FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

フォカッチャ(๑→‿ฺ←๑)

今日はフォカッチャを作りました~★



最近は「フォカッチャ」って言葉をご存知な方も多いんじゃないでしょうか!?
イタリアのパンの一種です。ぽてっとふっくらしていて、くぼみが数箇所入ったような形のものが一般的ですね♬

私が今日作ったフォカッチャは全く違うもの!



その名も・・・




フォカッチャ ラグサーナ(focaccia Ragusana)!!!

シチリアの小さな街ラグーサ名物料理です♬

ラグーサのフォカッチャはこんな感じ~

scaccia1.jpg


かーなり得体の変なものに見えますね。。。Σ(´Д`lll)


でも、おいしいですよ~!!!(@^▽^@)ノ

中は…

scaccia2.jpg


ラザーニアによく似てるかな!?

写真だけじゃ、どんなものか分からないと思います。。。ざっと作り方書きます。想像してみて下さいヽ( ・∀・)ノ

1ピザ生地(セモリナ粉で作ったものがおいしい!)を麺棒でうすーくうすーくのばします。透けるくらい。

2生地に、トマトソース(トマトピューレ、オリーブオイル、バジル、塩、胡椒)を塗る。
薄く切ったラグサーナチーズをのせる。ラグサーナチーズは手に入りにくいので、今回はモッツァレッラチーズとパルミジャーノチーズを使いました。

3生地を折り、上の作業を。それを何回か繰り返す。この作業で層ができてきます。折り方があるのですが、文字では書きにくいのでごめんなさい!

4オーブンで焼く。

イタリアでも日本でも何回か作りましたが、上達しました!自分で言うのもだけど、本場そっくりでした~★やったーっ!

昔、イタリア留学から帰ってきて日本で初めて一人で作ったときは見た目はおいしそうなのに全然本場のものと違う。。。それは、私の腕のせいじゃなく日本で食べるから!?と思ってたけど大きな勘違いでした~(・д・`*)

生地の薄さと、トマトソースの量がおいしくなるかどうかの!?と私は分かりました。
これがちょっと違うだけで全然違います。。。

このフォカッチャ、できたてよりも次の日の方がおいしいです♬




ラグーサのフォカッチャと最初に言いましたが、ラグーサではパン屋さんとかターヴォラカルダといって、うーん日本で言う惣菜屋さん??とかで売られています。

もちろん、家庭でもたまに作りますよ!

イタリアでは、土・日曜日は家族そろって普段よりちょっと手の込んだ料理を食べる習慣があります。その時とか朝から作ったりしてました★

クリスマスとかパスクアとかイベントの時とかも★

あと、遠足の時ラグーサの子はお昼ごはんに持って来てました★聞くと前の日にお母さんが作ってくれた~って。大変そう。。。

修学旅行で外国に行く時も、「マンマ~っ!!!」とお母さんとイタリア料理が恋しそうに大量のフォカッチャとヌテッラ(チョコ&ヘーゼルナッツのクリーム)を持って来てたのにはウケた(*´艸`*)ププ だって、一人や二人どころかほぼみんな!!!

フォカッチャは持ち運び可能なおふくろ味なんでしょうね♬

あ!言い忘れてた!

スカッチャ!

フォカッチャのシチリア弁です。

シチリアに行った際には、「スカッチャ ペルファヴォーレ!」って使ってみて下さい★










スポンサーサイト



.10 2008 料理 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://pensionpeterpan.blog103.fc2.com/tb.php/38-d3f13893

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索