FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

のれんの掛かる町並み、勝山へ!

蒜山からちょっとおでかけできる観光地のご紹介~♪(´∀`)ノ


蒜山から1時間ほど車を走らせると、蒜山とはまた全然違った雰囲気の、ちょっとおもしろい町、勝山があります☆ヽ(o´∀`o)ノ


蒜山から湯原を抜けると勝山です。


勝山は、私が高校生活を送った町です(✿◕ ‿◕ฺ)

河原屋根の勝山高校に通い、近くの女子寮で暮らしていました。。。

蒜山から勝山高校に行く生徒の多くは、寮で生活をします☆
毎朝蒜山から通うのは大変ですからねぇ…(・з`)


当時、友達と放課後の下校の時、天気の良い日やぷらっとお散歩したい気分の時には、これからご紹介する『新町商店街』や『町並み保存地区』に寄り道していました♪♡(●´v')('v`●)♡


勝山に入ると、進行方向左側には、旭川に面した古い町並みが見えてきます。(*・∀・)

かつて、勝山は出雲街道の宿場町として発展した町です。

この旭川、高瀬舟の最上流の船着き場でした。


omotenashi28.jpg


新町商店街ゲートは、木材の町勝山らしく、檜作りです。

omotenashi1.jpg


町並み保存地区は、電線が地下に埋められています。

omotenashi2.jpg


家業などを表すのれんが町を飾っています。

omotenashi5.jpg


勝山ののれんは、勝山出身の草木染め作家の加納さんと、お家の人が一枚一枚相談して作られているそうです。

omotenashi7.jpg


郵便局もかわいい♪

omotenashi6.jpg


こんなに素敵なデザインも★

omotenashi29.jpg


ここは『鬼の棲家』と言う、カフェです。

omotenashi8.jpg


『うえのだん』と言うカフェに続く石畳。。。パフェおいしかったよ(・∀・)

omotenashi27.jpg


草木染め作家の加納さんのお店です。

様々なデザインののれんはもちろん…
omotenashi3.jpg

草木染めバック等の小物、アクセサリー、お人形などたくさんかわいいものがあって楽しいです♪(♥ゝ艸・)

omotenashi4.jpg


毎年ひな祭りの時期には、『勝山のお雛まつり』が開催されます。

祭り前になると、少しずつ勝山の町にお雛様が飾られます。。。

omotenashi30jpg.jpg

とても古くから伝わるお雛様、手作りのお雛様…珍しいお雛様を見ることができます!


創業200年を超える御前酒の蔵元『辻本店』前。

omotenashi9.jpg

中では色んな種類のお酒や、お酒を使った食品を買うことができます。

omotenashi33.jpg

試飲もできますよ!

omotenashi10.jpg

私は、「菩提もとにごり酒」「ひるぜんの恵」を試飲しました☆


辻本店の先を少し歩くと、『酒まんじゅう』のお店『前田製菓店』があります。

omotenashi34.jpg

辻本店のお酒を使った酒まんじゅうだそうです。

omotenashi35.jpg

10個で900円。

一個でも買えるので、酒まんじゅうを食べながら町散策♪

お酒のいい香りとほど良い甘さで、一つだとペロリですけどね…(*´艸`)

人気で、午後には売り切れるそうです。



今回、ブログに載せることのできていないお店がまだ他にもあります。。。

ぜひ、勝山の町をご自身で散策して、お気に入りのお店を見つけてみてください♪(*゚∀`*)v


歴史、のれんのこと、行事のこと、お店のこと…などなど、も~っと詳しく勝山の町について知りたい方には、ガイドさんに案内してもらうのがおすすめです!

私も、ガイドさんに案内してもらいながら、勝山の町を歩きましたが、普通に歩いていては分からない情報をたっくさん教えてもらえて「ほぉ~っ!」(゜0゜*)ほぉ~っ!!!と言う感じです☆

とても興味深く、面白いです。。。




勝山について書いたおもしろいHPを見つけました~!(o゚ロ^o)ノ

地元、勝山高校の生徒さん(私の後輩やぁ☆)制作のHPで、お店の人にインタビューとか、写真もたくさんでとっても詳しく分かりやすいHPです☆  
 ↓
『えんでぇ。勝山』





スポンサーサイト



.23 2010 蒜山からちょっとおでかけ comment2 trackback(-)

comment

aki-bb
年賀状、いただき、本当にありがとうございました!

朝香が、小躍りして私に持ってきてくれました(笑)

実は、返信用の年賀状、取ってあるんだけども、今更そのまま出すと可笑しいし・・・と封書にするつもりが、未だ手付かずでごめんなさい!一緒に写っていただいた、他のお写真と一緒に必ず送りますので、お待ちくださーい!

ところで、雛箸置き、めちゃかわいいですね!!!
『勝山』とても素敵ですね。実は私、昔から歴女なので、和風もとても好きなんです。また、姉妹を連れて、湯原温泉と共に行ってみます!

こちらから車で行くと、手前の湯郷には、美南がお腹にいた頃、行き、津山城の桜を見ました。1万本?でしたか。桃源郷改め「桜源郷」みたいで、とても幻想的でした。

ルーチョさんにもおススメです。ドライブがてら、いかがでしょう?

また、カキコにきますねー(^^)


2010.03.06 03:00
Arisuzza
aki-bbさんv-22
お久しぶりですv-222みなさんお元気ですかv-362v-410
私は元気で蒜山生活を満喫していますv-415ルーチョは1月末にイタリアに帰国しましたv-233次はいつ日本に来れるでしょうね~v-362v-362

『勝山』素敵なところですよv-410掛かっているのれんもどれもとても素敵で、見ていて楽しめますv-426ガイドさんのガイドを聞くと勝山の歴史や、町の工夫なども教えてもらえるので楽しさ倍増ですv-392人力車もあり、美南ちゃんと朝香ちゃんが喜びそうv-344
勝山が好きな方なら、鳥取県『倉吉』という町もおもしろいと思いますv-354
また、春が来て暖かくなったら倉吉に写真を撮りに行き、ブログでご紹介しようと思っていますv-391

津山城の桜、行ったことないです。行ってみたいなv-353
この春は絶対花見がしたいv-364v-413
楽しみ~v-345v-411
2010.03.09 11:32

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索