FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

再現成功!ラグーサの味トンマスィーノ!

今日は、「トンマスィーノ」と言うものを作りました☆(✿´∀`✿)ノ

これは、シチリア ラグーサの食べ物です☆

作る工程を写真に撮り、説明とご一緒に写真を載せていくので、どんなものなのか想像しながら読んでみてください♪


まずは、中に入れる具。

これは「サルスィッチャ」です。ソーセージです。シチリア弁では「サウスィッツァ」です。

tommasini10.jpg

普通は豚ミンチを使うのですが、イタリアのようにかなりの粗引きなミンチがなかなか見つかりません。。。

粗挽きなほど、肉!っぽくておいしいです。

なので、豚肉を自分でミンチにしたものを使いました☆(*'ー'*)

粗挽き豚肉に、シチリアの赤ワイン、塩、胡椒、小さく刻んだ唐辛子、フィノッキオ(ウイキョウ)の種を入れてよくまぜると、ラグーサのソーセージが完成☆

これがウイキョウの種です。シチリアから持って帰ってきたものです。

tommasini11.jpg

サルスィッツァの他に入れる具は、「リコッタチーズ」です。

リコッタをまず裏ごし器で裏ごしして滑らかにします。

tommasini9.jpg

裏ごし完成☆

tommasini8.jpg

これで「サルスィッツァ」と「リコッタ」2つの具の完成です☆

続いて…

こちらはセモリナ粉の入った生地をうすーく延ばしたものです。

オリーブオイルを結構たっぷりとふりかけます。


tommasini7.jpg

その生地の上に、初めに準備した具を乗せます。

tommasini5.jpg

裏ごしリコッタは、クリーム状なので生地に広げながら塗り、サルスィッチャは手で適当に小さくちぎり乗せます。

最後にもう一度オリーブオイルをかけます。


そして出来上がった生地を手前からクルクル~っと巻いてこんな形にします。

※かなりブサイクな形ですがここはあまり関係ないので大丈夫!

tommasini4.jpg

ロールケーキのように切り、切り口を上にして鉄板に並べます。

tommasini3.jpg

手で少し形を整えて、フィノッキオの種を少し乗せ、オーブンへ!






「トンマスィーノ」の完~成~っ!!!\(^ω^\)

tommasini2.jpg

見た目はちょっとシュウマイとか肉まんに似てますね。。。


切るとこんなんです。

tommasini1.jpg

セモリナ粉とオリーブオイルの入った薄い生地は、外側がカリッとしています☆

そして、中にも生地が層になっているのですが、中の生地は水分を含んで蒸された状態になっているので、ちょうどラザーニャのパスタのような感じです☆

リコッタとサルスィッチャがジューシー

一口食べた瞬間「ラグーサやーっ!!!」と言いました!♥(。→‿ฺ←。)

懐かしい!嬉しい!嬉しい!━━ヾ(*・∀・*)ノ━━♫♫♫


ラグーサで食べてたトンマスィーノと、味も食感もいっしょ!.。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・+

ラグーサで留学中ホストシスターと、夕方小腹が空いたら家の近所の美味しいパン屋さんで一つ買って半分こして食べてたわぁ。。。(✿◡‿◡ฺ)

ピーターパンの前菜でお出ししました~♪


スポンサーサイト



.09 2010 料理 comment2 trackback(-)

comment

rimi
久々!コメせずにはいられない~!!!
トンマスィーノってこんな料理だったんだ!!
まだ実家千葉にいた頃、東京青山でお気に入りのイタリアンが
トンマスィーノってレストランだったの♪
こんなお料理だったとは露知らず・・・。
まさかArisuzzaのブログで出てくるなんて驚きだよぉ(〃゚д゚〃)
ラグーサのお料理だったんだぁ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
なんかまたArisuzzaっと身近になった感じฺ(๑≧♉ฺ ≦)テヘッ♡ღ
いつか食べれる機会があるといいなぁ☆

いつもいつもかかさず見てるよ~o(^O^)/
パーティも見てるだけで一緒に楽しんでる気分だよ♫
2010.04.12 15:40
Arisuzza
rimiさんv-22
お久しぶり~v-411コメント嬉しいですv-342お元気ですかv-362

その「トンマスィーノ」って言うレストラン、知ってますv-354
本にもよく載っていたりと、有名ですよねv-362
今はもう名前が変わってるようですか…。
一度行ってみたいなv-344と前から思っているレストランの一つなんですよv-410

でも、このレストランの名前が、ラグーサのこの料理の名前から由来するしてるいるのかは、わからないです…v-388
なんか違うような…v-356ちょっとシチリア人に聞いてみてみますv-392

4日ほど前に、シチリアから美味しいオリーブオイルが届きましたよv-415
またそのこともブログに載せなきゃv-411
rimiさんこれ見たら、絶対耐えられなくなりそうv-399

いつもブログ読んで下さってるんですね~v-354嬉しいv-410
ついこの前、楽しすぎるパーティーv-315をしたので、その記事もお楽しみに~v-344

2010.04.13 01:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索