FC2ブログ
2012 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2012 05

桜のきれいな蒜山ハーブガーデン

4月27日ひるぜんハーブガーデンにて☆

前回のブログ同様、もう桜はほぼ散っているかもしれないですが、せっかくのきれいな写真なので遅れながらもアップします。

来年の蒜山花見ツアーのご参考に★

sakuran11.jpg

この日は快晴!蒜山三座もくっきりはっきり見えます!

sakuran9.jpg


私は、お食事&お茶するなら断然外がいいです♪

sakuran12.jpg


すごいー!

sakuran10.jpg


近づくとこんな感じ!

sakuran8.jpg

このズラッと並んだ桜の木の右後ろ(って言えばいいのかな??)がこんな感じ!

sakuran13.jpg

ほんとに見事でした!!!

きれい!!!


ハーブガーデン限定味☆ラベンダー味のジャージーソフトクリームです♪

sakuran15.jpg


♥桜とラベンダーソフトクリームと玲子ばあ♥

私のおばあちゃん。料理に使うハーブを育ててくれてるばあちゃんです♥

sakuran16.jpg

外のテーブルでお食事されてた4人家族さん。
仲良く楽しそうでいい雰囲気♪

sakuran14.jpg

連休終わったら私らもまた来よ~♪

スポンサーサイト



.29 2012 蒜山 comment0 trackback(-)

天の岩戸の桜並木

4月27日に撮った、蒜山郷原の天の岩戸の桜並木の写真です。

良いお天気が続いているのでもう散ってしまっているかと思いますが、年に一度のきれいな瞬間なので、遅れながらも一応ブログにアップしました。

sakuran5.jpg

桜のトンネルは見事ですよ♪

sakuran6.jpg

桜の木の下のベンチでお弁当を食べている人も何人かおられて気持ち良さそうでした♪

sakuran7.jpg

蒜山内でも場所によって桜の見頃が多少ずれますが、今年は4月第3~4週あたりがきれいでした☆

来年のご参考に!蒜山の桜もきれいですよ!

次のブログには、桜の蒜山ハーブガーデンをアップしますね!




.29 2012 蒜山 comment0 trackback(-)

雪あかりの桜満開

快晴だった今日の蒜山。

雪あかり、あかねの前に、雪あかりが建った時に植えた桜が立派に花を咲かせています!

sakuran1.jpg

きれい☆

sakuran2.jpg

sakuran4.jpg

sakuran3.jpg

2012桜便りパート2でした♪


.27 2012 露天風呂付貸別荘 雪あかり comment0 trackback(-)

ご協力ありがとうございました!

先日、私の妹、沙世がエントリーしてるキングレコード ドリームボーカルオーディションの3次審査の結果が発表されました!

沙世、最終審査に残れました!!!

残ることができたのは、みなさまのたくさんの温かいご協力のおかげです。

本当にどうもありがとうございました。

本人彩世からです⇒【みなさんに感謝の気持ち。】

これからも応援よろしくお願いします!





これは、妹が東京へ出発する前の写真です。

ebi2.jpg


妹の大好物の海老を使った海老のダシが効いたパスタを作りました☆

【有頭海老とシチリアナッツのソースのリングイーネ】

ebi4.jpg


「パスタくれー!」っておねだりヴィート。

ebi1.jpg


妹は「ん!めっちゃ美味しい!めっちゃ美味しい!」を連発して食べてくれました。。。

ebi3.jpg


今後も、妹の歌手活動について何かあればブログに書かしていただきますのでよろしくお願いします☆



.26 2012 末っ子は歌手です♪【泉沙世子】 comment0 trackback(-)

チンクエチェントと蒜山桜ドライブ~♪

本日、突然のお客様☆

倉敷のピッツェリア ラ チェネッタのセキさんが、チンクエチェントと一緒に。

イタリアの約50年前の車、FIATTO 500(フィアット チンクエチェント)★

おもちゃみた~い!めっちゃかわいい!

セキさん、ルーチョ、ヴィートとチンクエチェントで蒜山桜ドライブ出発!ブルル~ン!

500.jpg


蒜山は今!桜がとってもきれいに咲いています!!!

もうほとんどの地域では桜が散ってしまっているようですが。

蒜山は寒く他の地域よりも見頃が遅いのです。

毎年ゴールデンウィーク前後で見頃となります☆


【蒜山自然牧場公園】にて。

5002.jpg

イタリア人もビックリな「桜」と「チンクエチェント」のツーショット!

5003.jpg


続いて…

ピーターパンより車で5分のところにある公園にて。

5004.jpg


さっきの公園より徒歩5分の【福田神社】にて。

5005.jpg


ゴールデンウィーク中の5月3日には、ここで雰囲気の良い小さなお祭りが開催されます。

5006.jpg


おかえり。

【ピーターパン】前にて。

ここには写っていませんが、ピーターパンの真横にある【ローズコテージ】の裏側には大きな桜の木が生えていて、今ちょうどきれいに咲いています!明日にでも写真を撮ろう。

5007.jpg


チンクエチェントと撮影会(笑)。

どこにあっても絵になるな。。。

天井オープンなるし、中は超超シンプル!これで運転できるの!?ってビックリしました。レトロでどこもかわいい。

5008.jpg


ドライバーヴィート。

5009.jpg

アップ!

50010.jpg


なんかLEGO(レゴ)みたい☆

50011.jpg


日の暮れる前にさようなら~!CIAO CIAO!!!

50012.jpg

蒜山高原から桜便りでした♪♪♪



.23 2012 蒜山 comment0 trackback(-)

高校生の時に買ったカンパネッラ♪

【カンパネッラ】です♪

canpanella1.jpg

「カンパネッラ」は「鐘」のこと。

ピーターパンの入り口に付けているのですが、ハンドルを回すと「カランカラン」と8つのカンパネッラが鳴り響きます♪

シチリアの鉄職人さんの手作りです。


私が高校生の留学中に、シチリアのタオルミーナで見つけて買って帰ったものなんです☆

陶器やガラスも好きですが、アイアンのものも好き。

イタリアには変わった、そしてお洒落なアイアン製品が色々あります☆

当時、色々持って帰りたかったけど重たいものなので、アイアンの物では唯一これを持って帰ってきました。


タオルミーナはシチリアの人気観光地。お土産やさんがズラッと並んでいるんです。

当時、高校生だったし「なるべく安いものを!」と、ズラッと並んだお土産屋さん一軒一軒に入っていき価格調べ。好きなデザインで価格も良い、ところで買った記憶があります(笑)。


ピーターパンにいらっしゃった時はぜひ「カランカラン」と鳴らしてみてください♪





.21 2012 ログの宿 ピーターパン comment0 trackback(-)

応援、どうもありがとうございます!

今週もまた、昨日4月18日、私の妹、沙世がエントリーしてる、キングレコードドリームボーカルオーディションの25名のうちの今週の通過者20名の発表でした!!!

先週は、みなさんの温かい応援のおかげで上位をキープすることができました☆

が、常に発表前の時間はみんなでハラハラドキドキしながらのランキングチェックで気は抜けない状態です。。。

今週残る20名の発表を見るのも緊張の一瞬でした。


嬉しいことに、今週もまた通過することができました!!!

本当にありがとうございます!!!

結構、長期戦なんですが…もう少しの間、引き続き【№6 泉沙世子】への投票よろしくお願いいたします!













.19 2012 末っ子は歌手です♪【泉沙世子】 comment0 trackback(-)

国産ブラッドオレンジ☆

ブラッドオレンジの一種である、「タロッコオレンジ」は、イタリア原産のオレンジで、日本での栽培は難しいとされており、現在も生産量はわずかです。

その貴重な国産タロッコが手に入りました☆

tarocco.jpg

化学農薬が使われていないので見た目は少し傷付きです。

が、シチリアのメルカート(市場)で売られているのは全てこんな感じなんで全然気にしない気にしない。

化学農薬が使われていないという方が嬉しいですね♪

ブラッド=血ですが、見た目はまさに血がにじんだようなオレンジです。


シチリアでは、スプレムータ(生絞りジュース)にして飲みます!

インサラータ ディ アランチャと言って、オレンジのサラダにして食べたりも!

ピーターパンでもオレンジサラダにしたり、切ってそのまま添えたり、ケーキにしたりして使っています。


今日は、カンディータ(砂糖煮)を作りました~!!!

candita1.jpg

いっぱいできた♪

前回の伊予柑ピールに続き、高知のお客様にいただいた分担ピール、そして今回タロッコピール。

手間が少しかかりますが、捨てるものが美味しく変身するし、みなさんに美味しいと好評なので、最近作るのにはまっています☆

candita2.jpg

今回は、ほそーく切ってみました。飾りにするときれいかな!?





.18 2012 料理 comment0 trackback(-)

日曜日のピクニック♪

天気が良くって、家に中にいるより外があったかかったので、近所にお昼ごはんピクニック☆

pick1.jpg

ヴィートのイタリアのおじいちゃんからもらった鉄琴が最近はお気に入り。鉄琴がというよりも、鉄琴の棒がお気に入り。

寝ころんだり、走ったり。芝生はいいな♪

pick4.jpg


お昼ごはんは、タコのマリネと野菜サラダとパン。おいし。

pick3.jpg


ヴィートは、タコはまだ喉につっかえそうで無理だけどパンは大好物。

pick2.jpg


ヴィートはどこだ!?

pick7.jpg


「帰るよー!チャオ!」と言っても寄って来ない。相当ここが気に入ったみたい☆

pick6.jpg


いくら呼んでも来ないので、ずっと遠くから見ていると…なんか食べ始めて、急いでヴィートのとこへ行くと、フキノトウ食べてる!!!

こんな広い敷地の一角に少し出ていたフキノトウ。

食いしん坊ヴィート、食べられる物オーラを察知したのか!?

pick5.jpg


今日はたくさん太陽浴びた浴びた☆


.16 2012 蒜山 comment0 trackback(-)

フェルディナンドと散歩

ピーターパンの近くを散歩。

vicino1.jpg


ヴィートとフェルディナンド。

vicino2.jpg

vicino3.jpg

vicino5.jpg

vicino4.jpg

きれいでしょ♪雪の残った山が見えて小さなアルプスなイメージ☆


.15 2012 蒜山 comment0 trackback(-)

お待たせしました!オリーブオイルが到着!!!

本日、イタリア滞在中に現地から発送したオリーブオイルがようやく蒜山へ到着!!!

本日、神戸港から蒜山へ大工さんにトラックを運転してもらって取りに行ってきました!

arriva1.jpg

もう、着いた時には嬉しくて嬉しくて。。。

というのも、今回は私たちにしたら多量のオリーブオイルを輸入したのですが、そのオイルたちが蒜山のピーターパンへ着くまでどれだけ四苦八苦したか…。

むかしから個人輸入とか興味すごいあって自分のものを少しくらいならやったことはありますが、貿易のことなんて無知な私。それも商売用なんて。

本も何冊も読んだりもしたけど、実際やってみないと、貿易用語とかほんとに頭に入らないし…。

本を読めば読むほど、貿易のことわけわからんく難しくなってきて。。。


でも、ルーチョ、イタリアから多量のオイル送ったし。日本に着いたし。

誰か動かなきゃ荷物は港に残されたままになっちゃうし。それだけならまだしも、期間をすぎたら保管料が日に日にかかるし。

ルーチョ日本語上手やけど、こんなこと、日本人でも素人には難しいことで、ややこしいこと。

必要書類作成やら、あちこちに電話したり、メールやファックス送ったり、手配やらなんやらかんやら…。

もうしょうがないから、私、頑張りました!!!

こんなに必死になって勉強みたいなのほんとひっさびさにしたかも(笑)
高校で留学行く前ぶりとか(笑)

でも、最初ほんとに無知やったのに、税関の方とか検疫所の方にいっぱいいっぱい説明してもらって、その通りちょっとずつやっていったら、最後はやっと一連の流れが把握できて!

それで、こうして蒜山までオイルが無事到着したので、すっごい嬉しい!

なんて達成感★

でも、こんな頼りのなさそうな私を一つも馬鹿にもせずに丁寧に教えてくれた税関さんとかのお陰。ほんとに。
税関の人とかってもっと冷たいんかと思ってたわ。なんとなく。


シチリアから届きたてのオリーブオイル♪

お待たせしました!たくさん入荷しました~っ!!!

arriva2.jpg

欠品中でお待たせしてるお客様には、順次発送いたします☆

スケンバリ家では、最近野菜をたっぷり摂るためにミネストローネを毎日飲んでいますが、オリーブオイルを少し垂らすだけでグンッと風味が良くなりコクが出るんです♪

20120310_130011.jpg

またオリーブオイルのことは別で詳しく書きますね!


.12 2012 ログの宿 ピーターパン comment0 trackback(-)

沙世、今週通過!

今日は、私の妹、沙世がエントリーしてる、キングレコードドリームボーカルオーディション30名のうちの今週の通過者25名の発表の日!!!


お昼過ぎに審査結果が出ました!


【№6 泉 沙世子】通過していました!!!


よかったです☆ほっとしました。


みなさん、応援していただき、投票していただき、どうもありがとうございます!!!

家族の私たちも、各々友達に知り合いにお客様に先生に…と妹の応援をお願いしているんですが、「投票したよ!」「頑張ってるね!」「友達にも投票義務付けるで!」「今日、2位だったね!」…他にも他にもたくさん嬉しい言葉が返ってきて、本人ちゃうけどめちゃくちゃ嬉しい気持ちでいっぱいです☆

もちろんそのまま彩世に、その嬉しい言葉伝えています!


長い一週間。。。まだ、あと2週間ありますが、どうぞ引き続き投票してやって下さい!
5点満点で★★★★★

【№6 泉 沙世子】

ブログや動画あります♪





.11 2012 末っ子は歌手です♪【泉沙世子】 comment0 trackback(-)

いや~っ!すごいとこに住んでるよ!

日曜日の朝。前日お泊りのお客様のお見送りをした後、いい天気だったのでお散歩がてら近くの温泉へ~♪

今年は異常気象!?4月に入ったというのに、蒜山は、朝起きてみたら外白い…としぶとく雪が降り、この日はやっと春っぽくなった朝でした♪

例年は3月中旬に雪がチラッと降ることも…っというくらいなのに今年はおかしい。。。

ま、もうさすがに降らないでしょう!


ヴィートをベビーカーに乗せて散歩。

近くの温泉というのは、国民休暇村のラドン温泉。

蒜山ログの宿 ピーターパンから、歩くと約25分かな?車で5分。


途中、こんな景色が楽しめます!

【雪の残る蒜山三座】

sanpopo1.jpg


蒜山高原センター ジョイフルパーク

sanpopo2.jpg

もう少し暖かくなったらジャージー牛たちが放牧される、牧草地が一面に広がります。

今はまだ茶色ですが、これが一面緑になります♪

想像してみてください☆

気持ち良さそうでしょ♪

sanpopo5.jpg


こんな雄大な景色を眺めながらお散歩してたら温泉到着。

「蒜山にも温泉がありますよ」と言うと、「あ!そうなんですか!?」とビックリされるお客様が結構おられます。。。

蒜山から近くにある温泉地、湯原、関金、皆生、三朝…はもちろんご存知の方多いです。

蒜山でも温泉、楽しんでいただけますよ~!

その一つがここです。露天風呂はありませんが、蒜山三座を目の前に入れるお風呂です!

大きな窓には、蒜山三座とさっきの牧草地が広がり開放的で最高です!

sanpopo4.jpg

一度、中蒜山の登山をした後にここのお風呂に入りにきましたが、さっきまで自分が登ってた山を目の前に入浴するのはなんか感動しました~♪

もう一つの温泉は露天風呂があり、そちらもいいですよ♪



帰りもこんな景色を眺めながら…。

sanpopo3.jpg

sanpopo6.jpg

蒜山高原の景色と空気と温泉と。気持ちよかった♪

.10 2012 蒜山 comment0 trackback(-)

朝食のジャム

蒜山ログの宿 ピーターパンの朝食は、毎朝、粉をこねるところから作った、あっつあつの焼き立て自家製パンをお出ししています☆

そのまま味わっていただいても良いですか、いつもパンにはジャムを付けている方もいるでしょう…ジャムもご用意しています。

ジャムは自家製です!


今日はジャムを仕込んだので載せます☆

【りんごの自家製ジャム】

jum1.jpg

りんご6個が空き瓶一瓶分のジャムに。。。

あんなに大量やったのに、煮詰めている間に水分が飛ばされて、完成は僅かです…。

が、市販のジャムは、原材料を見てみるとジェルとか変な糖類や香料がたくさん!果実は少しなんですね。。。

シチリアのルーチョの家には、ストックの自家製ジャムがたくさんあるんです。
色んな種類のジャム。
それがほんとに美味しい!

手作りのジャムを食べるようになってから、市販のジャムはなんだかよくわからないものが入ってるっていうのが気持ち悪くて、ジャムは手作りするようになりました。

ピーターパンのお客様でもたくさんの方にジャムのレシピを尋ねられます。
もちろんレシピを書いてお渡ししています☆
日本では、果物は結構高価なのでジャムにしちゃうとちょっとになり、市販のものよりコストはかかってしまいますが…ぜひ、ご家庭でもジャムを作ってみてください♪


「ジャム」はイタリア語で「マルメッラータ」って言いますよ!

jum2.jpg



.09 2012 料理 comment1 trackback(-)

ヴィート祝一歳☆

ヴィートが生まれて一年が経つんや。。。早いなー!

仕事と子育て、超ハードな毎日やったけどヴィートが大きな怪我もなく元気に育ってくれてよかった。


ヴィートの誕生日、張り切ってイタリアみたいに派手にやっちゃった☆

もちろん本人ヴィートは何もわかりません。

私、姉、6歳の姪っ子の3人が前からこの日を楽しみにしてました♪

fe16.jpg


3月22日で1歳になりました☆

fe1.jpg


友達もよんで☆

右がヴィートの誕生日パーティ楽しみにしてたいとこのあかり。

fe3.jpg


いっちゃん。も、ヴィートのいとこ。まだ7ヶ月。

fe5.jpg


飾り付けもしました☆

fe2.jpg

fe6.jpg


みんなには、プレゼントはいらないので美味しいごはん持って来て~!ってお願いしました☆

そしたら、美味しいごはんがたっくさん!!!

じゃじゃん!!!

【ツナとかエビフライの入った巻きおにぎり】

fe9.jpg


【蒜山焼きそば】

fe10.jpg


【刺身こんにゃくと山芋とわかめの酢の物】

fe14.jpg


【ラグーのラザーニャ】

私とあかりで作ったよ♪

fe8.jpg


【ロールキャベツ】&【ケララカレー】

fe13.jpg


【肝!?】(なんて名前かな!?)

fe12.jpg


【納豆腐】

fe11.jpg


【ホロホロクッキー】

fe15.jpg

まだ他にもありましたが…写真撮れず。。。

集まりをするときはだいたい一品持ち寄りなんですが、みんな料理上手。ほんっとに美味しい!

珍しいものもあって持ち寄り、おもしろくって大好き☆

fe7.jpg


ヴィート、ちょっとおめかししてイタリアで買っておいた服を着ました♪

fe18.jpg

シャツとか、小さいサイズやのに細かいとこまでちゃんとしてておしゃれやの。

…なのに、フェイスブックでイタリア人の友達に「ヴィート80歳のおじいさんみたい!」ってコメントされたよ!

確かに…ちっさいおっさん、みたい。。。


真ん中に座っているのはヴィートのひいばあちゃん。

fe19.jpg


ヴィート、残念ながらこの日の主役は取られました!

fe20.jpg


百均で見つけた二百円の「パンストゲーム」。

久しぶりにこんなに腹を抱えてみんな笑ったよ!!!

百均やのに二百円の価値充分あるわ。おすすめ。

fe4.jpg


【りんごの誕生日ケーキ】

fe21.jpg

シチリアで、ルーチョのパパにあかりが教えてもらったケーキ。

簡単で素朴やけど美味しいよ☆


fe17.jpg

クラッカーも鳴らして「ハッピーバースデイ3月生まれ~!」

ヴィート以外にもたくさん3月生まれが☆

おめでとう!!!

fe23.jpg

fe22.jpg


楽しかった~!!!

fe24.jpg

みんなありがと~!!!



.07 2012 息子 comment0 trackback(-)

彩世、2次審査結果発表…

3月31日午後18時、キングレコード ドリームボーカルオーディションの2次審査結果の発表がありました!

3次審査に進めるのは30名!

家族でパソコンの前でドキドキしながら結果発表を見ました。。。

結果はというと…










通過しました!!!

よかった!!!残ったっ!!!

HPで流れている結果発表の動画の【関東ブロック】の【一番上の右】です!

エントリーリストでは【6】番の【泉 彩世子】です!



2次審査通過し、3次審査はどうなるかと言うと…

「未来の歌姫はここから生まれる!3次審査はあなたが審査員!」と、公式HPでも書いてある通り、一般視聴者の投票で3次審査通過者が決定されるそうです!


【審査内容】ドリームボーカルオーディションHPより)

「4月4日(水)に公開する2次審査通過者の個人ページに、2次審査通過者の歌う姿やインタビュー動画を掲載。さらに通過者は、ブログへの書き込みによって自身の魅力をアピールしていきます。」

彩世のブログ、見てやって下さい★⇒ドリームボーカルオーディションオフィシャルブログ「No6泉彩世子」(投票は4月4日(水)正午開始!)
(前回ブログで紹介したブログはお休みして、審査期間中はこちらのブログを更新していくみたいです。)


「ユーザーの皆さんは、審査員となって彼女たちの個人ページをご覧になり、5点満点で評価してください。皆さんの審査結果を集計したデータはランキング形式で毎日更新していきます。」

毎日ランキング形式で審査結果が出るなんて~っ!恐すぎ!ドキドキ!妹のことやけど毎日ビクビクです。。。
みなさん、よろしくお願いします!


「なお、4月11日(水)、18日(水)、25日(水)には、ランキング下位5名が毎週落選。25日の時点で最終的に残った上位15名が、5月26日(土)に赤坂BLITZで行われる最終審査へと進みます。

未来の歌姫の運命を決める3次審査。皆さんの審査をお待ちしております。」


ひえ~っ!!!
毎週水曜日、ランキング下位5名が落選!?!?
どうにか上位15名に残ってほしいな!
頑張れ彩世ーーーーーーっ!!!


詳しい三次審査についてはこちら⇒「ドリームボーカルオーディション三次審査について」




審査は「同一人物への審査は1日1回のみ。1日1回であれば、何回でも審査可能」です。

ちょっとめんどくさいかもしれないですが…

できれば毎日、PCから、ケータイから、両方お持ちの方は両方からも!【No6 泉彩世子】を審査してやって下さいな。


応援よろしくお願いします!!!


.02 2012 お知らせ! comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索