FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

天然酵母パンに挑戦!

tennen pane

初挑戦天然酵母のパンで~すっ!!!(。→∀←。)

知り合いが焼いてくれた天然酵母のパンを食べたり、天然酵母のパン屋さんLOMAでパンを食べたりして、一度私も作ってみたいな~と思っていました。

天然酵母のパンって酸っぱくなったり、膨らまなかったり、かなり時間がかかると聞いているので難しそうだなあ…と思い、中々今まで挑戦するに到りませんでした。。。(。◕ฺˇд ˇ◕ฺ。)

私も、天然酵母のパンを色々食べたことはないのでよくわからないのですが、天然酵母のパンって外がカリッとしていて、中がモチモチしたかんじで、その食感が私は好きです♬
それに、噛むほどに味が出るっていうか。。。クセになります★

ネットで見て、初めてなので簡単そうな酵母を作ることにしました。

今回挑戦したのは『ヨーグルト酵母のパン』です!

レシピ→ヨーグルト酵母
      ヨーグルト酵母の基本パン

詳しくて、分かりやすいですよ(*'ー'*)

ヨーグルト酵母は割と失敗しにくく、初心者でも簡単にできるみたいです。

最近、自家製ヨーグルトを作り始めました!
菌を絶やさないように、毎日毎日作っています。

その自家製ヨーグルトで酵母を起こしました!(*'∇'*)

自家製の自家製でちょっと嬉しい♬
パンを作れる酵母になるまで、4日間でした。

天然酵母にしては、早いみたいですね!

でも、成長が気になる待ち遠しい毎日でした。。。

レシピ通り成長してくれて、パン作りに!

強力粉のところを、私は強力粉とセモリナ粉と半々にしました★

発酵もレシピ通り約5時間でした。
ちゃんと膨れましたよ~!

二塊できて、一つにはモッツァレラチーズを入れました★もう一つはプレーン。

『チンッ!』

焼けたーっっっ!!!v(≧∇≦v)三

出来立て食べなきゃ!

外カリッ!

中モチッ!

知ってるからだろうけど、かすかにヨーグルトの風味!?!?
本当に気持ち程度。

「おいしい!」

成功や!!!(♥^-゜)vィェィ♪

嬉しいな~☆彡

おいしくできたので、私は成功だと思うのですが、実際こんなものなのだろうか…??

本当はフワフワだったりして…。

写真でも分かるように、ぎっしりとつまった密度の濃いパンです。

このパン、シチリアのパンに似てるーっ!!!

シチリアの食卓パン。色々種類はあるのですが、その中の一つにこれに似たパンがあります。セモリナ粉でできていて、密度のこーい濃いパン。初めて食べた時は、ビックリしました!
味もあまりなくって。。。マズイ。

でも、帰国するときには大好きになったのですが…。味わい深くてクセになる。

日本では、残念ながら見つかりません。。。

今回作ったこのパン、同じとまではまだまだですが、ちょっと同じ道のパンになったので感動です♬

おもしろかったので、また作りたいです♬違う酵母でも…。





スポンサーサイト



.11 2008 料理 comment3 trackback0

comment

uiri
ありさん!v-237
これは凄いことですよv-20
酵母から起こして・・・v-7それも自家製のヨーグルトから始めたんでしょ~v-7
ホントに頭が下がりますv-221

私には出来そうにありませんv-12
第一、そんなに気長に待つことが出来るかどうか?
クックパッドのレシピも見ましたv-216
チョッと見たら案外簡単かもって思えるけど、実際にやるとなると、それは大変な事でしょ~

ホントによく頑張りましたね!!
どんなパンが出来ようと結果ではありません。
そのありさんの熱意と行動力に脱帽です。v-218

パンもいい感じに出来てるように見えますよ。
美味しければそれでいいのですv-10
ご苦労様****☆彡
2008.02.11 16:24
uiri
とんでもない絵文字が入っていてゴメンナサイ***
2008.02.11 16:25
あり
uiriさんv-22
頭が下がるなんてv-356全然そんなことないですよおv-356
uiriさんが朝早くからケーキやパンを作っているほうが頭が下がりますv-436本当にv-424
自家製ヨーグルトって言っても、牛乳と混ぜて放置しておくだけだし、酵母だって放置しておくだけだし…v-395気長に待つことは確かです。。。今、また再挑戦で酵母育て中ですよv-366
2008.02.13 14:04

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://pensionpeterpan.blog103.fc2.com/tb.php/56-bf5d9197

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索