FC2ブログ
2011 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2011 08

恒例!蒜山さかなつかみどり大会☆

蒜山の年に一度の一大イベント『蒜山さかなつかみどり大会』が、今年も開催されます!

日時は、2011年7月30日(土) 午前11時~受付開始、12時開会です。


私は去年、中学生の時以来久々に参加しました!

会場は、河川公園。
蒜山インター下車3分のところです。
ピーターパンから徒歩でも行けます!徒歩10分。

この日の河川公園にはたーっくさんの人、人!

tsukamidori1.jpg

ヤマメやマス、なんとウナギも放流されます!

放流される魚の数、1万匹!!!

人がこーんなにいっぱいですが、魚も十分泳いでいますよ!


魚の大群を発見することも多々あります。

岩の下に手を入れると魚がいる確率結構高いです。

…ですが、実際魚をつかみ獲るという技はかなりの苦労もんです…。

でも、あとほんのちょっとやのに!!!っていう取れそうな機会が何度も何度もあるので、取れなくってもおもしろいです。

久々につかみどりしましたが、中学校の時と同様、つい夢中になって楽しめました☆

そして、取れなくっても、近くの人が、とった魚をくれることもよくあります。

親切な人たちがいるので、収獲ゼロで帰ることは嬉しいことになかったです。


ルーチョも去年初参戦☆

tsukamidori2.jpg


収獲した(してもらった)魚は、会場で炭焼きにして食べられまーす!

tsukamidori3.jpg

tsukamidori6.jpg


自分で獲った魚は格別!

tsukamidori4.jpg


美央ちゃん夫婦と♪

何年ぶりの再会やったかな!?

豊中、桜塚保育所の頃からの仲良しです☆

tsukamidori5.jpg

遠く長野から会いに来てくれました♪

4人でさかなつかみどり大会楽しみました!


楽しいのでみなさんもぜひ!



スポンサーサイト



.19 2011 蒜山 comment0 trackback(-)

シチリア陶器が並びました!

シチリアから届いた陶器、並びました!

ceramicaomiya1.jpg

カラフルな陶器が並んで、ダイニングが賑やかになりました☆


この食器棚もいいでしょ!?

壁の向こうに隠れていた食器棚ですが、お皿を並べるのにピッタリなので、ダイニングに運んできました。

この食器棚は、両親がピーターパンオープン前にイギリスのライと言う街で、テーブルと椅子とセットで買い付けたものです☆

だから、こんな風に、お客様の前で活躍してくれると私も嬉しいです☆


買い付けた陶器は、去年シチリアへ行って見つけたお店のもの。

この街の陶器の特徴はなんといってもこの赤色!

ceramicaomiya2.jpg

イタリア、特に南イタリアには、陶器の街がいくつかありますが、赤色を使った陶器は珍しいです。

色も模様もちょっとエキゾチックなこの街の陶器。

見てると元気になれます♪


ピーターパンのディナーで使用しているものと同じお皿もあります。

販売もしていますので、思い出にぜひ♪





.13 2011 ログの宿 ピーターパン comment1 trackback(-)

マンマにパスタ教えてもらいました☆

ルーチョのお母さんに、夏のパスタを教えてもらいました!

うちの花壇で取れたミントを使ったパスタソース。ソースというかペースト。

もちろんシチリアの味です☆


マンマの作ったミントペーストのスパゲティ&サラダ。

pastamenta1.jpg


シチリアからマンマが持ってきてくれたドライトマトも入っています。

pastamenta2.jpg

「パスタにミント!?」と、意外な組み合わせでしたが、おいしい!!!

あっさりしてて、ミントの香りはするけどきつくなくって食べやすい。おもしろい☆

せっかくミントがいっぱい取れるので作ろう!


そして早速、マンマに作り方を教わって、夕食にお客様にお出ししたところ、好評です!

このパスタ、ちょっと他のレストランでは出会えない味ですよ☆

シチリアマンマのミントパスタ☆







.13 2011 料理 comment0 trackback(-)

隠れ癒しスポット☆千年杉そびえ立つ加茂神社。

車から湯原方面へ走っていると、遠くに見える鳥居。

ルーチョが前から気になっていた蒜山内にある神社。

天気が良かったので、ルーチョのマンマも一緒に行ってきました~!


噂の神社☆

観光客にはちょっと見つけにくい場所にあります。。。

kamojinja1.jpg


鳥居をくぐって階段を上るとこんな景色が~!

かたつむりの写真を取るマンマ。

kamojinja2.jpg


階段を上ると空気が違います!

真夏日和のこの日でも、ここは涼しい風が吹い涼しいです。

kamojinja3.jpg


「加茂神社」

kamojinja5.jpg

kamojinja6.jpg


マンマもめーっちゃこの場所気に入っていました☆

kamojinja7.jpg


こんなところで出会うとは!!!

kamojinja8.jpg

友達のアーティスト、山さん。

2人とも絵を描き始めました。

確かに。ここは、気持ちが良くて静かで集中して絵を描くのに没頭できそう。


蒜山に15年ほど住んでいますが、初めて来た神社。

新しい発見でした☆



.11 2011 蒜山 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索