FC2ブログ
2012 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2012 08

蒜山から海も行けますよ!ヴィート初海水浴☆

先日、私たちの夏休みしました!実は、蒜山から海までって結構近いんです!!!


車を1時間弱走られると、鳥取県皆生の海が!!!

日本海はきれいです!

もうちょっと走らせると、境港。海で泳いで、美味しい海の幸も食べられます♪

もうちょっと走らせると、島根県へ突入し、そこには日本屈指のとーってもきれいな海岸があるんです!!!


これからピーターパンはシーズン突入で休みが全くなくなるので、最後の休みの日、みんなで海へ行ってきました~!!!ルーチョ、エドゥ、パト、ヴィート、ありの4人。

目指すは、鳥取を越えて島根の海!



ちょっと迷ってしまい、魚市場に入り道を聞くことに。

市場の入り口のかに屋さんで、かにの試食をみんなでして美味しかったので、お昼ごはんにと、かに購入☆

なんと4枚1000円でした☆

市場の人たちもみなさんとても親切でした♪


kitaura1.jpg

「笹子」へ行く予定でしたが、「北浦」に変更。

かに買って北浦へゴーッ!


北浦ビーチ到着~!!!

ヴィートは人生初海水浴~!!!

kitaura9.jpg

めーっちゃ喜んでる~♪

裸んぼヴィートになってキャッキャキャッキャ大はしゃぎ☆

初めてやけど、海、全然恐くないみたい。


それにしても、この海の透明度!すごくないですか!?

魚やヒトデがいましたよ☆

kitaura2.jpg

海の新種の生き物みたい。真っ白。

kitaura4.jpg

行きがけ、ホームセンターで屋根付き浮き輪ゲット☆

これに乗って深いところも行けました☆

とにかくずっとキャッキャキャッキャ。

kitaura3.jpg


さっき市場で買ったカニがお昼ご飯。おいしー!
砂浜で食べるカニは、カニ汁で服や体が汚れる心配をしながら食べなくていいので余計美味しい。

kitaura6.jpg

私たちがカニを黙々と食べてる時でも、一人で海へ行って遊ぶヴィート。

平日だったからかな?他に人は少なく、目も十分届くので一人で遊んでいても大丈夫でした。

kitaura8.jpg

ちゃんとシャワーもあり、海の家もあります。

でも、人でいっぱいでなく、のーんびりできて、水もきれいだしとってもおすすめビーチです☆外国の海みたいですよ☆

蒜山からは、高速で米子まで行き、境港方面へまっすぐまっすぐ。。。所要時間は約1時間20分です。

そんなに遠くないですよね!?



鳥取倉吉方面へ行くと、羽合、湯梨浜海岸があります。そこまでも車で1時間ほどです。
私たちはそちらによく行きます。気軽に行けます♪

蒜山旅行で、山も海も楽しめます♪
みなさん、良い夏休みをお過ごし下さい☆

スポンサーサイト



.30 2012 蒜山からちょっとおでかけ comment2 trackback(-)

影響。

最近、毎日エドゥとパトの演奏を聴いているヴィート。

エドゥは普段から気が向けば、ギターやチャランゴを弾いたり、歌ったり♪

エドゥが演奏し始めると、ヴィートは自分のウクレレとボンゴを持ってきて音を鳴らし始めます♪

217.jpg

218.jpg

219.jpg

将来もしかしたら、「奏志郎」というもう一つのヴィートの名前が、ピッタリな人になるかな!?!?(笑)





.26 2012 息子 comment0 trackback(-)

♪南米音楽&ダンスライブ♪

先日土曜日のお客様はピーターパンを貸切でご利用いただきました!

最近、ピーターパン貸切でのご利用が大人気です☆


ディナーも終わに近づいた頃…

アルゼンチン人のエド&パトによる南米音楽ライヴがスタート!!!

212.jpg


チャランゴとボンゴときれいな2人の歌声がログハウス中に響きわたります♪

213.jpg

南米フォークロア音楽を5曲披露してくれました☆

エドゥの歌声は、甘くて優しくてとっても聴き心地が良いです♪


パトはダンスも上手です!

ダイニングの真ん中で踊り始めますよ~!

211.jpg

踊り始めた途端、パトの表情はグッとセクシーになり、かっこいいです!!!

214.jpg

素敵な素敵なライヴショーでした♪♪♪


翌朝、ご出発前☆

イタロジャッポネーゼ(イタリアと日本のハーフ)3人☆

215.jpg

集合写真☆

216.jpg

ありがとうございました☆

またぜひお越し下さい☆


.22 2012 ログの宿 ピーターパン comment0 trackback(-)

アルゼンチン人のエド&パト☆

ピーターパンにアルゼンチン人の「エドワルド」と「パトリシア」がやって来ました!

patoedo.jpg

彼らは、3年間も世界中を旅しているバックパッカーです!

去年9月に来てくれたルースの紹介で、彼らは蒜山のピーターパンに辿り着いたということです☆


ざっと説明いたします。

ルーチョのお姉ちゃんアンナ(スペインバルセロナ在住)の友達であるアルゼンチン人のルース。
が去年、アンナの紹介でバックパッカーで来日した際、蒜山の私たちのもとへ約一ヶ月半滞在。

日本出発後、中国、インドと巡り、インドで彼らエドワルドとパトリシアと同じゲストハウスで知り合う。
(アルゼンチン同士ですがアルゼンチンでの友達ではないのです。)
2人が「予定はないが(予定は立てない。全て気分や運まかせ~!)日本へもしかしたら行くかも!?」と。
ルースが「日本はいい所よ~!蒜山というところの~」と日本でのことを話し、「もし日本に行くことがあれば蒜山のルーチョに連絡してみるよいいわ」とルーチョの連絡先を渡してくれたそうです。

そして、少し前にエドワルドからルーチョに連絡があり、蒜山の私たちのもとへと遥々訪ねて来てくれたのでした。。。



彼らは音楽を演奏したり、踊ったり、アクセサリーを作ってそれを売ったりしながら世界中を旅しているんですよ!


昨夜、早速披露してくれました♪

彼らは南米音楽を演奏しています。

南米音楽と言えば、「コンドルは飛んでいく」や「花祭り」が有名です。(タイトルを知らなくても、音楽を聴くときっとわかります!)
そんな楽曲などを、チャランゴと言うボリビアの民族楽器のギターを使って演奏してくれました!

patoedo3.jpg

ボリビアのフォルクローレの他、アルゼンチンやチリのフォルクローレ、ブラジルのボサノバなんかも!

エドワルドの声、とっても聴き心地が良いです♪
優しい声♪

生演奏で生歌、身体がゾクッとするくらいめっちゃいいです!


パトリシアは「ボンゴ」と言うキューバの民族楽器を演奏してくれました。

歌も歌ってくれました♪

patoedo4.jpg

ちなみにこの楽器両方ともピーターパンにあったものです☆

ピーターパンオーナー(私の父)は、音楽大好き♪フォルクローレ大好き♪特にケーナは何十本あるん!?ってくらいコレクションしているほどの情熱ぶり。もちろんケーナの演奏できます☆

だから、チャランゴ、ボンゴ、ケーナで合わせてみたりしてました♪

patoedo5.jpg


パトは、ダンスがすごい上手です!

音楽に合わせて、色々なステップが出てきます♪

一緒に踊れたら楽しそう!と思い教えてもらいましたが、簡単そうで難しい!ゆっくり覚えていこう。

patoedo6.jpg

ヴィートもヴィート用ボンゴを叩いて参加☆

ヴィートは音楽が大好きで、特にイタリアのタランテッラと言う踊りの音楽が流れると踊り出します♪

だから、ちょっとの間ですが、音楽好きな彼らと音楽のある環境でヴィートが成長できることがとっても嬉しいです♪



今、みんなでピーターパンのお客様に、彼らの演奏などをご披露できるように計画中です♪
お楽しみに!!!

英語&スペイン語&イタリア語が話せますのでぜひ声をかけて下さいね!
もちろん、わからないですが日本語でも!(笑)

とーっても素敵な人たちですよ☆


.20 2012 お知らせ! comment0 trackback(-)

成長してます☆

保育園帰りの夕方のある日、家の外でちょっと遊びました。

visuke3.jpg

ボールを追いかけて蹴ったり、投げれるようにもなったヴィートです☆

visuke2.jpg

父さんルーチョ、ヴィートが生まれる前、男の子を希望してた理由の一つ、バスケを一緒にしたい。なんですが、生まれて来たヴィートは小さくてボールで遊ぶなんてまだまだずっと先のことやな…と思ってましたが、いつの間にか成長していて、一緒にカルチョやバスケをする日もそう遠くなさそうです☆


穴というか溝に入りたがるヴィート。

visuke.jpg

蛇が出てきそうで恐いですが、そんなのヴィートはお構いなし。
よじ登って落ちて、よじ登って落ちて…の繰り返し。


バケツに石ころを入れていくヴィート。

visuke4.jpg

口に注目!
こうなってるときヴィートは何かに没頭、集中してるんです。。。


現在、もうすぐ1歳と4ヶ月になります。

visuke5.jpg

お客様までヴィートの成長を楽しみにして下さっていてとても嬉しいです♪ありがとうございます。
毎日新しいことができるようになって、わかって、おもしろく成長しています☆


.14 2012 息子 comment2 trackback(-)

忘れられない青…

ファヴィニャーナ島へ来たら絶対にしてほしいのがこれ!!!

fa9.jpg


小さな船で洞窟巡りツアー☆

fa8.jpg


四人乗れるかな?と言うくらいの小さいボートを出してツアーに連れて行ってくれたおじいさん☆

島の港に行き、ツアーに行きたい。と言えば、すぐガイドさんが見つかりますよ☆

料金は確か二人で50ユーロでした。かな?

廻る洞窟の数や時間にもよりますが。

fa7.jpg

出発してからずっと「マンマミーア!」の連発!

信じられないくらい海が青いんです!トルコブルー☆

fa17.jpg


いっぱいこんな鳥にも出会えます☆

fa12.jpg


10分くらい景色やおじいさんの話を楽しんでいると、洞窟へ到着!

fa11.jpg

カプリ島の青の洞窟は、天候などによって、入れるとき入れないときがあるのは有名ですね。
入れるときは、みんな船で寝そべった状態でなるべく低くなりベストタイミングで入るみたいですね。

この洞窟も同じく、座高をなるべく低くして入ります!

fa10.jpg


入ると中はこんなん~!!!

fa13.jpg


何度撮っても船のモーターの振動でブレてブレて…一枚もはっきりした写真が撮れなかったですが、きれいなのはわかりますよね!?

この青!

fa15.jpg


神秘的やわ~!

fa14.jpg

なんと、ここで泳いでもいいんです!

もちろんもちろん!潜りました!泳ぎました!

だって、この時、2回目のファヴィニャーナ島訪問だったのですが、1回目にこの青い中で泳がなかったことにずっと後悔して…それで絶対また来よう!とずっと思ってたのでした。。。

かなり水温が冷たくって、深かったです。

でも、潜ってもめっちゃ青でおもしろかった!!!


他にもあと2ヵ所やったかな?洞窟があって、それぞれエメラルドグリーンやったり、パープルのところもあった!不思議でしょうがなかった!

カプリの青の洞窟は私は行ったことないのですが、結構行ける確率も低く、お金もかかるみたいで、時間もちょっととよく聞きます。
有名ではないけれど、ファヴィニャーナ島の洞窟ツアーはもしかしたらもっといいかも!思い切り満喫できます☆
ほんとおすすめ!!!







.13 2012 シチリア旅行2010 comment0 trackback(-)

境港直送本マグロでシチリア料理!

今朝、境港より本マグロの塊到着!!!

今日はこの新鮮本マグロを使ったメインです!!!


みなさんご存知ですか!?

シチリア島はマグロの島ってことを!


シチリア島は美味しいマグロがとれ、色々なマグロ料理があるんですよ☆

この時期のシチリアでは、贅沢にマグロを使ったお料理がたくさんです!


刺身やお寿司以外でマグロを食べることって普段あまりないないのではないでしょうか!?

ピーターパンでは、マグロのシチリア料理を、境港でとれた本マグロを贅沢に使ってお客様にご馳走いたします!

美味しいマグロが手に入るこの時期限定です!(お魚ですので、入荷状況色々です。)


蒜山から境港は、車で一時間弱なんですよ~!
すぐ近くで日本海の美味しい海の幸がとれるんです☆
山の蒜山ですが、地元のスーパーでお魚を頼むと活きのいい魚のカルパッチョや切り身を用意して届けてもらえ、それをピーターパンでは夕食にお客さまに調理しお出ししています☆だから海の幸も美味しいです☆


写真は、シチリアドンナフガータのメルカートディペッシェ(魚市場)のマグロ解体ショーです!

tunnu1.jpg

tunnu2.jpg



.13 2012 料理 comment0 trackback(-)

楽園♪ファヴィニャーナ島★

いきなりですが!6~7月のシチリア島の写真です!


これは、シチリア島西部トラーパニ(お塩で有名な街!)から船で20分ほど離れた離島「ファヴィニャーナ島」で
す☆


6月~7月にかけてシチリアに行くことが多いのですが、今年は冬に行ったので、夏のシチリアはお預けです…。

ですが、前に旅行に行った季節がやって来ると、その旅行のことを思い出しませんか!?

今年も写真を見て思い出して…やっぱりめちゃくちゃきれい!みなさんにも見てもらいたいです☆

簡単な説明と一緒にきれいな写真をアップしまーす!


この時期のシチリア旅行は超おすすめです!

日本は梅雨。シチリアはバリバリの夏!

ですが、シチリアの8月なんてこれよりもっと暑くて…日本人の私たちにはちょっと辛いかも。。。

夏なので、海に入れますよ~☆

でも、海岸にはまだまだ余裕があり、ゆっくりと海水浴や日光浴が楽しめます。

fav1.jpg

宿泊施設の料金もトップシーズン料金にはなってないので、空室もあるし、安く旅行ができます☆

日本からの航空券も6月は安い方ですよ☆



ファヴィニャーナ島のおじいさんたち。

fav2.jpg


漁から帰ってきて、網のそうじとかほつれたのをほどいたりしてるのかな??

fav3.jpg

船の上でも。

fav6.jpg

おじいさん多いな。この島。


街の中心にトラックで来た野菜&果物屋さん。

真ん中、ルーチョ。私たち、滞在中はキャンプ生活だったのでもっぱら自炊でした。

だから、このお店には何回も食料調達に利用してました。

fav4.jpg

つづく…
.10 2012 未分類 comment0 trackback(-)

蒜山の手作りパン・雑貨やさん【のーすぽーる】

私の友達のご両親のお店☆

のーすぽーる】さんは、天然酵母のパンとかわいい手作り雑貨のお店です。

もちろん蒜山にあるお店です☆

場所は、ピーターパンから車で約10分。蒜山自然牧場公園内にあります。

小さなかわいいログハウスのお店です♪


チーズと胡桃のパン。

northpan3.jpg

と、蒜山ジャージーバターのパンを買いました☆

northpan2.jpg

この、ジャージーバターのパンおすすめです!

溶けて香ばしいバターがパンにジュワッて染みていて美味しい!

ここでは、コーヒーなんかも飲めるみたいですよ♪

自然牧場公園ものんびりできて気持ちがいい場所です♪



【 のーすぽーる】

住所:岡山県真庭市蒜山富山根694-353

アクセス:道の駅”蒜山高原”向いの 自然牧場公園駐車場から30m
     蒜山インターより約9km
 
TEL: 0867-66-5009

アクセスマップ

<営業時間・休業日>
 
不定休です。恐れ入りますが、ご来店の際は事前に営業時間をご確認ください。
.08 2012 蒜山のおいしいもの comment0 trackback(-)

高校友達ナナ。

高校の時の友達、ナナが家族と遊びに来てくれました。

会うの6年ぶりくらいなのかな~?

nana.jpg

私のこと思い出して会いに来てくれて嬉しいわ♪

時々こうやって色んな人が遊びに来てくれます。ありがたい。

なんか、最近特に多いな、○年ぶりの再会。。。

同窓会しようとかいう話が出てたり。なんかそういう節目なのかな??

ありがとう☆




.05 2012 蒜山ライフ comment0 trackback(-)

塩釜で釣堀ランチ♪

塩釜冷泉にある養魚場で釣堀しました!

岡山と倉敷の友人が蒜山に遊びに来てくれました☆

お昼は、焼肉かピクニックか釣堀で迷い…釣堀に決定!

美味しいお水で育った魚がたくさん蒜山塩釜養魚センターです。

tsuri2.jpg

去年も6月のこのくらいの時期に釣堀に来ました。
美味しくって楽しかったので今年も~♪
恒例化しそうです(笑)

去年ルーチョのマンマと来たときの記事⇒蒜山で魚の釣堀♪釣ってすぐ食べれる!

tsuri3.jpg

tsuri4.jpg


アンジェリーナとアルベルト。

tsuri1.jpg

人生初めての釣り体験をしたアルベルトですが、上手に釣っていましたよ☆

魚に触れないと言っていましたが、挑戦!でも、苦笑い(笑)

tsuri5.jpg

そして、静かにしていた魚が急に元気になるとアルベルトビックリ!

漫画のようなリアクションしてくれました!

tsuri6.jpg


さっき釣った魚をすぐ食べる!

tsuri7.jpg

最高です!写真に堂々と写っているのはパンですが…ここのおにぎりも美味しいです!

tsuri8.jpg


.04 2012 蒜山 comment0 trackback(-)

さよちゃんグランプリおめでとうパーティ in 名古屋

名古屋の家族とこの日はバーベキュー☆

niku1.jpg

niku4.jpg

niku3.jpg

niku5.jpg

niku8.jpg

さよのグランプリおめでとう!をしました♪

niku13.jpg

niku2.jpg

niku7.jpg

niku11.jpg

niku6.jpg

niku10.jpg

niku12.jpg
.03 2012 名古屋 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索