FC2ブログ
2012 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2012 09

蒜山耕藝さんの自然栽培お野菜、いただきます!

ピーターパンのスタッフとしてもお世話になっている高谷絵里香さんたちの作るお野菜をいただきました!

震災をきっかけに千葉から移住し、新たにここ蒜山の地で、農業を始められたメンバー3名でされている農園 蒜山耕藝(ひるぜんこうげい)さんのお野菜です☆

takayasai2.jpg

「自然栽培」という栽培方法で育ったとうもろこしと水茄子です。

高谷さんに出会うまで、自然栽培と言う事や有機栽培などの違いなんて全然知りませんでした。恥ずかしいことに違いがあるかどうかも…。

ある日の夜、みんなで仕事を終えた後、高谷さんとお話をしていて、野菜や自然栽培について…それから繋がる色んな話を聞きました。。。夜遅くまで。。。

自分が今まで知らなかったこと、だけどすごく興味深い話で、とっても新鮮でした。

自然栽培って、農薬を使わないどころか、肥料さえも入れないで作るそうです。

家の小さな畑で自分たちで食べる少しの野菜を作るのに、農薬までしませんが、肥料を入れるのって当たり前な気がします。

でも、その肥料さえも使わない。それも、農園で販売用として作る野菜に使わないって、すごい大変なことじゃないかな!?

高谷さんの話を聞けば聞くほど、大変そう…って思うけど、聞けば聞くほど、そうやって育った野菜を食べたくなってました。。。


でも、その時は春前でまだ野菜もできていなくて、夏になり、野菜が収獲できた。と聞いてとっても嬉しく、そして食べるの楽しみー!って思ってたんです☆


きれい☆

さて自然栽培のお野菜…どんなんなんでしょう!?

takayasai3.jpg

takayasai1.jpg

ナスは皮付きのまんまアク抜きし(しなくてもいいのかも!?)、オリーブオイルをからめてシチリア海塩をふって210度のオーブンで焼き色が付くまで焼く!

takayasai4.jpg

仕上げに、ルーチョのオリーブオイルとシチリアのオレガノをかけました☆
が、オレガノをかけてる途中で「しまった!」と。
シチリアのオレガノはめっちゃ香り高くて美味しいのですが、デリケートな自然栽培ナスの味わうには余計やったかなー…と。

まずはどんな味がするのか、スタッフみんなでいただきました☆

めっちゃジューシー!甘くって、くどくなくって、柔らかいけどちゃんと歯ごたえあって♪

一瞬でペロリでした。

食べてから1週間くらい経ちますが、あの一口が忘れられない。感じ。


とうもろこしは、前にとうもろこしやさんから「3分くらい蒸すのが一番美味しい!」と聞いてから、茹でるから蒸すようになりました。

今回ももちろん3分蒸しで!

上品な甘さのとうもろこし♪

ピーターパンのお客様にも、前菜の一品として出させていただきました。

takayasai6.jpg


野菜を持って来てもらった前日の夜に、「野菜ができました!なすととうもろこし、明日持って行きます。ほんと美味しくできたから食べ比べてもらいたい!すごい美味しいと思うんだけどなぁ。。。」と自信あるけどちょっと照れながら言っていた高谷さんの言葉、野菜への愛情が伝わってきてなんかとっても印象的でした。。。

私も料理を作っていますが、自分で選んで使っている食材や作った料理、ちょっと照れるけど自分で自信持って美味しい!って思います。。。

お客様に食べていただくのにそれって一番大切なことですよね。。。


まだ蒜山で農業を始められてちょっとですが、これから、高谷さんたちが自然栽培で育てた色々な野菜ができてくるのが楽しみです♪

高谷さんたちが書かれているブログには、自然栽培の野菜作りの苦労や楽しさ、味の特徴や食べ方など…詳しく書かれていますよ☆→蒜山耕藝「ろっかつふてえ」


スポンサーサイト



.24 2012 蒜山のおいしいもの comment2 trackback(-)

ミヤマが飛んで来た!

蒜山は自然豊かなところです。

歯磨きをしながら、ぱっと外を眺めると、網戸にクワガタ!!!

しかもでーっかい!!!

ヴィートが最近カブトなどが大大大好きなので喜ぶかな??


気になる~!触りたいけど恐くて触れなーいっ!

miyama1.jpg


【ミヤマクワガタ7cm!】

miyama4.jpg

こんな大物初めて☆

クワガタのでっかいのって珍しいみたい!

餌を仕掛けたり、朝早くに探しに行かなくても、網戸に自ら飛んで来てくれるとは☆


この鋭い角で挟まれることをあんまり分かってないヴィートには危険なんで、近所のお兄ちゃんのコクワガタと交換っこしました☆

miyama3.jpg

miyama2.jpg


ヴィートの新しい友達の名は「どんどん」。

miyama5.jpg

一日中、どんどんから離れません。


ミヤマもコクワもどんどんも、みんな自ら網戸にやって来ました。

自然の豊かな蒜山です。


.21 2012 蒜山 comment1 trackback(-)

届きました~!シチリア陶器☆

やっと到着!シチリアより遥々蒜山へ!

8月頭に到着しましたが、宿が一年で一番忙しい時期で、陶器が届いてこのブログを書き途中で下書きにしてから半月以上が知らない間に過ぎてしまってました…。


前回シチリア旅行で買ってきたものが終わってしまう前に、そして夏前に間に合うようにと、今年は余裕を持って発注していたのですが…やっぱり想像以上に遅かった…。

毎回悪戦苦闘です。

シチリア人とのコンタクトはルーチョに完全に任しているいるのですが、やり取りする度に、ルーチョは頭を抱えてます。。。

かなり細かく厳しく指摘しないと大変なことになります。
黙って「OK!」していると知らないところで騙されたりね…。
注文サイズと違ったり…。めっちゃ遅かったり。バカンス入るともうダメダメ。
シチリアの人って商売気があるのかないのか…!?!?

こんなに素敵なシチリア陶器の販売してるところって意外と少ないけどなんでかな?って疑問に思ってたけど、シチリア人とのコンタクトを取るめんどくささを考えると納得です。。。
到底、日本人の私一人じゃ無理ですね。。。

そんなこんなで届いた陶器を見ると、「お~!無事届いた!」って思います。

じゃじゃ~んっ!!!

novita6.jpg

ルーチョが一点一点開封作業。
私が後片付け。
だいぶチームワーク良くなってきましたよ。

何度届いても、どんな模様が出てくるかワクワクします♪開封作業。

novita5.jpg


やっぱり好き。元気になれる♪

novita1.jpg


新色!

カフェオレボウル。丼にも使えます。

novita7.jpg


これはオイル差し。

novita2.jpg

ルーチョのオリーブオイルを入れて食卓にどうぞ♪
なかなかオイル差しのかわいいのってないんですよね。

職人さんに特注で作ってもらったんです♪


こちらはピーターパンのメイン皿と同じものだったはずですが、注文サイズよりもひとまわり大きめサイズ。

ひとまわり大きいのでもっと豪華で料理が栄えます☆

novita3.jpg

これも職人さんにお願いして【LOCANDA PETERPAN】ってピーターパンのロゴ?入れてもらったんです!!!
素敵~♪嬉しい♪

novita4.jpg

それにしても、お皿の裏にある壁掛け用の穴と向きを合わせよう。とか思わないのか??
手間はかからないと思うけど、なんなんでしょうね(笑)
絵付け作業は丁寧なのに。これが職人さんなのかな?


他にもお皿なども仕入れています☆

欠品気味でご迷惑おかけしましたが、今はまた色々揃っています☆

が、ありがたいことにみなさんに気にっていただいてちょっとずつ日々お客様と各地へと。。。
オイル差しやロゴ入り皿も大変人気で残り僅か…。
前回以上に余裕をもって、そろそろ職人さんに注文しないと…。

ずっと、陶器の職人さんの写真とともにブログでもう少し買い付けの様子など書きたいなって思っているんですが…また書きます!




.17 2012 ログの宿 ピーターパン comment0 trackback(-)

おばあちゃんの野菜。

私のおばあちゃんの畑の野菜が実り始めました!

写真は、おばあちゃんとすみださん(畑もできるピーターパンのスタッフです)が育ててくれたナスとトマトです。

obayasai.jpg

トマトはプリッとかなり大きいです!


小さな畑でおばあちゃんたちが育てれるだけ育ててくれているので、収穫量は少ないですが、ピーターパンの夕食や朝食でお客様にも味わっていただいています。

おばあちゃんたちの野菜以外では、朝道の駅風の家の新鮮野菜市場で、地元の農家さんの美味しい新鮮なお野菜を使っています。

ピーターパンのお食事で地元の美味しい野菜をたっぷりご堪能下さい♪

野菜の他に、シチリア料理に欠かせない色んな種類のハーブは、もちろんおばあちゃんが今年も育ててくれています。

お客様に「美味しかった!」と言っていただいている私たちの作る料理。
おばあちゃんや地元の人の育てた美味しい食材があるからこそ作れる料理です。感謝感謝。








.05 2012 料理 comment2 trackback(-)

夏に食べたくなるグリーンカレー!

作ったーっ!

タイのグリーンカレー!!!

green.jpg

夏の忙しいこの時期に、毎年無性に食べたくなるんです。

辛いもの。ヒーヒー言いながら、汗を流しながら食べたくなるグリーンカレー。

家にココナッツミルクとグリーンカレーペーストを常備しておいて本当に良かった。

海老と蒜山野菜をたくさん入れました!

みんなでこれを食べて頑張ります☆


この時期食べたくなるのがもう一つ。

蒜山にある韓国料理やさん木の実の夏限定韓国冷麺!

辛くて、酸っぱくて、冷たくて…。

でも、毎年忙しくて食べに行けずに夏が終わってしまうんですよね。。。今年は行けるかな!?


みなさんは何を食べて夏を乗り切りますか!?


.04 2012 ログの宿 ピーターパン comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索