FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

万博ロハスフェスタ★

に26日、友達と行ってきましたっ♪━━ヾ(*・∀・*)ノ━━♫♫♫

前から気になっていた、『ロハスフェスタ』

朝蒜山を出発して、大阪の万博まで、約2時間半で到着

大阪と蒜山って案外近いんですね♪


でも…駐車場前まで来た時に…『ロハスフェスタ中止』の紙を持った、係り?のおじさんが!∑(・∀・;ノ)


「うそやん!中止!?!?ここまで来たのに~っっっ!!!」Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

この日、出発前の蒜山は強風と雨で最悪な天気でした。
でも、天気予報を見てもそれほど悪くないし、ロハスフェスタのHPを見ても、「中止」のニュースもなく、「雨天決行」とは前から書いてあったので、天気は悪くても楽しみにやって来たのにー…(;→㉨←)

でも、なんかやってるのが遠くから見えたので、それでも見に行こうと言って行ってみると…

人も結構いて、お店も出てる!ロハスっぽいお店が出てる!(。→∀←。)♡

中止になったものの、たくさんの人の要望で、全部のお店ではないものの、ロハスフェスタ開催されていたんです♪

よかったーーーーっ!!!♡♥(*'v`艸)+


昼前くらいでお腹が空いていたので、色々お店を見る前に食べようと言って、まず腹ごなし。

メロンパンのお店♪
lohas8.jpg

出来立てのあったかメロンパン♥150円。

lohas7.jpg

表面がカリッカリのクッキー生地がおいしかった♪中もフワフワで軽くてペロリでした。


さぁ!お店~♪♪♪


家具屋さん、いっぱいありました。

おもしろーい!

lohas1.jpg

棚とか、小さな引き出しとか、キッズ用チェアとか…。

かわいくって、どこに使えるかなー?って常に想像しながら見てました。

手作りの作品で、しかも値段もプチプライス★

小さな椅子2000円、CDラック3000円とか。作るの大変なのに。。。

lohas5.jpg

そうそう!『ロハス』って最近たまに耳にしますが…

「ロハス」とはLifestyle of health and sustainabilityという英語の頭文字をとった略語で「Lohas」「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」のこと。だそうです。

このロハスフェスタにはロハスなお店ばかりが出展されています★

手作りの雑貨や家具やアクセサリーなどや、こだわりの材料を使って作った食べ物や、捨てずに大事に使い続けられているアンティークや、エコを考えたものなどです。。。

おもしろそうだと思いませんかっ!?(✿ฺ´∀`✿ฺ)

詳しく知りたい方はこちらのHPをご覧下さい→『ロハスフェスタについて』


タイの山岳民族 モン族の布屋さんで、友達がたっくさんあるカラフルな布の中からどれを買うか物色中(*'ー'*)

lohas2.jpg

この生地を使って、何か作るみたい☆(*'∇'*)


ガーデニングコーナーも充実してました。

lohas3.jpg

軽トラの荷台部分が、小さな家になってるんです!!!

lohas4.jpg

こんな車が何台もありました!めっちゃかわいい♥(。→‿ฺ←。)♥

この車で街中走れるんかなぁ??


見てたらいつの間にか3時間とか経っていて、昼にメロンパンだけだったので、また腹ごなし。

お昼に行列ができていた、ハンバーガーやさんが空いていたので、ラッキー☆

チーズバーガー600円。

lohas6.jpg

天然酵母の自家製バンズらしいです。おいしかった♪

食べ物のお店は、他にも色んなお店がたくさん出展されてました~!

クレープ、天然酵母パン、カフェ、パスタ、ブラジルのシュラスコサンド、タイカレー、ラーメン、豚まん、クッキー、フレンチ、サングリアなどなど…。どれにしようかかなり迷います。。。

雑貨などのお店は、ボタンやレースやパーツなどの手芸品屋さん、オリジナルアクセサリー屋さん、生地やさん、コケ屋さん、ステンドグラス、フュージングをしてはる方もいました!、手作り洋服屋さん、輸入雑貨屋さん、石鹸屋さん、アロママッサージ屋さんなどなど…書き出したらきりがないくらい色々ありました!

この日は、雨が降ったり止んだりが続いて、しかも雨宿りできるような屋根のある場所がないし、地面は芝生がグチュグチュやし、大変でした。。。でも、晴れた日だったら最高にいい感じなフェスタだろうな~☆倍以上出展もあるだろうし☆

またいつか来れるといいな♪

蒜山でも、こんなイベントができたらおもしろいやろ~な~♪(✿ฺ´∀`✿ฺ)


スポンサーサイト



.27 2009 未分類 comment2 trackback0

comment

hachi
 今度、ペンションに宿泊させていただく者で、ペンションのHPから、このブログをチェックさせてもらうようになりました。

 わが家(滋賀)でも、26日にロハフェスへ出掛けたのですが、駐車場に着いた時に「開催中止」を聞かされ、一時途方にくれましたが、足をのばして神戸のIKEAまで遊びに行ってきました。

 ロハフェスに出店している妻の友人からの情報で、希望者だけで開催していることを聞き帰りに寄ったのですが、かなりのお店が残っていて、おいしい食べ物を堪能しました。

 妻はその後もエリア内を見てまわっていたのですが、退屈した息子につき合わされ、近くを走っていたモノレールに乗って時間を過ごして帰りました。

 5月23日にペンションへ遊びに寄せていただきます。久しぶりの蒜山高原なので楽しみにしています。
2009.04.29 10:44
arisuzza
hachiさんv-22
初めまして、こんにちはv-410

ありがとうございますv-354ブログチェックしていただいてるんですねv-342

おぉv-364v-405偶然ですねv-354

「ロハスフェスタ中止」の紙を見た時は、ほんと途方に暮れました、私たちも。。。
私たちみたいに、遠方から楽しみに来てる人たちがいっぱいいて、みんながショックを受けたでしょうねv-393

でも、一部の店だけでもやってくれて本当に有難かったですv-364お陰で楽しめましたv-344民博にも行きましたよv-398

hachiさんも、IKEAにロハフェスにモノレールに充実した一日を過ごされたんでしょうねv-411

5月23日お待ちしてますv-410
5月の蒜山は新緑がきれいで、ドライブやお散歩してるだけでも楽しめると思いますv-22

2009.04.30 22:00

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://pensionpeterpan.blog103.fc2.com/tb.php/188-102c91d4

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索