FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

グリーントマトのオイル漬け

蒜山インターすぐ近くの、道の駅「風の家」の野菜市場で緑色のトマトを見つけました!

pom5.jpg

毎年、この時期になると出てくるんです。グリーントマト。

シチリアのラグーサのレシピ本に載ってた「グリーントマトのオイル漬け」、ずっとやってみたいなと思ってたので、早速挑戦☆


まず、グリーントマトを洗って、適当に切ります。


緑色で一見全然美味しそうに見えないトマト。

なのにビックリ!!!めっちゃ美味しい!!!トマトの味濃いやん!!!

緑緑したのはさすがに生で食べるにはあんまりけど、ちょっと赤くなったのは、私的にはめっちゃ好き。


レシピに戻ります。白ワインビネガーと塩と水に漬けます。

pomv2.jpg

ピーターパンでいつも使っているシチリアトラパニ産の自然海塩を使用。

白ワインビネガーと水は、1対1です。

塩は、ビネガーと水に対して1%くらい。

こんなかんじ~。

pomv3.jpg

この状態で、24時間置きます。


24時間後、水分を除きます。

ここでトマトを食べると、しょっぱく酸っぱくビックリします!

にんにく、ペペロンチーノ、ローリエと一緒に、ガラス瓶に詰めます。

いっぱい入ったら、トマトが隠れるまでたっぷりのオリーブオイルを注ぎます。

これで、完了!

pomv1.jpg

シチリアの保存食です。


保存食なので、これ単体で食べると塩分も酸味もちょっときついです。

だから、サラダで食べたり、パンに乗せて食べたり。

pomv4.jpg

美味しい!

ルーチョから、「ブオ~ノ~!イタリアの味~!」と褒め言葉もらった☆

保存食ですが、すぐに無くなりそうです。。。


超簡単なのでぜひお試し下さい☆


スポンサーサイト



.23 2011 料理 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索