FC2ブログ
2013 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2013 04

手料理たち☆

最近、お料理のブログをアップしていないな。

ピーターパンのFacebookページ【Locanda Peterpan - 蒜山ロカンダ ピーターパン】があるのですが、お料理の方はそちらで随時アップすることが多くなりました。

もし、Facebookをされている方は、ぜひピーターパンのページをご覧下さい☆

日々の簡単なことなどはそちらにアップしています☆


今日の写真は、Facebookページで最近載せていた手料理です。


【自家製プロシュット】
めっちゃ簡単に、着色料や変な繋ぎなどが入っていない自家製ハムができます!し~っとり!!!

mangia11.jpg

豚の肩ロースを塩&スパイス漬けにして、約5日間寝かせる。
5日後、それをジップロックに入れて、お湯をはった炊飯器に入れる。保温にしておけば、数時間後できあがっています!

mangia12.jpg


【アランチーノの中は!】
サフランライスで牛スジ肉のボッリート(煮込み)とモッツァレッラを包んでます。とろっとろ~。なるべくお米を少なく具を多くしたいのですが…まだ研究中!

mangia10.jpg


【野菜のミネーストラ】。
にんにく、人参、セロリ、玉ねぎ、カブ、ジャガイモ、ホーレンソウを骨付き鶏肉と一緒に煮込でいます。
鶏は取り出して、サラサラにしすぎない程度にミキサーにかけます。仕上げにEXVオリーブオイル、ペペロンチーノ、パルミジャーノ。優しい味でたくさん飲めます。

mangia8.jpg


【ベッカフィーコ】イワシで、パン粉ベースの具を巻き、オーブンで焼いたシチリアの代表料理です。その具というのは、パン粉、干しぶどう、にんにく、ケイパー、松の実、レモンの汁と皮、パセリ、アンチョビ。

mangia2.jpg


食感も、味も、香りもおもしろいです☆サクサク、ジューシー、甘くて、香ばしくて、レモンの香りが広がります☆シチリア~!

mangia1.jpg


【スプレムータ ディ アランチャロッサ】
愛媛からブラッドオレンジが届きました!早速スプレムータに。
ブラッドオレンジの時期が終わるまでの限定で、生絞りタロッコオレンジジュースがドリンクメニューに加わります☆

mangia7.jpg


【アランチャ カンディータ】
先日いただいた香川のオレンジで作ってみました!
色んなレシピがあるようですが、これ簡単でした。
薄ーく輪切りにして、一回煮こぼして、水気を切って、ザラメと蜂蜜で煮て、乾燥させる。
一回煮こぼすだけでいいのが楽ちんで、苦すぎず、ちょうど良い苦味で美味しい☆それに、ステンドグラスみたいできれい♪

mangia9.jpg

せっせせっせとオレンジピール作り。ブラッドオレンジの皮も捨てずに全てこうすると、料理にお菓子に大活躍!この時期を逃すと作れないので。

mangia4.jpg

今回は、白い部分が入っていない、ほんとに表面の皮のみのオレンジピールにして、ブラウンシュガーで和えてます。

mangia3.jpg


ブラッドオレンジピールをたくさん作ったので、たっぷり入れたケーキを作りました!ピスタチオ、自家製オレンジピール、ホワイトチョコがた~っぷり入ったパウンドケーキ♡
見た目よりも、食感も味も複雑☆お酒も効かせています☆

mangia6.jpg


具(?)がゴロッゴロ!
中のホワイトチョコはしっとり。端のホワイトチョコは焼きチョコのようになっていてカリッと香ばしいのが美味しい♪オレンジピールもいい香り♪

mangia5.jpg


食べに来て下さいね♪


スポンサーサイト



.11 2013 料理 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索