FC2ブログ
2020 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2020 09

挑戦!

こんにちは☆

ペンションやコテージにある、ステンドグラスのランプ、鏡、窓などは、ぜ~んぶ母の手作りです☆

glass14.jpg glass16.jpg
glass13.jpg glass17.jpg glass15.jpg 

お部屋ごとに、それぞれ違ったガラスのランプなんですよ♪

お客さんにも、とっても気に入ってもらってますv(゜∀゜v)


私、ガラスフュージング方はもう13年もやってるんですが、ステンドグラスの方は今まで1度もやったことなかったんです。。。(´・д・`)

いつでも、教えてもらえる環境にいるのにもったいない。。。いつか教えてもらおう。。。って前から思ってたんです。。。

と、言うことで私の友達も呼んで、母にステンドグラスを習いました☆


『ナイトランプ』を作りま~す☆

まずは、どんなランプにするか自分でデザインを考えます。

ステンドグラスの本を見て参考にしたりして。

後の作業が難しくならないようなデザインで、きれいなデザインで…とかって考えてると、知らん間に時間がどんどん経過…(-ω-;)ウーン

そして、デザインがやっと決まったら、次はガラス選び~!

ガラスはいろーんな種類があって、その中から好きなガラスを選びます。

色もよりどりみどりですが、ガラスの質感って言うんかな?模様って言うんかな?も色々あるんです!

ナミナミな形のやら、気泡が入ったのやら、ポコポコしたのやら…。

迷うーーーーーーーっ!(・д・`*)

でも楽しい♪

選んだガラスをさっきデザインした形に、パーツごとに切って、削っていきます。

ガラスの周りを銅線テープで巻きます。

いよいよ、はんだゴテでガラスのパーツとパーツをくっつけます。

写真がその様子☆

lamp2.jpg

lamp1.jpg

lamp3.jpg

この作業、見てると簡単そうなのに、やってみると難しい!!!

なかなかきれいに均一にラインを作ることができなくって、何度も何度もやり直し。

根気のいる作業や。。。(*´Д`)=з

でもこの作業が終われば、完成までもう少し!

ランプの部品を付けて出来上がり~っっっ!!!ヾ(o・∀・o)ノ”

そ・し・て…ここが一番楽しみの瞬間!

部屋の電気を消して暗くして、ライトをON!

ฺ(❤ฺ→∀←)ノ"゚+.キャーーッ♥♥♥

『きれ~っ!!!』

友達の作品☆
みなさん何に見えますか!?
「天使に見えるし、仮面をした顔にも見えるし、山のてっぺんで桃が割れたようにも見えるね~」
って、みんなで言って眺めてました(・∀・)
lamp4.jpg

これ、私の作品☆
ボコッとした透明、薄紫、まだらな白と透明、ナミナミでちょっとメタルがかった透明、上にピンクのナゲットと言うガラスの玉
イメージは、なーんとなく蝶と白鳥。後でナゲットを付け加えたので、花みたいかな~?
自分でデザインから作ったのですっごい嬉しぃ♥♡(。→∀←。)♡♥lamp5.jpg

友達の作品☆
色の組み合わせがすごいきれい☆
中心のガラスの火の玉みたいなのは、一枚のガラスです!
ちょうど2色の部分を使っているのがおもしろいなぁ~☆lamp.jpg

みんなの作品♪♪♪
感動~♥♡(。→∀←。)♡♥
lamp7.jpg

友達が持って来てくれた、手作りかきもち☆
ストーブの上で焼いておやつに食べました(*´∀`*)
lamp8.jpg

ランプ作るのに、2日間かかりました。作業中はみんなかなり集中モード。

作る工程を簡単に書きましたが、一つずつの工程が細かくて、時間のかかる作業なんです。。。(;→㉨←)ノ

実際自分で作ってみると、母がひとつひとつこの作業をしてランプとか作ったのが、どんだけ大変なんかがわかりました…(;→д←)

今度は何を作ろっかな~♪
スポンサーサイト



.06 2009 ガラス細工 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://pensionpeterpan.blog103.fc2.com/tb.php/137-1fc70032

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索