FC2ブログ
2013 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2013 04

ルーチョ28歳の誕生日☆

3月12日はルーチョの誕生日~!!!

今年はちょうどこの日はお客様がなかったので、ルーチョのお祝いをしました☆

2時半スタートのちょっと遅めの昼ごはん。ちょっと早めの夕ごはん。

露天風呂付き貸別荘【雪あかり】で、おばあちゃん、フェルディナンド(父)、ルーチョ、私の4人で。ヴィートは保育園。

家族でバーベキューは昨年5月ぶりです☆

cpa15.jpg


蒜山ジャージー牛!!!牛乳も美味しいですが、お肉も美味しいですよ♪

cpa1.jpg

コテージでバーベキューされるお客様は、バーベキューの食材はぜひ現地調達がおすすめ☆

GW頃からは蒜山産の美味しいお野菜も道の駅などで調達可能です☆


じゅーじゅー!

cpa2.jpg


今日は今日は♪サルスィッツァ~ッ!!!

cpa3.jpg

津山黒豚で仕込んだ自家製ラグーサ風ソーセージ。

ずっと、炭焼きで食べたかってん!

cpa4.jpg

イタリア式バーベキュー☆焼肉のたれではなくオリーブオイルと塩!これが一番好き!

では、チーズも焼きます。

cpa5.jpg

ラグーサのカチョカヴァッロの網焼き!

cpa6.jpg

おばあちゃんまで、BBQのときに白ご飯でなくパン食べてる。

今年は、妹、母、ヴィートがいなくて4人でしたが、ゆっくりと落ち着いて食べることができて、これはこれでいい(笑)

お誕生日ケーキももちろんあります!ここからヴィートも参加☆
【鼓八ばぁる】さんにお願いして作ってもらった、ルーチョご希望のザッハトルテ!

cpa7.jpg

ドシッとしたチョコレートケーキの間にアプリコットジャムを挟んで、チョコレートでコーティング。そして甘くない生クリーム。
甘いけど、チョコがビターでジャムの酸味があって、美味しい♪

cpa8.jpg

ルーチョも、大好きなBBQに念願のザッハトルテにご満悦☆


そしたら、郵便やさんからお荷物です!

なんとなんと、イタリアの家族からプレゼントの箱が、ぴったり誕生日のこの日に到着!!!すごい!

箱一杯のプレゼント☆

cpa9.jpg


来る3月22日はヴィートの誕生日。ヴィートにもたくさんプレゼントが♪

cpa10.jpg

ヴィートも幸せ大喜び♪

cpa11.jpg


パパ、頑張って。

cpa17.jpg

「ヴィート今できないよ」

うわ~ん!!!

cpa16.jpg

大好きな車のプレゼント。かっこいー!

イタリアのランボルギーニのパトカーが、ネジで強く締められていて板から外れない…。しょんぼり。

cpa12.jpg


私にまで♡いい香り♡

cpa13.jpg

はは!ルーチョのプレゼント、載せ忘れていましたが、ちゃんとありましたよ。


ルーチョ、28歳のお誕生日おめでとう!

cpa14.jpg



スポンサーサイト



.15 2013 蒜山ライフ comment9 trackback(-)

手料理たち☆

最近、お料理のブログをアップしていないな。

ピーターパンのFacebookページ【Locanda Peterpan - 蒜山ロカンダ ピーターパン】があるのですが、お料理の方はそちらで随時アップすることが多くなりました。

もし、Facebookをされている方は、ぜひピーターパンのページをご覧下さい☆

日々の簡単なことなどはそちらにアップしています☆


今日の写真は、Facebookページで最近載せていた手料理です。


【自家製プロシュット】
めっちゃ簡単に、着色料や変な繋ぎなどが入っていない自家製ハムができます!し~っとり!!!

mangia11.jpg

豚の肩ロースを塩&スパイス漬けにして、約5日間寝かせる。
5日後、それをジップロックに入れて、お湯をはった炊飯器に入れる。保温にしておけば、数時間後できあがっています!

mangia12.jpg


【アランチーノの中は!】
サフランライスで牛スジ肉のボッリート(煮込み)とモッツァレッラを包んでます。とろっとろ~。なるべくお米を少なく具を多くしたいのですが…まだ研究中!

mangia10.jpg


【野菜のミネーストラ】。
にんにく、人参、セロリ、玉ねぎ、カブ、ジャガイモ、ホーレンソウを骨付き鶏肉と一緒に煮込でいます。
鶏は取り出して、サラサラにしすぎない程度にミキサーにかけます。仕上げにEXVオリーブオイル、ペペロンチーノ、パルミジャーノ。優しい味でたくさん飲めます。

mangia8.jpg


【ベッカフィーコ】イワシで、パン粉ベースの具を巻き、オーブンで焼いたシチリアの代表料理です。その具というのは、パン粉、干しぶどう、にんにく、ケイパー、松の実、レモンの汁と皮、パセリ、アンチョビ。

mangia2.jpg


食感も、味も、香りもおもしろいです☆サクサク、ジューシー、甘くて、香ばしくて、レモンの香りが広がります☆シチリア~!

mangia1.jpg


【スプレムータ ディ アランチャロッサ】
愛媛からブラッドオレンジが届きました!早速スプレムータに。
ブラッドオレンジの時期が終わるまでの限定で、生絞りタロッコオレンジジュースがドリンクメニューに加わります☆

mangia7.jpg


【アランチャ カンディータ】
先日いただいた香川のオレンジで作ってみました!
色んなレシピがあるようですが、これ簡単でした。
薄ーく輪切りにして、一回煮こぼして、水気を切って、ザラメと蜂蜜で煮て、乾燥させる。
一回煮こぼすだけでいいのが楽ちんで、苦すぎず、ちょうど良い苦味で美味しい☆それに、ステンドグラスみたいできれい♪

mangia9.jpg

せっせせっせとオレンジピール作り。ブラッドオレンジの皮も捨てずに全てこうすると、料理にお菓子に大活躍!この時期を逃すと作れないので。

mangia4.jpg

今回は、白い部分が入っていない、ほんとに表面の皮のみのオレンジピールにして、ブラウンシュガーで和えてます。

mangia3.jpg


ブラッドオレンジピールをたくさん作ったので、たっぷり入れたケーキを作りました!ピスタチオ、自家製オレンジピール、ホワイトチョコがた~っぷり入ったパウンドケーキ♡
見た目よりも、食感も味も複雑☆お酒も効かせています☆

mangia6.jpg


具(?)がゴロッゴロ!
中のホワイトチョコはしっとり。端のホワイトチョコは焼きチョコのようになっていてカリッと香ばしいのが美味しい♪オレンジピールもいい香り♪

mangia5.jpg


食べに来て下さいね♪


.11 2013 料理 comment0 trackback(-)

パカッパカ♪カヴァッロ~!乗馬初体験☆

先週の日曜日。今週はGW並みの暖かさだったので、先週のこの景色がうそのようです。。。

ヴィートが大好きな動物、カヴァッロ。馬です。

カヴァッロの絵を描けと毎日描いてます。

カヴァッロになって「ヒヒ~ン!」と言って遊んでやっています。

春になったら本物のカヴァッロに乗せてやろう!と楽しみにしていましたが、あと少しの雪解けが待ちきれず、来てしまいました!

蒜山ホースパークと言う、乗馬体験ができる施設が蒜山にはあるんです☆

ピーターパンからは、車で約10分以内で、ジャージーランドのすぐ隣です。

ジャージーランドからこの道を歩いて行くと、カヴァッロが待っています☆

umama1.jpg

umama2.jpg

「カヴァッロ~!ビアンコ!」とヴィート。「馬!白!」と言っています。

umama3.jpg

ヴィートはまだ1歳ですが、保護者と一緒なら乗せてもらえるんです☆

私とヴィート2人で、引き馬500m体験しました♪

私たちを乗せてくれるカヴァッロは、黒色の「マチコチャン」。

優しい目でヴィートを見てくれてる(笑)

umama4.jpg

スタッフのお姉さんが引いてくれているので安心です。

ヴィートも楽しんでいましたが、私も楽しめました。

何年ぶりに馬に乗ったんやろう?子供の時、豊中服部緑地の乗馬センターで引き馬したの思い出したわ♪

馬の名前まで覚えてる「キャラメルリボン」というポニー。

こんな風にヴィートの思い出に残るにはちょっと早かったかな?でも、きっと楽しい小さな記憶になってるはず。。。

「カヴァッロ~カヴァッロ~」と喜んでいました♡

umama5.jpg

蒜山の広々とした大自然の中で乗馬なんて、普段味わうことのできない体験ですよ♪

これからの季節もっともっときれいな景色が見れそうですね♪

umama6.jpg

ここで、乗馬ではない楽しみ方も。こちらのブログもどうぞ見てください→100円で500円分楽しむ


.09 2013 蒜山 comment2 trackback(-)

大変お待たせ致しました!シチリアからオリーブオイルが到着!!!

やっと、やっと到着しました!!!

シチリアより、先日、今年度注文していたオリーブオイル全てがピーターパンへ到着致しました!!!


昨年11月頃から欠品が続いており、みなさんに大変ご迷惑をおかけ致しました。

たくさんの方からのお問い合わせがありましたが、「2月頃入荷予定です…」としかお応えできなく大変申し訳ございませんでした。


ご連絡していただいた方には、こちらから順に入荷のご連絡させていただいております。

このブログを見られた方でオリーブオイルご希望の方はお電話又はメールでお問い合わせ下さい。


今年のオリーブオイルの詳細についてはまた後日ブログにアップしようと思っています。

今年のオイルも上出来です♪

写真もなく簡単な形でのお知らせになりましたが、11月頃から待たせてしまっている方々もおられますのでまずは、到着したよ!とお知らせしたかったので!


お問い合わせ先
TEL&FAX:0867-66-4833
E-mail:qq9x2x29@blue.ocn.ne.jp

先日、ルーチョと私2人で、蒜山を早朝5時に出発し、神戸港へオリーブオイルを取りに向かいました。
asahi.jpg





.09 2013 お知らせ! comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索