FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

開催中!勝山のお雛まつり♪

3月2日、勝山のお雛まつりの前夜祭があると聞き、早速ちさこちゃんと見に行ってきました~(゚∀゚)(゚∀゚)♪

2日の日だけ、前夜祭と言うことで特別に夜のお雛祭りが見ることができます。

お祭りの開催期間は、3月3日(水)~3月7日(日)の日中の5日間です☆


夜の勝山の町並み保存地区です。

zenyasai8.jpg

zenyasai1.jpg

昼間にしか歩いたことがない、町並み保存地区。

昼間も好きですが、夜は幻想的で、こちらはこちらでとっても素敵な良い雰囲気でした(○´3`)ノ


ありますありますお雛様♪

zenyasai6.jpg

町並み保存地区と商店街に、たくさんの様々なお雛様が飾られています。

商家、民家に、お雛様がライトアップされて並んでいます。



ブログでたくさんのお雛様を紹介してしまうと、楽しみがなくなってしまうので、何点かだけのお雛様を載せます。(*ゝω・)ノ


こちらは、このお家のお父さんが全て手作りされたお雛様たちだそうです☆

zenyasai10.jpg


こんな竹で作られた灯篭や、竹の棚?ディスプレイなんかもありました。

zenyasai9]
素敵☆


明治時代のお雛様!!!(゜0゜*)おッッ!!!

zenyasai5.jpg


なんと!江戸時代のお雛様までっ!!!Σ(゚ロ゚;)ナニー!!

zenyasai11.jpg

すごいっ!こんなにも昔から、お雛様ってあったんですね!

こんなにも昔からお雛様があったことにもちろんビックリなんですが、それ以上にそんな時代のお雛様をこんなにもきれいなままの状態で代々伝えられていることにほんとビックリ!!!( ゚Д゚)

不思議で不思議で…(´・д・`)



前から気になっていた和菓子やさんの前です。

zenyasai4.jpg

お腹ペコペコだった私たち2人は…こんなものを見てしまって食べないわけにはいきません!♥(。→v←。)(。→v←。)♥

zenyasai2.jpg

迷って選んだ、桜餅鶯餅

春っぽい♪

zenyasai3.jpg

めっちゃ美味しかった~!柔らかくてとろけました。。。


あった!あった!

zenyasai12.jpg

『やあとうせ喜志屋』さんへ行くと、私たちの作ったガラスのお雛様を並べて下さっていました☆


こちらは骨董品屋さん。

zenyasai7.jpg

ルーチョも好きなお店で、ここでイタリアへのお土産を買っていました(´∀`)ノ


まだ、『勝山のお雛まつり』は始まったばかりです!

ぜひ、珍しいお雛様を見に勝山へ足をのばしてみてください☆

蒜山からは、車で約1時間です。



まだお部屋の空きもあります☆
露天風呂別荘『雪あかり』ログの貸別荘『クリスマスコテージ』ログの宿『ピーターパン』


調べて読んでみるとちょっとおもしろかったです『雛祭り』



スポンサーサイト



.03 2010 蒜山からちょっとおでかけ comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索