FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

またキノコのこと。

「フンチョ」=「フンゴ」=「きのこ」

左からそれぞれ「きのこ」の、シチリア弁、イタリア語、日本語。

シチリアに行かれた際、もしくはピーターパンにお越しの際、キノコの話題になったら、シチリア人に「フンチョ」とぜひ使ってみてください。

シチリア弁が出てくると喜ぶ。はず☆


前回のブログで蒜山のきのこのことを書きましたが、写真がなかったので本日のディナーでフンチョ登場の料理の写真を撮ったので載せます☆

急いで撮ったので多少ブレておりますが…。

本日の前菜盛り合わせ6品。

anti18.jpg

時計回りで…
「秋サンマのカルパッチョ」
「蒜山ラッテバンビーノのジャージーカマンベールチーズ」
「ローストビーフとルーコラ&パルミジャーノ」
「シチリア産ドライトマト」
「蒜山産肉厚しいたけイタリアンパセリのソテー」
「蒜山産パプリカとブロッコリーのフリッタータ」

前菜の横に彩りとして添えている水菜、ルーコラは私のおばあちゃんが畑で育てているものです☆

イタリアンパセリは、知り合いからいただいたものです☆

ジャージーカマンベールチーズは、地元蒜山の酪農家さんの手作り☆


写真からは何のパスタかよく分からないでしょうが、本日のパスタ、

「大山豚の自家製ベーコンと蒜山産キノコのバジルペーストのキタッラ」です。

pastacnfuncio.jpg

前回ブログに書いたキノコ2種(ショウゲンジとヒラタケ)を今回は、私はオーブンで焼いたキノコの食感が好きなので、高温のオーブンでいい色が付くまで短時間焼いてソースとサッと絡めたものを後乗せしました。

バジルペーストに使用しているバジルもおばあちゃんが育てたバジルです☆



ブログでキノコのことを読んでいると…蒜山で実際にキノコ狩りをしてみたくなった!!!と言う方はいませんか!?

でもキノコの知識はないし、どこに生えているのかわからない…かと思います。私も。

蒜山には、「蒜山エコツーリズム&ガイドクラブ」と言う地元の方たちがされている、自然ツアーのようなものがあります!!!

春には山菜採り、秋にはキノコ狩り、夏にはリバートレッキング、冬にはスノーシュー探検などなど…他にも蒜山や自然のことを熟知しているガイドさんと一緒に、蒜山の自然を満喫できるプログラムがたくさんあります!

ぜひこちらを利用して蒜山ならではの遊びをご満喫されてはどうでしょう♪

蒜山エコツーリズム&ガイドクラブHP

もしかしたら、もうキノコ狩りはちょっと時期的に遅いかもしれません。。。(お問い合わせ下さい)

でもまた来年!そして冬のスノーシューツアーも楽しそう♪



もうそろそろ…蒜山は紅葉が見頃ですよ~☆



スポンサーサイト



.24 2010 料理 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索