2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 07


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

作りました!『シチリアの炎』!

蒜山はもう大分寒くなってきました!冬だぁ(+__+)

冬に備えて急いでリキュール作り!(。-∀-)ニヒッ

チョコレートと唐辛子のリキュールです★以前ブログにちょこっと書きました↓http://pensionpeterpan.blog103.fc2.com/index.php?q=%B2%BF%A4%C7%A4%E2

シチリアの友達のお父さんに教えてもらった、『Fuoco di Sicilia(フオーコ ディ シチリア)』=『シチリアの炎』と言うユニークな名前のリキュールです(*'ー'*)

ブログに、シチリアの小さな唐辛子の種を植えて、できた唐辛子を使って秋にリキュールをつくるぞ!と書きました。。。

が、

待っても待っても、小さな唐辛子の芽が出てきませんでした。。。(-ε-。)

仕方がないので、日本の普通の唐辛子で作ることにしました。

材料→スピリタス、ココアパウダー、砂糖、唐辛子、水。

20071123164312.jpg


イタリアには自家製のお酒を作るための90度のお酒がスーパーに売っています。日本でそんない高いアルコール度数のお酒を探しても無くって、最高でも45度のウォッカ。ある日、知り合いにスピリタスの存在を教えてもらって問題解決!スピリタスはアルコール96度!危ないお酒です。酒屋さんで売ってます★

作り方→簡単です!
ジョナタンパパのレシピ
①ココアパウダーと砂糖をよく混ぜる。
②①に水を混ぜながら加える。
③②にアルコールを加える。
④③に唐辛子をハサミで切り加える。
⑤1ヶ月くらい放置。茶漉しで濾し唐辛子を取り除く。
出来上がり!

分量は、スピリタス300g、ココアパウダー300~400g、砂糖200g、シチリアの唐辛子10個、水200g。

なんですけど。。。↑これで作ると飲み物というよりポタッっという感じで食べるお酒状態になりました。だから、飲んだ時を思い出して分量を変えて作り直しました。
きっと、ジョナタンパパ普段は自分の感覚で作っているのに、私が分量を聞いたので、想像して分量を教えてくれたんじゃないかなあ??それでこんなのになったのかな?と思います(*´ェ`*) 

とりあえず、上手く出来たと思います!


シチリアの炎だーっ!
20071123164320.jpg


このお酒おもしろいんです(゜∀゜v)

ジョナタンパパが言っていました。
『このお酒は女の人を誘う時に飲ませるお酒だよ。チョコレートだから女性は大好き。「甘くておいいしいわ」なんて言って飲んでいると次第に唐辛子が効いてきて体がホカホカしてくるんだ。そうすると女性は暑くて着ていた服を1枚ずつ脱いで行く。そして。。。』

おもしろいお酒のお話ですね~(。→∀←。)キャハ♡

私、お酒作るのはおもしろくて好きなんですが、あんまり飲みません。でも、いっぱいできたちゃったので試してみたい方声かけて下さい

もっと色んなリキュール作りたいな♪と思ってます。また作ったらブログで報告します!


これはイタリアでルーチョママからもらった自家製リキュールの本です★

20071123164329.jpg


130種類ものリキュールの作り方が載ってます。
果物、ハーブ、野菜、チョコなんかを使ったいろーんなリキュールがあります。
漢方的なもの、デザート用のもの、食前と食後用のもの、おもてなし用のもの、シチリアの炎のような誘惑用のもの。。。と目的も書いてあります。

一度作ってみたいのが、ノチーノとかノチェッロと呼ばれるお酒。
クルミのお酒です。クルミの香ばしい香りがする甘いお酒。でも、これを作るには緑色の若いクルミが必要です。お店で売ってなくて入手困難なのでいつ作れるだろうか。。。(-ω-人)
.24 2007 料理 comment0 trackback1

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://pensionpeterpan.blog103.fc2.com/tb.php/32-babcbd79
☆蒜山高原ときどきシチリア☆ 作りました!『シチリアの炎』! via kwout
2010.01.10 15:43 zeny3v.sa.yona.la

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

