FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

シチリア直送!シチリアから食材が届きました☆

現在シチリアにいるルーチョから、たっくさんの食材が届きました!!!━━ヾ(*・∀・*)ノ━━♫♫♫

ルーチョ、グラッツィエーーーーー!!!..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

ルーチョがシチリアをせっせこせっせこ走り回って、集めてくれた食材たちなんです☆ヾ(@^▽^@)ノ


では、ご紹介します!(゚▽゚*)


『サフラン』『グラニャーノ産パスタ』

pacco18.jpg

ルーチョ、1月にイタリアに帰国してからなんと!「ロカンダ ドン セラフィーノ」というミシュラン2つ★のレストランに修行に行ってたんです!

そこのレストランで使っているというサフランとパスタ。

『ピーターパン』でも、パスタにこだわっていて、ナポリ グラニャーノ産のパスタを使っています☆

今回送ってくれたグラニャーノ産パスタと味比べしてみます!(*'ー'*)


サフラン、日本ではめっちゃ高いですよね…゚o。(-ω-人)

イタリアでも高いです…が、シェフのお陰でちょっとは安く手に入ったようでこんなに送ってもらいました♪

サフランのリゾットとかパスタとか美味しいんですよ~!!!

ルーチョがそのレストランでシェフに、サフランを使ったパスタを食べさせてもらって感激してました!

ぜひ、そのパスタを教えてもらってピーターパンでも出せたらな♪ (*^。^*)V



『シチリア産 ピスタチオ』

pacco19.jpg

シチリアのピスタチオをこんなにも~!

ピスタチオのグリーンは鮮やかで、料理の飾りに使うととってもきれいな一皿になるんです♪


『シチリア産 はちみつ』

pacco12.jpg

シチリアのはちみつを切らしていたとき、他のはちみつを食べたんですが、自分の鼻と舌がおかしくなったかと思うくらい無味無臭に感じましたΣ(´Д`lll)

それくらいこのはちみつは香り高いです☆

このはちみつをなめると、未知の土地だったシチリアに到着した日を思い出します。。。゚ヽ(*´∀`)ノ゚

シチリアのホストファミリーの家に辿り着いた初日、一番に食べたものがはちみつとラグーサのちょっと変わったパンでした☆



『シチリア産 エクストラバージンオリーブオイル』

pacco13.jpg

シチリアから送ってもらってるこのオリーブオイルが無くなりかけたら、送ってくれます☆(✿ฺ^-^✿ฺ) 

今回も、わざわざ隣町のオリーブオイル工場まで直接買いに行ってくれました。。。


 『ピーターパン』のほとんどの料理の仕上げにこのオリーブオイルをかけています!

グルメなお客様が多いのでしょうね~♪

「お料理にかかっていたオリーブオイルが美味しかった!」と言って下さるお客さんがちょこちょこ。

この美味しさに気づいていただけて私も嬉しいです♪(*→‿←)ノ

ルーチョにそれを伝えるとルーチョも喜んでいます♪



『シチリア産 ケイパー』

pacco14.jpg

このケイパーも『ピーターパン』の料理に大活躍です!

PIZZAの上に乗せたりして使っていますが、この一粒のケイパーが私を「あ~シチリアや~!」ってさせてくらます☆
これにシチリア産アンチョビも一緒にのってたら、ますますシチリアです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*



でも…、ケイパーの見た目が受け付けないのか、苦手な方も時々おられるようです。。。

私も小さい頃は、正体がわからくて食べれませんでした。。。(^-^ა)



ケイパーの原産国は主に、イタリア、フランス、スペインなどの地中海沿岸の国です。

白とピンクのかわいいお花の蕾なんですよ♪

蕾のうちに手で摘み取り、塩漬けか酢漬けにします。

独特の風味と酸味があります☆



決してグロテスクなものとかじゃないので、食べてみてください☆(*'ー'*)


『シチリア産 アーモンドペースト』

pacco15.jpg

こちらは、輸入食材ショップとかでもなっかなか売られていないと思います!

シチリアはピスタチオも有名ですが、アーモンドもとっても有名です!

シチリアのお菓子のほっとんどにアーモンドが使われてると言ってもいいでしょう…。



このペーストの一番シンプルな使い方は…

水に溶かして飲む!(p'∀^q**)

「latte di mandorla」(アーモンド牛乳)と言うものです。

latte=牛乳は、見た目が白く牛乳のようだからかな?

アーモンドジュースです☆

日本では馴染みのないものですね。。。

「杏仁豆腐」に良く似た味で、まろやかだけど意外とあっさりしていて、シチリア人の夏に欠かせない飲み物です!



このペーストを使って、この他、グラニータ、ジェラート、ビアンコマンジャーレ、クッキーなんかも作れます!(ゝc_,・。)♪


『シチリア産 マグロのボッタルガ』

pacco16.jpg

以前、ブログで、ボッタルガのことを書いたことがありますが…。

 「ボッタルガ」とは「カラスミ」のことです。

で、「カラスミ」は魚の卵巣を塩漬けにし、天日干しで乾燥させた、高級珍味!

日本では、「ぼら」の卵巣が使われることが多いそうです。


シチリアでは、「マグロ」のボッタルガが多いです。


ボッタルガはなんと1kgも!!!ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

イタリアでも高級品なのですが、ルーチョとシェフのお陰でちょっとだけお安く手に入れることができたそうです☆( ^ω^)

pacco17.jpg

ボッタルガのパスタは、ピーターパンでも時々お出ししています☆


こんなにも珍しい食材がたくさん届いてテンションあがる~!(❀ฺ´∀`❀ฺ)

これを使って何つくろ~♪って考えるとワクワクする゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

ふんだんに使えるのも嬉しいです☆(oゝω・o)○*。


シチリア島直送!本場のシチリアの味を楽しみにいらしてくださいね!゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

スポンサーサイト



.11 2010 料理 comment2 trackback(-)

comment

ryuji_s1
シチリアの名産品が一杯
素晴らしいですね
ボッタルガ 大好きです
サフラン嬉しいですね

お料理が一杯楽しめます、
2010.05.14 08:11
Arisuzza
ryuji_s1さんv-22
お久しぶりですv-410

私もボッタルガ大好きなんですv-344
ryuji_s1さんのブログのレシピで使われていた、サルデーニャ島のカラスミはどんな味がするんでしょうかv-362
シチリア産のものと見た目が全く違いますねv-405

サフランも嬉しいですv-342
サフランって高価なので中々ふんだんに使えませんが、これだけあればいろいろ挑戦してみれそうですv-392
サフランを使ったおすすめレシピご存知ですかv-362
2010.05.14 15:41

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索