FC2ブログ
2012 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2012 10

本場シチリアで食べたカンノーリ♪

過去シチリアで撮った写真の中にあったカンノーリたち☆
(「カンノーロ」や「カンノーリ」と書いていますが、前者が単数形、後者が複数形です。どっちなんや!?と思われていた方失礼しました。どちらを使っても合っています☆)

カンノーリの本場シチリアではこんな風に食べられています。
どのカフェやお菓子屋さんに行っても、カンノーリがあります♪
そして、みんな大好き♪


シチリア ラグーサ(ルーチョの故郷)の老舗パスティッチェリア(お菓子屋さん)。
入るとガラスのショーケースにずらりと並ぶお菓子たち♪

一番奥にいる水色のシャツを着た人はルーチョパパ。

can5.jpg

パスティッチーニとは小さなお菓子。
右側に写っているのがカンノーリ。
カンノーリのノーマルサイズと一口サイズ。味はリコッタとカスタード。

can7.jpg

さっきの老舗「パスクアーレ」のパスティッチーニお持ち帰り。
シチリア名産のピスタチオを使ったお菓子も種類が豊富です♪
全部かわいくって美味しいんです♪

can6.jpg


このカンノーリの生地は結構茶色目ですが、ココアがきっと多いのかな??
お店によって、生地に入れるスパイスの量や種類も色々です。

can4.jpg


こちらは、水牛のモッツァレラチーズやお肉が食べられるアグリツーリズモで食べた、水牛の乳のリコッタチーズのカンノーリ。ちょっと珍しいですよ!

can3.jpg


ノートと言う街にある、「カフェシチリア」と言う、日本でもイタリアやシチリア好きの間では有名なカフェのお菓子を贅沢食べ比べ☆

can2.jpg


ラグーサのアグリツーリズモで食べたカスタードクリームカンノーリ。

can1.jpg


アチレアーレという街のBARのカンノーリ。
チョコクリームカンノーリもあります。ピスタチオたっぷり!

can8.jpg


美味しそうでしょ~!?美味しいですよ~!

カンノーリ、みなさん一度は食べてみたくなってきたのではないでしょうか!?!?

今週末の日曜日、このカンノーリがシチリアまで行かなくっても、蒜山高原で食べられます!!!(笑)

【海の市・山の市】でカンノーリが待っています☆


スポンサーサイト



.26 2012 料理 comment0 trackback(-)

【海の市・山の市2012】ピーターパンスタッフで出店します!

毎年恒例のグルメイベント!
「海の市山の市2012」が蒜山高原で開催です!
会場はピーターパンからすぐ近く!徒歩でも行けます!

今年は、ピーターパンのスタッフ5名で力を合わせて初出店します!

ピーターパンのお客様にも大人気の、ルーチョの故郷シチリアのドルチェ(お菓子)【カンノーロ】を、ぜひ地元の皆様や観光で蒜山へ来て下さった方々に召し上がっていただきたいなと思っています☆

蒜山の特産品である「蒜山ジャージー」の乳製品をたっぷり使用して、シチリアの本場のレシピで作る【カンノーロ ピーターパンバージョン】です!!!

味は、オリジナルのリコッタクリーム&ピスタチオなど全3種類☆

umiiti6.jpg

それぞれ数量限定です!


毎日のように、スタッフみなで試作や話し合いをして準備を進めております。

その様子をFacebook 【Locanda Peterpan】 にて随時アップいたしておりますのでよろしくお願いします☆


umiiti1.jpg

はがちのパティシエの腕の見せ所☆
全ての作業においてテキパキ効率よく作業するはがち。さすが☆

umiiti2.jpg

日頃のチームワークを生かせているはず。
流れ作業でどんどん生地が完成してく!

umiiti3.jpg

試食&会議で決定した3種のクリーム☆

umiiti5.jpg

写真左より。

【ジャージーリコッタクリーム&ピスタチオ】
カンノーロと言えばリコッタチーズ!
リコッターロさんの手作りリコッタチーズに、シチリア産の香り豊かなハチミツを入れて仕上げたクリームです!

【ジャンドゥーヤクリーム&ローストアーモンド】
ジャンドゥーヤとは、ヘーゼルナッツテイストのチョコクリームです。
チョコレートカスタードにヘーゼルナッツペーストを入れた、香ばしいクリーム。イタリアでは人気の味です!

【ジャージー生クリーム入りカスタード&スイートチョコ】
みんな大好きカスタードクリーム♪
珍しくはないけれど、カスタードクリームは外せない。と思いまして。。。何かスパイスやピールなど入れてみようかと言う案もありましたが、やっぱりベーシックに☆
ジャージー生クリームの入った、はがちの作るカスタードクリームです!


【【【海の市・山の市2012】】】

日 時:2012年9月30日(日)9:30~15:30

場 所:蒜山高原 三木ヶ原特設会場(岡山県真庭市蒜山上福田)

入場料:無料

駐車場:無料駐車場あり

問合せ:海の市・山の市真庭実行委員会(真庭市商工観光課)
     TEL(0867)42-1033
詳細HP:http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/event/detail.jsp?id=4738


皆様のご来店心よりお待ちしております!              ピーターパンスタッフ一同

                               
.22 2012 蒜山 comment0 trackback(-)

【FAUG.】に妹載りました!

現在発売中の音楽ファッション雑誌【fAUG.】に、ピーターパンの末っ子のさよが載っています!

faug1.jpg


こんなに大きく~!(真ん中)
姉感動!

faug4.jpg


フォーグガールになった妹。
見開きでどーんと特集で載せてもらってすごい☆

faug2.jpg

妹、慣れないことばかりのようですが頑張ってるようです。

見ていただけたら嬉しいです♪



.18 2012 お知らせ! comment0 trackback(-)

影響パート2

わざわざ一段高い、このステージにやってきて…

ボンゴを鳴らすパトの影響。

なかなかの手捌きですよ♪

musicisto1.jpg

ノリノリの時は、頭を回しながら歌も歌って叩いてくれます☆

musicisto2.jpg


続いて、ギターを弾くエドゥの影響。

ヴィートのギター、ウクレレの構えかた様になってるんです。

musicisto6.jpg


チューニングもします。

musicisto3.jpg


弾き語りもします。

musicisto5.jpg

子供ってすごい観察力やなーってつくづく思います。

小さくってもこんなにしっかり観察して何かを感じてるんや。

色んなもの見せてあげたいな。


.14 2012 息子 comment0 trackback(-)

ボリジが咲いた

おばあちゃんの畑のボリジが咲きました。

ボリジはハーブの一種で、きれいな薄紫色の花を咲かせます。見た目もきれいですが、もちろん食べられます。

borragine2.jpg

種や苗は日本でも売っていると思いますが、前回イタリアに行った時に一袋試しに買って帰った種でした。

ちゃんと咲いた♪

borragine1.jpg

数が少ないですがきれいなので、ドルチェのお皿の上に飾りとして乗せたりしています。

食べられますので食べてみて下さい☆


ボリジの存在は、昔、私の母も育てていて、飾りにヨーグルトの上に乗せたりして使っていたので、知っていました。

でも、お花を飾りに使うくらいしか使い方をしりませんでしが、そういえばシチリアで食べたパスタに使っていたのはもしかしてボリジの葉っぱ!?

名前は「ボッラジネ」って友達のフィリップが言ってたけど、ボリジに似てる!

「ボッラジネと言う野生の食べれる草なんだよ。」とフィリップが教えてくれた葉っぱは、白い産毛が生えた葉っぱ。まさにこのボリジの葉っぱと同じ!

ネットで調べたら、ボッラジネはやっぱりボリジでした☆

これは、前回のシチリアで友達と集まってお昼ごはんに食べたパスタです。
(その時のブログ→「友達と…」)

borragine3.jpg


肉や魚が入っていないシンプルなパスタ二種のソースは全てフィリップの家の庭に生えてた食材で作っています。

左が、カボチャと野生のボリジ葉っぱのソース。
右が、パセリのソース。ニンニクやアーモンドも入っています。

どちらのソースも味付けはオリーブオイルと塩のみで、弱火で蓋をして水やスープも入れずに野菜から出る水分がそのままソースになる調理法です。

想像以上に美味しくて感動したパスタでした。。。

せっかくおばあちゃんが育ててくれたので、花だけでなく、葉っぱもこんな風に料理に使ってみよう☆



.13 2012 蒜山 comment0 trackback(-)

蒜山の盆踊り【大宮踊り】

8月15日。毎年、蒜山が一年で一番賑わう一晩です。


「どーーーんっ!」と大興奮のヴィートの視線の先には…

fukuda2.jpg


おっきなおっきな打上げ花火!

どーーーーーーーーんっ!!!

fukuda3.jpg

花火の写真は難しいですね…。
ベストショット撮れませんでした。

海もそうでしたが、ヴィートは大きな音の花火にも全く恐れることなく、大喜びでした☆

この日は満室で、この時間帯に出ることは難しいのですが、無理して(させて、ですね。私の母に留守番してもらったので…)見せてあげれて良かった良かった。

パトとエドゥにも、このお祭りには連れて来てあげたかったんです。

日本のお祭り、蒜山の盆踊りをぜひ見てほしくって。


こちらの蒜山に古くから伝わる盆踊【大宮踊り】は、国の重要無形文化財にも指定されています!

ダンスの好きなパトは、すぐに大宮踊りに参加して、地元の大宮踊り保存会の方々に教えてもらいながら踊っていました♪

fukuda4.jpg

大宮踊りはとってもスローテンポです。

大阪(私の出身地)の盆踊とは大違いです。

大阪のお祭りに行くと、ノリノリで飛び跳ねながら目立って踊ってる人が何人か必ずいますが、それとは全然違う感じです(笑)。

ノリノリの盆踊も楽しくって私が好きですが、蒜山のスローな大宮踊りもいいですよ~!


手は指先まで美しく動かさないといけません。優雅にしなやかに。。。

きれいに踊るの結構難しいんですよ。

fukuda5.jpg

そして、スローテンポですがちゃんと踊りきったら腕とか疲れるくらいの運動量です。


蒜山の子供たちは、毎年9月にある学校の運動会で、演技の種目として大宮踊りを踊ります!

運動会の練習の期間、何回か保存会の方々が学校まで来て、踊りを教えてくれるんですよ~!

小、中学校の間、毎年習うので、蒜山の子供たちは皆踊れます☆

蒜山に一つだけある中学校「蒜山中学校」では、運動会本番は、持参した浴衣を着て皆で踊ります!
色とりどりでグラウンドが華やかになります☆

大阪から転校してきた私たちには、運動会で盆踊!?浴衣!?、と衝撃的でした!


写真だけではわからないので、大宮踊り、気になった方はyoutubeででも見てみて下さい☆
歌声も素敵です♪
蒜山人はこの歌を聴くと、夏だ、祭りだという気分になります♪


パトとエドゥは蒜山に来る前にyoutubeで拝見済み(笑)
気になっていた大宮踊りだったそうです(笑)なんか嬉しいですね♪
普段踊りを踊るパトなので、初めての大宮踊りでしたが、美しく踊れていました☆さすが!

fukuda6.jpg


ヴィートのいとこたちも、毎年蒜山へ帰ってきます☆

福田神社のお祭りで、各地から帰ってきた友達と会うために☆

fukuda7.jpg

fukuda8.jpg


fukuda1.jpg

こんな蒜山の夏祭りです。。。

.09 2012 蒜山 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索