FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

シチリア風 鰯のパスタ

今日の昼、試作してみました!『シチリア風 イワシのパスタ』☆


安くて、新鮮で、美味しそうな鰯を見つけたから!

おばあちゃんの畑にフィノッキオの葉っぱがたくさん生えてたから!

サフランも揃ってるし!

作るなら今かな~と思いました☆


写真では、上にかけたパン粉でイワシがよくわからないのですが…

本当は余るくらいのイワシが入っています。

pastaconlesarde.jpg

この料理は、代表的なシチリアのパスタです☆

シチリアのレシピ本によると、シチリアの州都パレルモ生まれだそうです。

今では、シチリア全土で食べられています。


材料は、イワシ、玉ねぎ、アンチョビ、干しぶどう、松の実、サフラン、フィノッキオ(ういきょう)、パン粉、パスタ(よく使われているのはスパゲッティの中心が空洞になったパスタ、ブカティーニ。)です。

いろいろと入っているんです!

パン粉は、フライパンで少量のオリーブオイルと一緒に軽く炒って、仕上げにかけます。

シチリアではよくするのですが、パスタにパン粉って美味しいんです!
パン粉の食感がザクザクして、香ばしくって。


なかなか美味しかったです☆
白ワインが進みそうなパスタです!


スポンサーサイト



.13 2010 料理 comment6 trackback(-)

comment

nono
美味しそうですね。
材料を書いていただいているのでまた作って見たいと思います。
これからもお料理を色々教えてください。

昨日またドライトマトを作りました。
黄色のミニトマトは110度2時間でOKでした。
我が家のピーマンみたいな形のフルーツトマトは4時間かかりました。
オーブンの中央と回りでも乾き具合が違っていました。
2010.07.15 10:53
Arisuzza
nonoさんv-22

ぜひ作ってみてくださいv-410

簡単に作り方書いておきますね~v-354

1.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、玉ねぎのみじん切りを炒める。
2.1にイワシを加え炒める。干しぶどう、炒った松の実も加える。塩、胡椒をして味を調える。
3.ウイキョウの葉っぱとサフランを加える。お湯を少し加えて、フライパンをゆすって乳化させる。
4.茹であがったパスタと和える。
5.フライパンで、少量のオリーブオイルと一緒にキツネ色になるまで炒ったパン粉をかけてできあがり。
  
ウイキョウの葉やサフランがちょっと手に入りにくいかもしれないですが…v-388

すごいv-354
毎日ドライトマトですねv-364
去年、黄色のドライトマトを私も作りましたが、黄色の方が酸味が少なく甘かった気がします。
nonoさんのはどうでしたか??
赤と黄色と2色あるとかわいいですよねv-344

オーブン内は必ず焼きムラがあるので、私も時々天板を反転させたり、外側のトマトから取り出したりしています。

nonoさんは、この前の食べ方以外にどんな風にドライトマトを召し上がられてるんですかv-362
2010.07.17 00:05
nono
作り方を教えてくださってありがとうございます。
是非やってみます。

実は、
ドライトマトは作るのも食べるのも初めてなんですよ。
ですから食べ方なんてお聞きしないと全然分かりません。
団塊の世代ですから、お料理のキャリアだけで適当に作っています。
でも、イタリア料理大好きだけどはあまり分かりません。
色々教えていただきたくてお気に入りに入れています。

黄色のトマトは酸味が無いですね。
ういきょう(フェンネル)は自宅に植えていますがスーパーでも売っていますよ。(天満屋ハピーズ)
サフランはデパートやスーパーで手に入ります。
穴あきパスタはまだ見たことはありませんが探します。
2010.07.17 12:57
Arisuzza
nonoさんv-22

いえいえ~v-410
私のレシピでよかったら、なんでも聞いてくださいv-391
分量とか時間とか、はっきりとした数字までは自分でもわからないので、お応えできませんが…v-388
そこは、nonoさんのお料理のキャリアでv-218

フェンネル、ご自宅で植えられているんですね!v-392
何に使われているんですかv-362
フェンネルの葉をたっぷり使ったフェンネルのパスタソースもシチリアにはありますよv-354
2010.07.19 00:09
nono
サフランとアンチョビを買いました。
パスタが手に入りません。たぶんデパートにはあるかと。
他のパスタでも大丈夫ですか?
生イワシはいつもはありません、見つけたら買って作りたいです。

フェンネルはサーモン料理によく使います。
川魚のヤマメのお腹にタイムとかと一緒につめて焼いたりもします。
肉厚の根元部分はサラダやスープに使います。

それとフェンネルに良く似たディルは乾燥してジャガイモのソテーにまぶして食べるのが大好きです。また全草をピクルスにも使います。
ピクルスは秋になってトマトが終わり、熟れなかった青いトマトで作ります。なかなか美味です。

教えていただきたいのは冷静パスタ色々です。
今の季節食べたいです。
一番知りたいのはウニの冷静パスタ。
2010.07.20 10:54
Arisuzza
nonoさんv-22

こんにちはv-410コメントの返信が遅くなってしまいましたv-388

パスタは見つかりましたかv-362
他のパスタでも全然大丈夫ですよv-218
スパゲッティでも美味しいですv-354

フェンネル、根の部分も育っているんですねv-364v-405
イタリアで買ってきた種を育ててみたのですが、玉ねぎみたいになるはずの根を食べるフェンネルは、ここでは育ちませんでしたv-406
ビニールハウスで育てないと、冬の野菜だから、雪の積もる蒜山では無理なんでしょうねv-356
フェンネルとオレンジのサラダ好きなんだけどな。。。

日本のにあるような冷製パスタはイタリアにはないので、本場のレシピではないのですが、海鮮冷静パスタとかしたこともありますv-354
イタリアでは、冷製パスタと言えばショートパスタを使ったサラダ感覚のパスタです。
ハム、オリーブ、ゆで卵、トマト、ツナなどの具とショートパスタを、マヨネーズやオリーブオイルで和えます。
うにの冷製パスタ、美味しいでしょうねv-398
シンプルで普通ですが、美味しいオリーブオイルとレモンと塩とチャイブくらいで味付けしたら美味しそうですねv-344
2010.08.02 08:52

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索