FC2ブログ
2010 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2010 12

ログのお部屋でスプマンテ♪

12月ですね。。。
クリスマスがやってきます♪
今年の蒜山のクリスマスは、ホワイトクリスマスになるのでしょうか!?

alberodinatale1.jpg

少し前から、蒜山 ログの宿「ピーターパン」には、2.7mの巨大ツリーがお客様をお出迎え♪
大きな丸太のログハウスにクリスマスツリーはピッタリです☆

alberodinatale2.jpg


冬限定!イタリアの発泡ワイン「スプマンテ」の付いたプランもご用意しました☆
お客様のご希望のお時間に、ロマンチックなキャンドルとご一緒にスプマンテをお部屋にお持ちいたします☆

spmante2.jpg

珍しい!シチリア州の辛口スプマンテか、スプマンテと言えば!ピエモンテ州アスティの甘口スプマンテ、の2種類の中からお好きな方をお選び下さい。

貸切露天風呂でゆったりと温まった後のスプマンテ…最高に美味しいですよ☆

この「スプマンテ付きプラン」は、自社HPのご予約フォーム又は直接お電話(0867-66-4833)でご予約のお客様は、通常より1050円アップのところを、そのままのアップ料金無しの通常価格でサービスさせていただきます!「ブログを見た」と一言お願いします☆






スポンサーサイト



.30 2010 ログの宿 ピーターパン comment4 trackback(-)

イタリア食材コーナー♪

蒜山 ログの宿「ピーターパン」を入ってすぐ、受付手前に『イタリア食材コーナー』を設けました~☆

suvenircibo5.jpg


こんな感じのとっても小さな一角です☆

suvenircibo4.jpg


全て、「ピーターパン」の料理で使用している厳選食材です!

シチリア直送のトンダイブレイ種のオリーブオイルやドライトマトやケイパー☆

suvenircibo2.jpg


パスタ発祥の地、ナポリのグラニャーノという街のこだわり製法で作っている小さな工場の色んな形のパスタや、シチリアのトラーパニと言う街の昔ながらの製法の海塩など☆

suvenircibo3.jpg


どれもこれも自信を持って「美味しいですよ」と言えるものばかりです☆

「美味しそうだけど使い方がわからない」と言われる方も多いのですが、そんな時はぜひ私やルーチョに聞いて下さいね!

どんな風に使うかとか、その食材がどうやって作られてるかとか、レシピとか…私達が知ってることは喜んでおこたえいたします♪





.15 2010 ログの宿 ピーターパン comment0 trackback(-)

蒜山ジャージー牛乳使用☆ 「トルタ ディ リーソ」

ルーチョの好物というトルタ・ディ・リーソを作りました☆

この「トルタ・ディ・リーソ」と言うドルチェは、イタリアのエミリアロマーニャという地域に伝わるお菓子☆

tortadiriso.jpg

イタリア語で…

「トルタ」=ケーキ
「ディ」=~の
「リーソ」=米
    ↓
「お米のケーキ」です☆


お米のケーキなんて食べたことありますか!?

作り方は、お米をジャージー牛乳で煮込み、砂糖、卵、オレンジピール、リキュール、アーモンドを加え、オーブンで40分ほど焼きます。

仕上げはクレームブリュレのように、表面に砂糖をまぶしバーナーで炙りパリッパリのカラメル状にして完成です☆

写真は、蒜山の濃厚なジャージー生クリームを下に添えています☆

tortadiriso2.jpg

お米の粒々感は残っているのですが、お米の洋菓子はちょっと珍しいので「お米です」と言わなかったら「なんだろ??」とわからない方も多いおもしろいお菓子です。

カラメルの香ばしい味と、オレンジの香りで、とっても外国っぽく、イタリアっぽいです☆

まだまだ日本ではちょっと珍しいイタリアの各地域に伝わるディープなお菓子やお料理はたくさんあります☆

少しずつ挑戦していこう♪



.12 2010 料理 comment2 trackback(-)

11月4日、蒜山紅葉の様子☆

本日11月4日の蒜山高原、雲もほとんどなくきれいな青空のたいへんいいお天気でした~!

午前中、ちょっとドライブをして蒜山の紅葉の様子を見てきました。

hiruzenkouyou1.jpg


蒜山ログコテージ「クリスマスコテージ」と上蒜山スキー場を少し越えて、ジャージーランド方面へと向かう坂道のイチョウ並木☆

ここは毎年、きれいにイチョウの木の葉が黄色に色付いた頃になると、撮影スポットになります。

今日も数組写真撮影されている観光客の方がおられましたよ。

hiruzenkouyou2.jpg

まだ黄緑色の木もありました。


さっきのイチョウ並木を越えてジャージーランドへ向けて走って行くと広々とした、蒜山三座が見えるところがあります。

hiruzenkouyou3.jpg


ここは、ひるぜんジャージーランドの裏の大草原☆

上蒜山もすぐ目の前!

hiruzenkouyou4.jpg

ジャージー牛も放牧されていましたが、ちょっと遠くにいたので写真には写りませんでした…。

上蒜山もところどころ紅葉しています。


続いて、こちらは自然牧場公園☆

hiruzenkouyou5.jpg


こちらは、三木ヶ原☆

hiruzenkouyou6.jpg

蒜山ログの宿「ピーターパン」のある地区です☆

宿からここまで歩くとちょっといいウォーキング運動になります(往復20分程度)☆

だから朝食前や夕食前のお散歩にもおススメです。

眺めも大変良く、ぱ~っと開放的で気持ちがいいですよ♪

奥に見える山は大山です☆


毎年このもみじの木はとってもきれいな赤色に色付きます!

真っ赤じゃなくて少しオレンジというかピンクっぽい赤で好きです。

hiruzenkouyou7.jpg

今年もきれい☆

hiruzenkouyou8.jpg


蒜山高原センター・ジョイフルパークの木々も紅葉中。

hiruzenkouyou9.jpg


今週~来週あたりが紅葉の見頃のようです☆

蒜山大山スカイラインの紅葉も人気です☆

蒜山紅葉情報はこちら→『紅葉Ch(蒜山大山スカイライン)』


.04 2010 蒜山 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索