FC2ブログ
2013 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2013 10

秋の食材を使用した料理続々登場♪

食欲の秋でなのでしょうか!? 最近自然と丸くなってきている私。。。

この時期しか手に入らない食材でちょこちょこと料理をして楽しんでいます♪


いちぢくの季節♡ 

ここ数年、この時期になると必ず作る【いちぢくジャム】。

今年初のいちぢくジャムは、シチリア産ピッツータと言う品種のアーモンド入り!

akimangia4.jpg

以前、イタリアのお土産にいただいた、いちぢくジャムにアーモンドが入っていて美味しかったので♡

いちぢくジャムのレシピは、ずっとルーチョパパのもの。
皮ごと使用し、ゴロッと果肉が残るように半分に切る。のが美味しいポイント☆

朝食でお出ししておりまーす!

期間限定!



【蒜山産秋茄子】を、シチリア産オリーブオイルで素揚げにしました。

akimangia2.jpg

これだけでもトロッと美味しいのですが、この茄子を使って【パルミジャーナ】と言う料理を作ります。

茄子→自家製ミニトマトソース→パルミジャーノチーズを何度か重ねて層にします。

そして、一番上に、溶き卵、パルミジャーノチーズをかけて、オーブンで焼くと出来上がり!

お客様にも大変好評いただいている前菜の一品です☆
写真が無くてすみません!


ピーーーーオーーーーネッ!!!

akimangia5.jpg

ピーターパンのスタッフはがちのおうちは、夏はミニトマト、秋はピオーネを作っている農園です。

はがちの農園のピオーネの美味しいこと美味しいこと!

プリッ!っとした大粒ピオーネはめっちゃ甘くて、食べ応えのあるピオーネなのです!

もうあと少し!そろそろしたら食べ頃だそうです。

上の写真のピオーネは、木に付き過ぎて、もったいないですが少し落とさないといけなかったものを、一足先にいただきました。
だから、まだ少し緑色ですが、これでも充分甘いです。酸味が少し強いですが。

このピオーネ、どうしよう!?と言うことで、少しは、ジャムに。

そして大半は、一粒一粒皮を剥き、シロップで少し煮、シチリアの甘いお酒「マルサーラ」にどっぷりと漬けています。

お酒のきいたピオーネ。大人な味なとっても美味しいドルチェが一品できました☆



今年も、道の駅の野菜売り場では、グリーントマトが並び中!

朝晩は、ぐんと寒くなった蒜山では、日中の太陽の力だけではトマトが真っ赤にならないそうです。

akimangia8.jpg

グリーントマトは、果肉がシャキッとした歯ごたえです。

グリーントマトフライを今年も作りました!
トマトを輪切りにし、衣を付けて、オリーブオイルでカリッと揚げます。

赤いトマトだと、柔らかくなりすぎ、水分も多くフライにするには難しいですが、緑のトマトは形がちゃんと残り歯ごたえも残っています。

そして、火が通って甘味が出たトマトと、ちょっとの酸味がめっちゃ美味しいんです!

akimangia7.jpg

最近、前菜の一品としてお出ししています☆

グリーントマトを使ったシチリア料理では、グリーントマトのジャムとグリーントマトのマリネなんかもあります。

こちらも美味しいのでこれから仕込もうと思います!
保存もきくしね!

ぜひ、お試し下さい☆



【鳥取産梨とトリプルチョコケーキ】

akimangia3.jpg

ピーターパンのある岡山県のあるすぐ隣、鳥取県の梨を使ったケーキを作りました!

鳥取の梨がたくさんお店にも並んでいます。
最近は梨の品種も多くて、食べ比べたりもおもしろいです。

イタリア留学時代のピエモンテのマンマが教えてくれたレシピなんですが…結構ざっくりレシピ。

材料「ビターチョコ1ブロック。」
1ブロックでどのくらい!?
100gもあれば、イタリアだと200gもあるし。悩む。

「卵2つを生クリーム、砂糖、オリーブオイルと混ぜ、卵を2つ混ぜる。」
シャバシャバな生地なので、卵を2回に分ける意味がない気がするので、この「卵2つ」って…計4つなんやろうか?書き間違いなんやろうか?悩む。悩んで3つに。

ざっくりレシピでざっくり作りましたが、焼きあがったケーキはちゃんと美味しくって笑えるわ。

適当に作るほど美味しいことってよくありますよね。

akimangia6.jpg

このケーキの名前「トリプルチョコ」と言うのは、生地に「溶かしたチョコ」と「荒刻みチョコ」が入っていて、生地の上に「モディカのゴロゴロチョコ」を乗せていて、その3種類のチョコでトリプルチョコと言います☆

これは、甘いデザートワインに浸して食べたいケーキです☆



akimangia.jpg

食欲の秋に、秋の食材を使ったシチリア料理を作ってロカンダ ピーターパンで、お待ちしております。


読んでいただきありがとうございます☆
【いいね!】お願いします☆↓
スポンサーサイト



.25 2013 料理 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索