FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

シチリアからの美味しいもの♪

2月18日、シチリアにいるルーチョ家から荷物が届きました☆

♪━━ヾ(*・∀・*)ノ嬉しいなっ━━♫♫♫

ルーチョがシチリアから発送してから、10日間で蒜山へ到着!早っ!Σ(☉ω☉ノ)ノ
船便ですよ!船便って通常2ヶ月以上かかるのに。


毎回、イタリアから日本へは船便で送っても2週間弱で届きます。

日本からは2ヶ月以上かかるのに、この差は何!?

絶対、航空便に紛れ込んで来てるわ!

郵便事情の悪いイタリアからこんなに早く荷物が届くのに毎回疑問。。。

イタリアの郵便事情を素直に受け入れられないです、私(^-^ა)

pacchi1.jpg

それはともかく、




じゃじゃ~んっ!!!ヾ(o・∀・o)ノ”

pacchi2.jpg


順々にご紹介していきまーす!*:.。*(●´∀`)


まずは、エキストラヴァージンオリーブオイル!

ただのオリーブオイルじゃないですよ!(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

ルーチョと、ルーチョのパパチッチョがわざわざ、隣町まで行って手に入れてくれたオリーブオイル☆

ここのオリーブオイル、最高に美味しいんですっっっ!(。→∀←。)

初めて、口にしたとき衝撃的でした(☉∀☉)

それから、オリーブオイルにも興味を持って色々味見したりしたけど、このオリーブオイルが私の中でダントツ一番です☆(→ܫ←)♡

前回、瓶入りのオイルを何本か送ってくれたんですが、そのうちの3本くらい割れてしまっていて…ヾ(;→㉨←)ノ

だから今回、わざわざ製造元まで行って缶入りを買ってくれたみたいです☆ありがとう!

5ℓが2本でたっぷりあるので、たくさんのペンションのお客さんにも楽しんでもらえる♪(๑→‿ฺ←๑)

pacchi3.jpg

こちらは、ワイン!

シチリアで最も古い品種のひとつ『Nero d'Avola(ネロダヴォラ)』のシチリアワインです☆

pacchi4.jpg

本2冊!

『観光客のためのマフィア解説』 おもろっ!( ´^ิ∀^ิ`) なんやこれ!?
文は日本語で書かれています。
マフィア映画は何本か見たことありますが、まだよくわからないのでこれ読んで勉強します!

『l'Italia in Cucina』は、イタリア各地の料理が少しずつ載ったレシピ本です。

pacchi5.jpg

こんな感じ。写真載ってるし、時間とかも載ってます。

pacchi12.jpg


オレガノ、リコッタサラータ、サラミ!

pacchi6.jpg

『オレガノ』、香りが日本で手に入るものとはぜんっぜん違います!!!

もう1年以上イタリアに行けてないので、たくさん買ってきたオレガノもなくなっちゃってたんです…(^-^ა)

これだけあればまた当分持ちそう(*'v`艸)+

『リコッタサラータ』はリコッタチーズを塩漬けして熟成させたもの。

パルミジャーノみたいに、チーズおろしで削ってパスタの上にかけたりして使います。

パルミジャーノ以上にしょっぱいチーズかな?シチリア料理によく使われます☆

これで、代表的なシチリア料理『アッラノルマ』(ナスとトマトソースのパスタ)にリコッタサラータをかけて完璧シチリアーノです!(^∇゜*)

このサラミ、スーパーで買ったものじゃなくって、サラミやチーズ専門店で吊るされて売ってるものなので、名前とかなーんにも書いてないので、どんなサラミなのかわからないですが、絶対おいしい!

だいぶ久しぶりのサラミ。楽しみ♪


こちらは、チョコレート!

と、言っても普通のチョコとは違います!

pacchi8.jpg

こんなん!食感はザクザクした感じ。

pacchi7.jpg

このモディカのチョコレートは、チョコレートの原産地メキシコの古代以来の製法で、カカオと砂糖とスパイスのみの材料で作れれています。

と~っても歴史あるチョコレートなんです!

詳しく知りたい方は『モディカチョコレート』とかって調べてみてね♪結構有名です☆

ブログを書いてると、食べたくなったのボリボリ食べながら書いてます(´艸`o)おいしっ♪

これは『トリナクリア』のTシャツ!

pacchi9.jpg

『トリナクリア』はシチリアのシンボルマーク☆

ちょっと気持ち悪いですよね…。奇妙。

今となってはちょっと愛嬌も出てきたけど、初めて見た時は「これがシチリアのシンボルマーク!?おかしい!なんでこんな気持ち悪いものが!?」って感じでした…(^-^ა)

色々とトリナクリアについてもお話があるのですが、また書きます。

で、いつ着よう!?これ。

はちみつぅ~!

シチリア産の蜂蜜1kg♪ザラザラしてて、香りがいい♥

pacchi10.jpg

チッチョ特製いちじくジャム!

pacchi11.jpg

これも1kg♪すぐだけどね、これくらい(*→‿←)ノ

私が秋に作ったイチジクジャムは、チッチョに教えてもらったレシピで作りました。

どう違うかな~??

ルーチョがイタリアに帰国する際に、私のジャムをチッチョに届けてもらうよう持たせたのに、スーツケースに入れずリュック入れてたので、空港で没収されちゃったみたいで、チッチョの元へは残念ながら届かなかったんです…(´・ω・`)

チッチョは、緑のイチジクを使って作ってるので、私のとは色が全然違います。


こんなに色々、シチリアの美味しいものが届いて嬉しいな~♪♥♡(。→∀←。)♡♥

グラッツィエ!!!(✿ฺ´∀`✿ฺ)

ペンションの料理でも使おうと思うのでお楽しみに~!ヾ(o・∀・o)ノ”




スポンサーサイト



.19 2009 料理 comment6 trackback0

comment

ヒロさん
海を越えての贈り物はうれしいですね。
私も友達がロンドンに住んでいるので、時々荷物を送ります。ちょっとお財布潤っている時にはEMSを使い、、そうしたら4日後にはもう向こうの手元ですから。。。

お財布閉めてるときにはSAL便を使い、それでも1週間あれば届くし、、、私も外国の郵便事情はちょっと疑問ありありです(笑)
日本がきっちりし過ぎているものね~。。。

さて、たくさんの贈り物うれしいですね。
イタリアに行きたくなったんじゃ?
ペンションのお料理にも大活躍ですね。
これからもブログ楽しみにしています!!

一押し、、イタリアンは何ですか?
2009.02.22 01:12
ryuji_s1
シチリアからの贈り物

素晴らしいです
お料理が楽しめますね
2009.02.22 15:58
arisuzza
ryuji_s1さんv-22
こんにちはv-410
そうなんですv-411これを使っておいしい料理作りますっv-91
何しようかな~v-362v-398
2009.03.05 18:40
arisuzza
ヒロさんv-22
こんにちはv-354

ほんと、嬉しいですv-344
シチリアの選りすぐり特産品、日本では手に入らないので…v-393
これを使って何しようかな~v-362v-410

実はイタリアじゃなくって、タイに行ってて今日、日本に帰ってきたんですv-411
タイのこともブログに書く予定ですv-398

一押しイタリアンv-364v-362
あ~たくさんあって迷うなぁ~v-388

シチリアジェラート特にへーゼルナッツとピスタチオに、ピッツァ(水牛モッツァレラ、フレッシュトマト、ルーコラ、生ハム)に、マンマのラザニア、ラグーサフォカッチャ、マグロトロのマリネ、グリーンピースのパスタ、鰯のベッカフィーコ、アチレアーレのグラニータ、イカ墨スパ、カンノーロ………続v-398

選べませんv-393v-356

2009.03.05 21:15
ryuji_s1
arisuzzaさん
美味しいお料理出来ましたか
2009.03.10 21:33
arisuzza
ryuji_s1さんv-22
こんにちはv-354
ちょっと留守にしていて、まだ料理作ってませんが、オレガノ、オリーブオイル、蜂蜜は、今まで通りピザにかけたり、前菜に使ったりしてますよ~v-410
やっぱり、美味しいですv-364
リコッタサラータを使った料理、何かご存知ですかv-362
代表的な、アッラノルマは作る予定ですがv-391
2009.03.12 17:14

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://pensionpeterpan.blog103.fc2.com/tb.php/152-15eccf2d

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索