FC2ブログ
2012 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2012 05

朝食のジャム

蒜山ログの宿 ピーターパンの朝食は、毎朝、粉をこねるところから作った、あっつあつの焼き立て自家製パンをお出ししています☆

そのまま味わっていただいても良いですか、いつもパンにはジャムを付けている方もいるでしょう…ジャムもご用意しています。

ジャムは自家製です!


今日はジャムを仕込んだので載せます☆

【りんごの自家製ジャム】

jum1.jpg

りんご6個が空き瓶一瓶分のジャムに。。。

あんなに大量やったのに、煮詰めている間に水分が飛ばされて、完成は僅かです…。

が、市販のジャムは、原材料を見てみるとジェルとか変な糖類や香料がたくさん!果実は少しなんですね。。。

シチリアのルーチョの家には、ストックの自家製ジャムがたくさんあるんです。
色んな種類のジャム。
それがほんとに美味しい!

手作りのジャムを食べるようになってから、市販のジャムはなんだかよくわからないものが入ってるっていうのが気持ち悪くて、ジャムは手作りするようになりました。

ピーターパンのお客様でもたくさんの方にジャムのレシピを尋ねられます。
もちろんレシピを書いてお渡ししています☆
日本では、果物は結構高価なのでジャムにしちゃうとちょっとになり、市販のものよりコストはかかってしまいますが…ぜひ、ご家庭でもジャムを作ってみてください♪


「ジャム」はイタリア語で「マルメッラータ」って言いますよ!

jum2.jpg



スポンサーサイト



.09 2012 料理 comment1 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索