、炒めた玉ねぎがたっぷり、アンチョビ、角切りフレッシュトマト、チーズ、パン粉をかけて焼いたピッツァです。

cenetta6.jpg


【スーゴ ディ マイアーレ】
ラグーサの郷土料理。ラグーサでは超定番!
豚肉とサルシッチャをトマトソースと一緒にコトコト2~3時間以上煮込みます。
ラグーサで食事に招かれたり招いたりする時、結構の率でこの料理が振舞われます。
ラグーサのトラットリアやアグリツーリズモでも必ずあるメニューです。
でも、家でマンマやパパが作るスーゴディマイアーレが一番美味しい!
私のレシピは、留学中のホストマンマとルーチョのパパのもの☆
バッチリ!ラグーサで食べるスーゴディマイアーレの味になって嬉し♪

cenetta8.jpg

普通は、まずソースのみをパスタと絡めて食べ、メインとして豚肉とサルシッチャを食べます。
今回はパスタも肉も一緒に。上にラグサーノチーズというラグーサのチーズを好みでかけて食べます。
豚肉柔らか~!

cenetta9.jpg


子供達ごめんね!眠たいのに、待たせてしまって。。。

最後のドルチェ【リコッタクーポラ】
リコッターロさんとこの自家製リコッタチーズをたっぷり使って作ったドルチェ。
シチリアのアーモンドや、チョコレート、自家製の伊予柑ピール、マルサーラ酒を浸したスポンジケーキなど入っています。

cenetta11.jpg

お腹いっぱい!食事が済んだ時刻は夜11時頃。。。まさにイタリア時間。このまま寝るのはデブまっしぐら。恐。

みなさんに「美味しかった」っと言ってもらえて嬉しいわ♪

大人たちは、食後酒にリモンチェッロやモスカートを飲んで…夜遅くまで話が盛り上がっていました。。。



あんなにお腹いっぱい食べたのに…ちょっと遅めの朝ごはんの時間にはちゃんとみんなで朝ごはん。

cenetta13.jpg

cenetta14.jpg


楽しい時間でした。。。

倉敷のピッツェリア「ラチェネッタ」さんは、倉敷のアイビースクエアすぐ近くです。
ぜひ、行ってみてください☆
今回ピーターパンでご購入いただいた、シチリアのお皿を店内に飾っていただいているようです☆

またお越し下さい☆



スポンサーサイト



.30 2012 ログの宿 ピーターパン comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索