FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

カフェオレボウルでどうぞ♪【イタリアンエスプレッソ】×【蒜山ジャージー牛乳】

蒜山ログの宿「ピーターパン」では、今年の秋から、朝食に、シチリアの手描き陶器のカフェオレボウルに入れて「蒜山ジャージー牛乳のカフェラッテ」をお出ししています!

cafe2.jpg

「カフェラッテ」は、イタリア語で、「カッフェ」がコーヒー、「ラッテ」が乳です。


「カッフェ」は、イタリア式に「エスプレッソ」を入れています☆

これが、「エスプレッソマシーン」。

イタリアの家庭には、必ず一つはある家庭用のエスプレッソマシーンです。

サイズも色々あって、こちらは一気に6人分入れられます。

cafe4.jpg


「ラッテ」は、もちろん地元蒜山のジャージー牛乳です!

最近は、ホットを希望されるお客様がほとんどで、ジャージー牛乳を温めて専用のホイッパーで泡立てています。
脂肪分の多いジャージー牛乳は、極めの細かいクリーミーな泡が立ちます。
泡があると、カフェラッテが冷めにくいんです。

仕上げにカカオをかけて♪どうぞ♪

cafe3.jpg

カフェオレボウルでお出しすると、ビックリされるお客様が多いです。

まず、カフェラッテの量☆
写真では大きさが伝わりにくいですが、小ぶりの丼くらいの大きさのカフェオレボウルにたっぷり入っています。
飲めるかな!?と思う量かもしれませんが、牛乳が泡立っているためで、案外飲めてしまいます☆

次に、どうやって飲むの!?と。
スプーンを使ってでも、パンを浸してもご自由にお飲みください☆お抹茶のようにでも☆
日本でもだいぶ知られてきているカフェオレボウルは、ヨーローッパでは、朝食に朝からたっぷりのカフェラッテや牛乳を飲んだり、クッキーやケーキを浸して食べたり、コーンフレークを食べるのによく使われています。

シチリアで買い付けたカフェオレボウルは色々な模様や色があってお客様に喜んでいただいています☆
その中でも人気なのがこの真っ赤な真っ赤なカフェオレボウルです☆


焼き立て自家製パンとたっぷりのジャージーカフェラッテ。幸せな朝食です♪


スポンサーサイト



.22 2011 料理 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索