FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

魔女の本!?(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ヒヒヒ

この前、イタリアから荷物が届きました(✿ฺ´∀`✿ฺ)

その中に1冊の本が入っていました

これです。。。




cucina della nonna


厚み約7cmもあって辞書みたい!
本を開くとカラーのページは1ページもありません!紙の質も、ツルツルではなく、ザラザラ
たまーに絵が載ってます。

イタリア料理のレシピ本でした!(o゜д゜o/)/

中は。。。


cucina della nonna2


見にくっ!!!m(。≧Д≦。)m

字ばっか。。。

料理の写真や絵がないので、レシピを読みながら頭の中で調理。。。

頭の中でできた料理がちゃんとできたかもわからない。

2つ3つの料理のレシピを読むので疲れます。。。

イタリア語だし。

でも、この本結構いい★

この本のタイトルは、「la cucina delle Nonne」

意味は「おばあちゃんの料理」

イタリア全土の郷土料理のレシピ本です。

字ばっかりなのですが、ちょっと親切でもあります。

その料理の場所が一目でわかるように、その場所が黒く塗りつぶされたイタリアの地図がちょっと端に載ってたり、

その料理にかかる時間が載ってたり、

その料理の難しさが載ってたり、

その料理に合うおすすめのワインの説明が載ってたり、

そのレシピの次のページには同じレシピが筆記体で方言で書かれてたり、(このページは余計意味わかりませんが。。。)

ちょっとおもしろい本です★*:.。☆..。.(´∀`人)

いかにも、おばあちゃんの料理、昔から伝わったレシピって感じがします。

日本ではなかなかこんなレシピ本に出会ったことはありません。

イタリアには、写真付きのキレイでわかりやすいレシピ本もいっぱい出てますが、こんな字ばっかりのレシピ本も結構あります。

読む気が出ないと、本棚の奥にいってしまいがちですが、いい本です(´▽`*)










スポンサーサイト



.15 2007 料理 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://pensionpeterpan.blog103.fc2.com/tb.php/35-46375d9b

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索