FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

スカッチャ作り!A Ragusa!

去年の夏、イタリアに行った時に、留学中から仲良しだった友達とスカッチャ(フォカッチャ)パーティーをしました!

この友達は、私が料理が好きなことを知っていて、留学中何回かこうやってイタリアorシチリア料理を作ろう!と企画してくれてました♪ピザとかうすーくのばした生地でチーズとハムを挟んで揚げたものとか作ったな~♬

スカッチャはすでに、ホームステイ先のママ、ルーチョのおばさん、クラスの友達メラーニア、と3回も教わりました★

だから、ラグーサの子に私が「スカッチャも作れるよ」と言うと、「マンマ ミーア!ラグーサに住んでいる私でも作り方知らないのに!」とよく言われます(。-∀-)

前回に続きスカッチャについて書いてますが、その時の写真があったので載せようと思いま~す!

scaccia3.jpg

友達のアレッサンドラソーニア。アレッサンドラが手に持っているものが、スカッチャの生地です。

scaccia4.jpg

生地に使ったセモリナ粉。スカッチャを作る時は、普通の白い小麦粉ではなくセモリナ粉は絶対!らしいです。シチリアでは、セモリナ粉がよくとれるのでパン、パスタ、ピザはセモリナ粉がよく使われています。

scaccia5.jpg

パスタマシーンを使って生地をうすくのばしているところです。今回初めて麺棒じゃなくパスタマシーンを使ってやってみました。

scaccia8.jpg

一番左の子はダニエラ

scaccia6.jpg

あとはオーブンに入れて焼くだけ!他にリコッタチーズとパセリのスカッチャも作って、合計鉄板3枚分!

scaccia7.jpg

遅れて友達のリーノがやって来ました!彼はなんとパティシエ!(。→∀←。) リーノ特製ケーキを持って来てくれました♬♬

あ~満腹満足♪+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+全部おいしかったな~っ!!!

ごめんなさい。。。スカッチャのできあがりの写真はすっかり撮り忘れていました。。。

おいしくて楽しい時間でした~♪♬♫


スポンサーサイト



.12 2008 料理 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://pensionpeterpan.blog103.fc2.com/tb.php/39-2f4f6af4

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索