FC2ブログ
2012 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2013 01

いつもありがとうございます。。。

本年も残り僅か!

今年もあと二日で終わりですが、ピーターパンは大晦日までそして元旦から営業なので、そんな感じがしないです。

年末年始にピーターパンで過ごしたいと選んで来て下さるお客様に、美味しいお料理を食べてもらえるよう、きれいに整った館内で過ごしてもらえるよう、失礼のないように気が抜けません。

一年の最後の日までお客様に来ていただき本当にありがたく思っています。


今年も、たくさんたくさんのお客様がピーターパンへ訪れて下さいました。

リピーターの方も、初めての方も。紹介で来て下さった方も。

大切な旅行に私たちのピーターパンを選んでいただきありがとうございました★


お客様がいて、いつも周りに私たちを支えてくれる人がいるからあるピーターパン。

本当に今年もお世話になりました。なりっぱなしです。

どうぞ、来年もよろしくお願いします!!!

peterpanpiatto.jpg












スポンサーサイト



.30 2012 ログの宿 ピーターパン comment0 trackback(-)

しめ縄作りと豆腐鍋

ちょっと前ですが、蒜山の地域行事「しめ縄作り」に家族三人で参加しました☆


公会堂の畳の部屋で、小さい子供から年配の方までみんな輪になってしめ縄を作ってる雰囲気とってもほのぼのでした♪

shimenawa1.jpg

「なう」作業、苦戦したけど、コツを掴めばおもしろい。


しめ縄作りの後、昼食をみんなでいただきました☆

shimenawa3.jpg


【高野豆腐揚げ】

shimenawa7.jpg

初めて食べたけど、美味しかった~!

生姜の効いただし汁で味付けした高野豆腐に衣を付けて揚げています。

家でもやってみよ~☆


【豆腐鍋】

shimenawa5.jpg


美味しい。

shimenawa6.jpg

shimenawa2.jpg

shimenawa8.jpg


ほっこりとした一日でした。

shimenawa9.jpg



.27 2012 蒜山 comment0 trackback(-)

BUON NATALE!

本日クリスマスですね。

連休、昨日のイブ、みなさんはどのように過ごされましたか??

週末は、ピーターパンにもたくさんのお客様がいらして、クリスマスの夜を過ごされました☆

素敵な思い出になったでしょうか!?そうだといいです☆


昨日24日のクリスマスイブは、翌日が平日ということもありお客様は2組様のみでした。

2組様共に、自家用車ではなく、バスを利用してピーターパンまで来て下さいました。

乗り換えもあり、乗り換えの間の待ち時間は寒いやろうし、車と違って乗車時間も長く本数も少ないのに…大変やったでしょう。。。

それなのに、「前からすごく楽しみにしてたので!」と笑顔で言って下さいました。本当にありがたいです!

2組様のみでしたので、いつもよりものーんびりしていただけたかな?と思います。

スプマンテを飲みながら雪見露天を楽しまれるお客様もおられました☆


HPにも書いていましたが、24日、25日にご宿泊のお客様に、ピーターパンからささやかなですがプレゼントがありました♪

色んなドライフルーツとナッツがたっぷり入った自家製ケーキ☆

natalele.jpg

ドシッとしていますが、パクッと平らげてしまいます。

紅茶かデザートワインと相性ピッタリです♪


素敵なクリスマスを!
BUON NATALE!

.25 2012 ログの宿 ピーターパン comment0 trackback(-)

AFSイタリア友達♪

高校2年の夏からイタリアへ一年間の留学。

あれからちょうど10年。

ひぇ~っ!もう10年も経ってんや。。。早っ!

最近「高校の時に留学してました」って言うのが、もうだいぶ昔のことになってきたので少し恥ずかしい。。。
いつの間にか高校生って随分昔(笑)


私は、AFS日本協会と言う国際交流ボランティア運営の年間留学プログラムと言うので、イタリアへ留学しました。

今でももちろん、毎年世界中の高校生がAFSで世界中に留学しています。



当時、日本からAFSでイタリア留学へ出発する高校生は、私を含め計12名でした。

初めて成田空港で12名が顔合わせ、揃ってイタリアへ出発、それぞれの地で留学生活を送り、また揃って日本へ帰国しました。


その時のメンバーの2名がなんと蒜山まで遊びに来てくれました~!!!

ローマにいた周子と、唯一同じシチリアにいたマサ。

afs.jpg

周子とは、帰国ぶり!だから10年ぶり!
マサとは、6月に10年ぶりに名古屋で再会後の再会です☆
名古屋で再会のブログ→【シクラメンテ】でシチリア同窓会①☆ 【シクラメンテ】でシチリア同窓会②☆

10年ぶりでしたが、留学してたのがついこの前のような感じで、みんなで話していると細かい細かい留学中の思い出がどんどん甦ってきて楽しかったです。。。懐かしかったです。。。

他のメンバーの話にもなり、今度はここピーターパンでみんなでイタリア組同窓会ができたらいいね!って話をしてました。

外国にいたり、日本でも蒜山までは遠いところにいるメンバー。

ピーターパンで集まるのはちょっと難しそうですが、12名でイタリアへ行ったことを思えば、蒜山でも案外可能なことかも!?!?

ピーターパンで同窓会叶うといいな~☆




いつも読んでいただきありがとうございます。
下の「いいね!」ボタンのクリックお願いします☆
.17 2012 未分類 comment0 trackback(-)

もう一口欲しくなる。。。

少し前にブログでご紹介したチョコケーキ。

塩入りモディカチョコを生地に混ぜ込み作業中。

siotyoko6.jpg

ピーターパンの料理に使用している塩は、シチリア産のトラーパニと言う町のお塩で、今でも昔ながらの製法で作られている自然海塩です。

そのお塩を使ったケーキです。

チョコ生地ケーキの中に、チョコキューブを入れて焼いたケーキなのですが、キューブに塩ほんの少し入れています。

そして、キューブのチョコには、シチリアのモディカチョコです!

試作で製菓用クーベルチュールチョコを使ってみましたが、モディカチョコを使った方が、断然食感がおもしろくなりました♪

モディカチョコは、原材料はカカオマスと砂糖のみ!
普通のチョコレートみたいにバターや植物油脂などが入っていません。
一番古いチョコレートのレシピのチョコなんですよ~!
歴史もおもしろいモディカチョコ☆


塩入りモディカチョコケーキに、鳥取産の梨、そしてリコッターロさんの手作りリコッタチーズのムースを乗せたドルチェです♪

siotyoko5.jpg

全部合わさるとこれまた美味しい☆

食感もお楽しみに~☆



いつも読んでいただきありがとうございます。
下の「いいね!」ボタンのクリックお願いします♪
.15 2012 料理 comment0 trackback(-)

クタクタブロッコリー☆

日本では、ブロッコリーは歯ごたえが残るくらいの硬さに茹でて食べることが多いですが、イタリアではクタクタに茹でて食べます。

薄く塩味のしたたっぷりのお湯の中に入れ、弱火で長い時間茹でます。

柔らかくなったブロッコリーを使ってパスタのソースを作りました☆

ブロッコリーの芯も使用しています。

broccolo1.jpg

シチリア産ブラックオリーブを入れた、アンチョビ風味のブロッコリーソース☆

ニョッキナポレターナと言うショートパスタを今回は使っています。

お客様にも好評でした♪



いつも読んでいただきありがとうございます。
下の「いいね!」ボタンのクリックお願いします♪

.14 2012 料理 comment0 trackback(-)

ナンデモアリーサ!

少し前ですが、大阪谷町にあるジェラテリアチルコドーロさん一家がピーターパンに宿泊しにいらっしゃいました☆

ピーターパンのお客様からも一押しと教えてもらったジェラート屋さんなので、ご予約していただく前から勝手に気になってたジェラート屋さんだったんです☆


到着された時、ルーチョがお出迎え、私は厨房で仕込みをしていました。

厨房からも聞こえるくらい大きな元気な声。イタリア人が来たのかと思って出てみると…

「ボナセーラ!!!」とさっきよりももーっと威勢のいい声で、チルコドーロのお父さんが挨拶して下さいました☆

元々のお人柄もですが、大阪の人のノリにイタリアの元気や明るさが加わり…かーなりおもしろい方で、大阪生まれでイタリア人妻の私も最初ビックリするくらいでしたが(笑)、すぐに打ち解け、話が大盛り上がりでした。

circodoro2.jpg

お父さん、【ナンデモアリーサ!】と、私に、キャッチフレーズ?ニックネームまで付けてくれましたよ(笑)

結構使えて気に入ってます☆


この夜は他にお客様が無かったので、夜遅くまでご一緒におしゃべり。。。

シチリアにも何度か行かれていて、写真を見せていただいたり、シチリア話もたくさんしました。。。

circodoro1.jpg

「あ~今日ここ来れて良かったわー!美味しいシチリア料理食べれて、露天風呂入って…。」としみじみと何度も言って下さいました☆

17年休まず営業されていて、初めて連休を取ったその第一日目という貴重な日に、私たちのピーターパンを選んで下さったそうです。。。

本当にありがたいです。


家族みなさんでされてるお店チルコドーロ。

イタリアで修行された娘さんが作るジェラート、お土産にいただいたんです♪♪♪

circodoro4.jpg

夜に、ジェラートのお話やお店のお話を聞いていると、お土産のジェラートを我慢できなくなってお話を聞きながらいただいちゃいました☆贅沢な☆

話を聞いてたら食べたくなり、拘りやストーリーを感じながらより一層美味しくいただきました。。。

circodoro3.jpg

シチリアブロンテ産ピスタチオのジェラートを初めにいただきましたが口の中が「ピスタッキオォー!」でした♪

大阪に行ったら、出来立てを食べにお店に行きたいです☆行きます!!




いつも読んでいただきありがとうございます。
下の「いいね!」ボタンのクリックお願いします♪


.13 2012 ログの宿 ピーターパン comment0 trackback(-)

おかやま黒豚~★

おかやま黒豚がやって来た~!

たくさんあるので新鮮なうちに豚料理色々しました♪

おかやま黒豚は、黒豚特有の甘味と美味しさがあり、お肉を煮た時のアクの出方が少ないと農場の方が言っておられました。そして、脂身が美味しいと。


グリルで焼いて、ロースと肩ロースの味比べをしてみたり。

kurobuta1.jpg

サウスィッツァ ラグサーナも仕込みました。

kurobuta2.jpg

今回の肉の食感完璧です★前回はミンサーで荒引きにしましたがちょっと納得いかずでした。

色の具合もいい感じ~!

冬じゃなかったらバーベキューでこのまま焼いて食べたいねんけどなー!


おかやま黒豚のスーゴディマイアーレ

kurobuta3.jpg

お肉ホロホロ。


黒豚ロートロ。

kurobuta4.jpg

イタリア語「ロートロ」とは、「巻く」「ロール」のことです。

そのまんま。豚ロース肉にパテを塗りクルクル巻いてオーブンでじっくり焼いています。

これもシチリア料理で、パテにはパン粉や炒め玉ねぎなどが入っています☆

シチリアはパン粉を色んな料理に使います。おもしろい使い方をするので驚きの連続でした。

またパン粉を使った料理をしたらご紹介します!

お肉がしっとり。表面香ばし。


そう言えば、去年の冬、豚肉の塊の塩釜焼きをしたなぁ。。。

あれも身がしっとりしていて美味しかったです。

おかやま黒豚を使ってまたやってみよう☆



いつも読んでいただきありがとうございます。
下の「いいね!」ボタンのクリックお願いします♪








.12 2012 料理 comment0 trackback(-)

雪が積もりました!

今朝7時半。
ピーターパンの雪景色です!

積もりましたー!!!

fuyuyu4.jpg

雪あかりもこんな感じです!

真ーっ白!!!

fuyuyu3.jpg

つららもできています。

このくらいだとまだきれいなのですが…

fuyuyu1.jpg

もうしばらくすると怖ろしいことになります。→忘れてはいけない冬仕事。


窓から見える風景も、もちろん雪!

きれいですよ~!!!

fuyuyu5.jpg


12月8日(土)、ピーターパンは満室でした。

いきなりどさっ!と雪が降ったので、キャンセルのお客様や遅れて到着されるお客様がおられるだろうと心配していました。

ですが、5組のお客様全員無事ピーターパンに到着!

良かったです。。。

慣れない雪道の運転で遠くからお越しいただき本当に感謝です!

ありがとうございました。



今年も、雪見露天風呂がお楽しみいただけますよ~!

雪の状況などわからないことがあればお電話下さいね。

さ~!これから冬の大仕事雪かき頑張ってきます!冬の体力作り!




いつも読んでいただきありがとうございます。
下の「いいね!」ボタンのクリックお願いします☆








.11 2012 蒜山 comment0 trackback(-)

心の友達ジイチャン

ヴィートの癒し系、「ジイチャン」。

仲良しなんです。

ojisan1.jpg

思わずぷっと笑ってしまう良い表情をしたジイチャン。

ジイチャンにはごはんも食べさせてあげます。

ジイチャンの持ってる茶碗に、ごはんを乗せてあげると食べてくれます。


ジイチャンには、保育園へ行く前あいさつをして出発します。

ojisan2.jpg


寝る前は「ブォナノッテ(おやすみ)」と言ってから寝ます。

ojisan3.jpg

たまに夜目が覚めて不機嫌で、お母さんでもお父さんでもどうにもならない時があります。

ジイチャンが「フーフー。どうしたんだい?ねんねしよーねー。ブォナノッテ。」と言うと、落ち着きが戻り「ブォナノッテ」と言い再び眠りに着きます。

ジイチャンの力はすごい!

明らかに心が落ち着く様子です。。。



ジイチャン作戦しばらく効いてくれ!!!



いつも読んでいただきありがとうございます。
下の「いいね!」ボタンのクリックお願いします☆
.09 2012 息子 comment3 trackback(-)

愛情たっぷり(笑)

ある日のピーターパンの食後のドルチェ。

もちろん、全て丁寧に手作りしたドルチェばかりです。

siotyoko1.jpg

チョコケーキ。

ただのチョコケーキと思いきや!?

siotyoko2.jpg

シチリアのトラーパニで採れた自然海塩入りのチョコキューブを入れて焼いたチョコケーキ☆

塩の粒が見えるでしょうか??

甘くてしょっぱい。ビックリしますがクセになるケーキです☆


先月ブログで紹介したシチリア菓子。

雪の結晶

siotyoko3.jpg

ブロンテ産ピスタチオ味とアヴォラ産アーモンド味。

お客様に両方の味を味わってもらいたいから小さいサイズを作りました♪


ジェラート♪

みんな大好きノッチョーラ♪ヘーゼルナッツ味です♪

siotyoko4.jpg

蒜山ジャージー牛乳使用☆


1番目の写真に、ピオーネがありますよね♪

このピオーネは、中学校の友達でありスタッフでもある、はがちの家でとれたピオーネです。
はがちの実家は、ミニトマト農園、そして秋にはピオーネ農園なんですよ☆

夏にはたくさんミニトマトを持ってきてくれましたが、秋からはピオーネを毎回持って来てくれています。

雪も降り本格的な冬に入った蒜山。もうピオーネも最後かな~?と言っていました。。。

大ぶりで甘くって味も濃くって、食べ応えあります!



一品一品愛情たっぷり込めて作っています。。。




いつも読んでいただきありがとうございます。
下の「いいね!」ボタンのクリックお願いします☆

.07 2012 料理 comment0 trackback(-)

シチリア陶器で館内賑やか~♪

先日、シチリア島より陶器が到着!

開封作業に丸2日かかりました。。。

ceramicakannai9.jpg

今回も前回に増して素敵な陶器がたくさん!

楽しくて、かわいすぎです☆

ceramicakannai10.jpg


ほんの一部をご紹介♪


シチリアの職人さんに作ってもらった特注品です!

色もデザインも大好きなティーカップ♪

ceramicakannai4.jpg

ソーサーには【LOCANDA PETERPAN】って入れてもらいました☆

ceramicakannai6.jpg

黄色…普通はあまり好きな色ではないのですが、この黄色かわいい!他の色との組み合わせかな!?
普段は他の色があれば他の色を選んでしまいますが、これは別かも!これでコーヒー飲む度元気が出そう☆

ceramicakannai5.jpg

ちょっと変わったおもしろいデザインのものも入ってました。

手前のなんかちょっと南アフリカっぽい。

ceramicakannai3.jpg


これ3枚のみの入荷なんですが、めちゃくちゃかわいい!

使いやすいサイズのお椀タイプのもの。

ceramicakannai8.jpg

他にも便利な塩入れとか、バタートレーとか、パスタを盛り大きめ皿とか、変わった形の小物入れとか…届いています♪



ピーターパン館内がとっても賑やかになりました!

ceramicakannai2.jpg

ceramicakannai12.jpg

壁にもたくさん装飾しています♪

ceramicakannai14.jpg

ceramicakannai13.jpg

ceramicakannai7.jpg

ダイニングのみでなく、2階にも☆

ceramicakannai1.jpg

こちらはモダンスタイルのお皿。

シチリアのレース編みみたいで、優しい色使いで、こっちはこっちでステキ♪

ceramicakannai15.jpg

ceramicakannai17.jpg

ceramicakannai16.jpg


初めてシチリア島へ行ったとき、一目惚れしたシチリアの陶器。。。

シチリアの家庭にはいたるところに陶器の小物やお皿やタイルやプランターがあるんです。

お宅訪問して新しいものを見るたび、かわいいなーって思ってました。

陶器の街カルタジローネに連れて行ってもらった時は、全部日本へ持って帰りたい!と思いました。


シチリアへ行くたび少し買って帰って…。

ちょこちょこ、ちょこちょこ、と増えていくのを眺めているのが楽しいです♪

ピーターパンのお客さんが「きれいですね!」「ステキですね!」と言ってくれるとまた嬉しくなります♪




いつも読んでいただきありがとうございます。
下の「いいね!」ボタンのクリックお願いします☆

.06 2012 ログの宿 ピーターパン comment0 trackback(-)

ピーターパンで過ごす、Natale♪クリスマス♪

今年も2.7mの大きなクリスマスツリーの登場です☆

alberodinatale1_20121203102249.jpg

母の作ったステンドグラスのランプ♪

alberodinatale7.jpg


イタリアのスパークリングワインスプマンテおすすめです☆

alberodinatale6.jpg

ディナーの時に♪
露天風呂に入りながら♪雪が降ったら雪見露天を楽しみながら♪
よ~く温まった入浴後に♪
就寝前に♪

辛口、甘口両方ご用意しております☆
私たちにお気軽にお申し付けください。


大きな丸太のログハウスで、素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪♪♪

12月22日(土) 既にご予約で満室となりました。ありがとうございます。
   23日(日) キャンセルがあり、一部屋(2名様用ツインルーム)空室ございます!
   24日(月) 空室ございます。ご予約お待ちしております。
   25日(火) 空室ございます。ご予約お待ちしております。

12月の平日は、一年の中でもお客様が少ない時期ですので、平日にご宿泊されるお客様は、ピーターパンを一棟貸切状態でご利用となることも珍しくありません!

通常以上に気兼ねなくのーんびり過ごしていただけるので一押しシーズンでもあります☆






Buon Natale!!! 良いクリスマスを!!!

alberodinatale2_20121203102248.jpg

alberodinatale5.jpg

alberodinatale4.jpg



いつも読んでいただきありがとうございます。
下の「いいね!」ボタンのクリックお願いします☆


.03 2012 ログの宿 ピーターパン comment0 trackback(-)

金運アップ☆レンティッキエスープ☆

スープが欲しくなる季節ですね。

豆のスープよくしてます。

これはレンティッキエ(レンズ豆)のスープ。

zuppa.jpg

イタリアでは、お正月にレンティッキエを食べると、その年はお金に困らないと言われる縁起物です☆

レンズ豆の形がコインに見えることから金運アップの縁起物なんです☆

日本のおせち料理みたいですね。



いつも読んでいただきありがとうございます。
下の「いいね!」ボタンのクリックお願いします☆




.01 2012 料理 comment0 trackback(-)

11/30のツイートまとめ

formica312

じゃらん宿ブログに「ログハウスと大きなツリー♪店内賑やか♪」を投稿しました! http://t.co/gezb3XhW #jalan_yadolog
11-30 10:54

じゃらん宿ブログに「♪♪マジックミュージック♪♪」を投稿しました! http://t.co/FH5ENOHl #jalan_yadolog
11-30 09:12

.01 2012 未分類 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索