FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

シチリア名物ドルチェ【リコッタチーズのカンノーロ】

最近、ピーターパンの食後のデザートでお出ししているカンノーロのご紹介☆


蒜山にリコッタチーズのお店が新しくオープンしました!「il ricottaro」と言うお店☆

蒜山ジャージーの乳や、オーナー自ら飼っている羊や山羊の乳を使った自家製リコッタ。は、クリーミーだけどしつこくなくって、ふわふわしていて、淡白で…とっても美味しいチーズです。

これがそのリコッタチーズ☆

connolo1.jpg

リコッタチーズはまだ日本では珍しく、あまり見かけることがありません。

リコッタチーズの発祥地は、南イタリア!
ルーチョの故郷である南イタリアシチリア島は、実はお菓子の宝庫☆
そんなシチリア島にはリコッタチーズを使ったお菓子が何種類も何種類もあるのです!

その中でも代表的なシチリア菓子が、「カンノーロ」です。
カンノーロは、サクッと揚げた筒状の生地に、蜂蜜などで味付けしたリコッタクリームを詰め、仕上でにピスタチオあるいはチョコレートをかけたお菓子です。

canna3.jpg

聞いただけでは、揚げた生地にチーズって…ちょっと重たそうな感じがするかもしれませんが、ぜーんぜんっ!!!ペロリと食べれてしまうんです!

リコッタチーズは、チーズの中でも脂肪分の少ないチーズでクリーミーなのにあっさりとしていて、イタリアではダイエットの時に食べられているチーズでもあります。

でも、ま、ドルチェ(お菓子)はドルチェなんで…いくらリコッタでもダイエットには向きませんが。。。

canna2.jpg

蒜山産のフレッシュな手作りリコッタチーズを使って、シチリア島出身ルーチョが作る、本場の味!カンノーロ、おススメです!

お客様に大好評です♪

今まで、シチリアのようにフレッシュで美味しいリコッタチーズが手に入らなかったので、蒜山でシチリアのカンノーロを再現でき食べれるなんて!と、私とルーチョが一番喜んでいます(笑)

※リコッタチーズは手作りの生ものですので、生産などの状況により(季節や、とれる乳の量など色々関係しているみたいです)手に入らない場合がありますので、「絶対カンノーロが食べたい!」と言うお客様は、事前におたずね下さいね。




スポンサーサイト



.30 2011 料理 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索