FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

メルカートで買い物~

ずーっとイタリアのブログを書いてなかったので、久しぶりにイタリアーンな雰囲気を感じて下さい~!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

6月末、ルーチョのお姉ちゃんアンナ(スペイン、バルセロナ在住)と、週に一回水曜日に開かれるラグーサで一番大きなメルカート(市場)に買出しに行きました~★

メルカートは朝早くから始りますが、私達は寝坊して12時くらいにメルカートに到着。

ルーチョの家から車で5分のところにあります。

メルカートに着いても、駐車場確保にいつも時間を取られます…ヾ(;→㉨←)ノ 大変なんだこれが!


アンナもビックリの真ーっ赤なトマトの山!\(゜□゜)/

09mercato11.jpg

木箱ごと売ってます。私たちは他に買うものもあるので、とりあえずミニトマトを一袋お買い上げ~!

シチリアのトマトってやっぱり真っ赤!ちょっとオレンジっぽい、朱色みたいなトマト。

09mercato10.jpg

このメルカートには、食品だけでなく衣類、日用品、CD、アクセ、布団、調理器具、手芸用品…などなど何でも揃います♪


カラフルパンツ屋さん★

09mercato8.jpg

蛍光や原色のカラフル~なパンツがおもしろく売られてます(=^ㅇ^=)~♬
日本にはなかなか見つからなさそうなビッグサイズもあります!ブラもビッグ!
めっちゃセクシーな下着もあるけど、こんな風に空中で飾られてると、セクシーと言うかジョークやわ!ププ―(*゚艸゚)―ププ


服の山の中から掘り出し物探しのスィニョーレ(奥様たち)♪

09mercato7.jpg

どれでも2ユーロとか、3ユーロとか!

なかなかビビッ!と来る掘り出し物は見つからないですが探してみる価値あり★かな??

デニムも5ユーロとかであるんです!


ずら~っと並ぶハイヒール!

09mercato6.jpg

靴は全部20ユーロとか。

有名なブランド靴がいっぱいなんです!イタリアのブランドがほとんど★

ミスシックスティとかもある(゚∇^*)

もーーーーしかしたら偽物!?かもしれません…。

多分、本物でしょう!アウトレット品で、サイズが揃ってなかったり、ちょっと前のモデルだったり。

お気に入りの靴でサイズがあればお買い得♪

靴も、ヒール付きのビッグサイズって日本ではなかなかな無いそうですが、イタリアにはいっぱいあります!


スイカ売り~!!!

09mercato5.jpg
夏はやーっぱりシチリアでもスイカです!!!☆(^∇^)☆

「1玉1ユーロ!甘くなかったら返品OK!」って聞こえてきて、

アンナと「えー!安っ!」と。(⊙▽⊙)(⊙▽⊙)

でも、前日スーパーで大きなスイカを買ったばっかりで冷蔵庫にも余裕がないので買うのを諦めました。。。(¤-_-¤)(¤-_-¤)

スーパーでは一玉5ユーロしてたのに。。。メルカートはかなりかなりお買い得なのです!


ここは保存食屋さんってかんじのところ。

09mercato3.jpg

大きな袋いっぱいに入ってるものは、乾燥豆やナッツ、フルーツです★

全部量り売り。試食?摘み食いOKみたい(´∀`)


色んな種類のオリーブもあります★

09mercato4.jpg

アンナ、と言うかシチリア人、どこ行っても誰かとすぐにおしゃべりが始まります!(´¬`*)

友達や、親戚、先生…はもちろん、親や兄弟の友達、一回会ったくらいの友達の友達…ももちろん、お店のや人、道端で誰かが「今日は天気いいねぇ」と呟いてるのを聞いて「本当!」と返し、いつの間にか長話が始まってたり、見知らぬ人とでもどこでもおしゃべりはすぐに始まってしまうのです!( ´艸`) 

長ーい話が終わった後、「誰?知り合いやったの??」と聞くと、「No,知らない人~」って!

毎回ビックリするわΣ(゚□゚*)
超フレンドリーなイタリア人☆

それで、この日も、アンナはスペインの友達へお土産にシチリアのドライトマトなどどれがいいかを、お店のおじちゃんに相談すると、スペインの話でが盛り上がり、おじちゃんの息子もやって来て、会話が弾み、軽く20~30分はこってこてのシチリア弁でおしゃべりに夢中…(*^ω^)♪

で、買い物中なのに気付いたアンナ、オススメのドライトマトと、アーモンドペースト(水に溶かすとシチリア名物のアーモンドジュースができるんです)、ドライオレガノをスペインの友達へのお土産にお買い上げ☆

09mercato1.jpg


午後1時頃、炎天下の下でメルカートをぐるぐる。しかし暑い。太陽が痛い。日焼け止めも意味ないな(;+Д+ノノ

メルカートは1時半頃には、あちこちで商品を片付け始めるテントが…。

アンナのスペインのお土産の他、この日のお昼ごはんはルーチョリクエストのお寿司の材料であるマグロの大トロとサーモンを買わなければ!!!(ノ `Д´)ノ


ぐるぐる…


エルバチポッリーナはっけーん!

「ネギ(シブレットとかチャイブです)」のことです★

09mercato2.jpg

発見したのは、八百屋さんのテントじゃなくて、苗屋さんにて。

バジルやミントの苗が売られてます。

前の日、ネギトロ用のネギをラグーサ中探しまわってなかったのに、メルカートにはありました!!!

やっと見つけた~★ネギトロにネギがないの、どうしても許せなかったのでよかった~♪..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*


この後、魚屋さんでマグロの大トロとサーモンを買って、帰宅。。。

帰宅後、急いで買ってきた魚を使って、お昼ご飯のお寿司を作りましたっヽ(*・ω・)ノ

慌しい買い物だったー!!!!!(;ノ`Д´)ノ早起きしてゆっくり見ないとな。。。

スポンサーサイト



.14 2009 イタリア:シチリア島 comment1 trackback(-)

comment

myloveyu
新しくブログを立ち上げた者なのですが、相互リンクしていただけましたらと思い、コメントさせていただきました。
http://seo.link-z.net/myloveyu/link/register
自動の仕組みになっているので、簡単に登録できます。ご迷惑でしたらすみません。sax
2009.11.11 06:14

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索