FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

モチモチ!キタッラ☆

この日使ったパスタは、「キタッラ(chitarra)」というパスタで、「ギター」と言う意味を持つパスタです。

何でギターかと言うと、弦を張ったギターみたいな琴みたいな道具を使って作るからだそうです。

たくさんある弦の上に、伸ばした生地を乗せ、押し切って作ります。


私はこの道具持ってないので、今度イタリアに行ったら探してみようかな☆


材料を並べて撮ってみました(゚▽゚*)

ミニトマト缶(初めて使う!)、シチリアのアンチョビ、ナポリグラニャーノ産キタッラ、国産ニンニク、
パルミジャーノチーズ、自家製バジルのペースト。
ここに載せ忘れましたが、オリーブオイルとぺペロンチーノも。

chitarra1.jpg

『シチリア産アンチョビとミニトマトのキタッラ』

chitarra2.jpg

私たちのランチです☆4人前☆

新しい種類のパスタを使う時は、お客さんにお出しする前に、実際作って食べてみます。

よく、「表示時間より1分早くあげる」とか聞きますが、メーカーに寄っては、表示時間になってもポキポキなくらい硬いことがあるんです。。。たまーにやけど(^-^ა)

パスタのメーカーや形によって、ソースの絡みかたも色々です。。。

そんなんを見るのも兼ねて、作って食べます。感想を聞いたり。

隅に乗ってる緑のものは、菜の花です。うちではこの時期、菜の花がよく食卓へ。大好きです♪
パスタとかにも使うけど、塩茹でして、かつおかけて、マヨと醤油をかけるのが一番好き(❤ฺ→∀←)ノ


モチモチ~!!!

chitarra4.jpg

パスタの断面が四角くなってるのわかりますか!?!?

スパゲッティともまた違う食感☆

ソースがよく絡んでておいしかった♪

スポンサーサイト



.21 2009 料理 comment2 trackback0

comment

uiri
赤と緑で彩りが綺麗~~
食欲をそそられますぅ(●^o^●)

右下のんは、盛が少し少ないような気がするけど、おばあちゃまのですか???

うちの年寄りは、二人で一人前あればいいようです(^_^メ)

菜の花。かつおをかけてマヨと醤油って言うのが、美味しそう~
試してみようかな・・・
2009.03.22 18:47
arisuzza
uiriさんv-22
「右下のんは、盛が少し少ないような気がするけど、おばあちゃまのですか???
」 よく気付かれましたねv-364v-405
そんな細かいとこまで。。。あれは、年寄りのじゃなくて私のですv-356
このパスタのメーカーはすごい腹持ちがいいんですよv-364
ザラザラしたパスタはツルツルのパスタよりすぐお腹いっぱいになるんですよv-364

菜の花をかつおとマヨ醤油で食べたらいくらでも食べられますv-411
uiriさんは菜の花どうやって食べるんですかv-362


2009.03.23 11:15

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://pensionpeterpan.blog103.fc2.com/tb.php/164-4fd1ffef

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索