FC2ブログ
2010 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2010 09

旬の蒜山産野菜が盛りだくさん!

8月ももうすぐ終わる頃なのですが…。

7,8月中に、ブログに載せようと撮った写真があるので、少し遅れてですが載せたいと思います☆


蒜山の夏は、美味しいお野菜がたっくさん!!!

朝、私は、道の駅「風の家」の野菜売り場へ、採れ立て野菜を大量に仕入れに行っています☆
なす、ピーマン、とうもろこし、トマト、じゃがいも、ゴーヤ、ブルーベリー、しその葉、かぼちゃ、蒜山大根…すごい種類の野菜が並んでいます。
蒜山の農家さんが朝採ったものが並んでいるので、超新鮮!
しかも、都会のスーパーの野菜とは比べ物にならないほど安いんです☆

だから、「ピーターパン」のお料理には、美味しい新鮮な地元の野菜をふんだんに使用しています!!!

蒜山 道の駅「風の家」で仕入れた、地元の農家さんのパプリカ!

大きくってプリップリした肉厚パプリカ☆

色がきれいで思わず並べて写真を撮りたくなりました♪

おナスのような新種の紫色のパプリカ発見!

peperonecolorati.jpg

夏、朝のうちにせっせと「風の家」の野菜売り場に新鮮な野菜を仕入れに行っています☆

ピーターパンのディナーでは、蒜山産の新鮮野菜がたくさん登場してきます☆


写真は、夏のある日の前菜です。

antipastiestate.jpg

「境港産メダイのカルパッチョ 人参と玉ねぎの野菜ソースで」
「シチリア風パルミジャーナ 蒜山産なすとモッツァレラチーズの重ねオーブン焼き」
「蒜山産しいたけと自家製ベーコンのカレー風味のクスクス 」
「蒜山産パプリカのマリネのブルスケッタ」
「勝山地鶏のささ身 イタリアンパセリマヨネーズソース」
「蒜山産の甘~いとうもろこし」


蒜山のとうもろこし、美味しいです!

朝晩と日中の気温の差が激しい蒜山では、甘いとうもろこしが育つそうです☆

antisetate.jpg

風の家には地元の方が育てた、色々な品種のとうもろこしがたくさん売られている(た)ので、私もどうやって選べばいいのかわからなくって、野菜売り場の方に「どのとうもろこしがおいしい??」と聞くと、「今年のとうもろこしはなぁ、どの品種も甘くて美味しい!今年は、気温の差が特に激しかったけぇなぁ。」と。

確かにハズレがなく、とっても甘いとうもろこしでした~!

とうもろこし農園の方に聞いたら、「とうもろこしは茹でるよりも蒸すのがおいしい!5分だけ蒸してみぃ。」と教えて下さったので、ディナーの始まるギリギリに蒸した、蒸したてのとうもろこしをお出ししています☆

茹でたときよりも一層、粒がプリプリしていて、そしてたったの5分と早くていいですよ♪


こちらは、「シチリア人ルーチョの作るパルミジャーナ」です!

「パルミジャーナ」とは、ナス、モッツァレラ、トマトソースを何層にも重ねてオーブンで焼いた南イタリアのお料理です。

antiestate2.jpg

ナポリやシチリアでよく食べられていて、地方によって作り方や材料が少しづつ違うようです。

ルーチョバージョンは…素揚げにした蒜山産の新鮮な米ナス、自家製トマトソース、モッツァレラチーズ、プロシュットコット(ロースハム)を順番にバットに並べて層にして、最後に溶き卵と粉チーズをかけ、オーブンで水分がある程度なくなるまでじっくりと焼きます。

熱いのも美味しいですが、冷やして食べるのも大変美味しいです☆


こちらは、美味しいトマトがふんだんに手に入る夏限定のピッツァ☆

「蒜山産フレッシュトマトとパルミジャーノレジャーノのPIZZA」

pizzapomfre.jpg

このトマトのピッツァは、焼く前にトマトを生地に乗せるのではなく、焼きあがった後に乗せます。

湯剥きしたトマトの種をきれいに取り除きます。
種を取らないと水分が多くて、ベチャベチャのピッツァになってしまうのでちょっと一手間ですが必ず!

種を取ったトマトを少し大きめにカットして、塩をかけて、ザルに乗せて放置して、なるべく水分を取ります。

スライス玉ねぎとトマトを、塩、胡椒で味付けし、美味しいオリーブオイルを入れ、混ぜて、具が完成です☆

伸ばしたピザ生地に、薄くトマトソースを塗り、モッツァレラチーズを乗せ、焼きあがったら、先ほどのフレッシュトマトを乗せ、バジル、パルミジャーノレジャーノ、ブラックペッパー、シチリアのオリーブオイルをかけて出来上がりです☆

お客様にとっても好評のピッツァでした☆

私ものこのピッツァが好きで、シチリアに行った時はよくこれを注文します☆

トマトソースのものとちょっと違うさっぱりとしたピッツァです☆


前菜以外の他のお料理にも、蒜山産お野菜はたくさん登場しています♪


本当は、季節先取りでメニューをご紹介したりするべきなのですが…、また来年の夏に蒜山の夏野菜を使ったお料理を楽しみにおいで下さい。。。


もう夏が終わり、秋になりますが、蒜山は秋の野菜もとっても美味しいですよ!

秋茄子、きのこ、サツマイモなど~♪

そろそろ秋の蒜山野菜がメニューに登場しますのでお楽しみに~☆

今度はなるべく先取りでご紹介できたらな…。




スポンサーサイト



.29 2010 料理 comment0 trackback(-)

蒜山高原のひまわり畑♪

3日前(8/6)に見てきました~☆

ひるぜんジャージーランドのレストランすぐ後ろの、ひまわり畑~!!!

himawarijargy5.jpg


こんな景色にはなかなか出会えないでしょう!?!?

蒜山三座と広大な牧場とひまわりに夏の空☆

すごい!

himawarijargy1.jpg


かわいい女の子のお孫さんとひまわりのナイスショットを撮ろうと必死なおじいさん。

和むなぁ♪

himawarijargy4.jpg


ちょうど見頃のひまわり☆

himawarijargy2.jpg

himawarijargy3.jpg

いつまでかな~??

蒜山に来られる際にはぜひ!夏のおすすめスポットです☆


.09 2010 蒜山 comment1 trackback(-)

蒜山の夏遊び

蒜山、河川公園にて☆

kasenkouen1.jpg

蒜山インターを下りて、蒜山 ログの宿「ピーターパン」へ向かう途中にあります。

「ピーターパン」からは車で2分です☆


とってもきれいな川ですよ♪

kasenkouen2.jpg


魚も泳いでいます☆

kasenkouen3.jpg


小さいお子様でも楽しめる深さです。

泳ぐには浅すぎなのですが、冷たい水なので、大人の方でも足をつけて涼んでいただけるかと思います。

kasenkouen4.jpg


めだかGET!

kasenkouen5.jpg

もしかしたら、さかなつかみどり大会の時に放流されたうなぎも取れるかもしれませんよ☆

.08 2010 蒜山 comment0 trackback(-)

本日! 蒜山 上福田大宮踊り祭り開催☆

本日8月1日(日)、18:30~ 上福田大宮踊り祭りが開催されます!!!

開催場所:「漆器の館」のすぐ横にある公演です!(河川公園すぐ隣)

※雨天時は老人福祉センター内で行います。

駐車場:川上保健センター駐車場もしくは旧山乗建設跡地

内容:19:00~ 「踊ってみよう大宮踊」 地元のプロの方をまねして踊ってみよう!

    19:45~ 「蒜山三座太鼓による和太鼓の演奏」メンバーは地元の12名全員女性!

    20:00~ 「大宮踊りと子供天子」 かわいい子供天子の踊りに注目!


☆焼きそば、かき氷、ジュース、生ビールなどたくさん用意しています☆

なんと、生ビール以外は全部無料!!!

お子様には手持ち花火も用意していますよ♪



「私達が幼い頃にあった夏祭りが無くなって幾年か過ぎました。
進学や就職で他所の土地に暮らせしてもまた帰って来たくなるような故郷の思い出を子供たちに残したい。
さまざまな思いでこのお祭りを復活させてみようと思い立ち
皆様のご理解ご協力をへて開催の運びとなりました。
至らない天も多々あると思いますが皆様お誘い合わせの上、多数のご参加を心よりお待ちしています。」

                           上福田地域自主組織大宮踊「うわはん会」一同



.01 2010 お知らせ! comment1 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索