FC2ブログ
2010 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2010 07

たっぷり夏野菜!

今朝、風の家で買ってきたズッキーニ☆

グリルパンでグリルしました~!

caponatina7.jpg

食感がとっても良い♪

柔らかくなりすぎず、ちょっとコリッというかザクッというかそんな感じです。


ナスもグリルしました~!

caponatina8.jpg

このグリル野菜は、今晩のお客様のディナーのメインに添えてお出ししましたよ☆

自家菜園のパセリとミントとレモンのオリーブオイルのソースをかけて☆


ズッキーニとナスがせっかくあるので、夏になると恒例のカポナータも作りました~!!!

caponatina1.jpg

シチリアでもカポナータは良く食べます!

今回は、アンチョビ、蒜山ニンニク、玉ねぎ、人参、ピーマン、ナス、ズッキーニ、トマト、ケイパーが入っています☆

ケイパーは花の蕾なので、野菜というのかわかりませんが…8種の野菜のカポナータ☆

とってもヘルシーな一品です!

冷やして食べるとおいしい♪


☆本日の前菜盛り合わせ☆

caponatina9.jpg


『境港産ヒラメのカルパッチョ 野菜のソース』

caponatina6.jpg

野菜ソースの野菜は、人参、玉ねぎ、ラディッシュのみじん切りのソースです。

ちょこっと見えるラディッシュのピンクがきれいでしょ??

飾りのハーブは、フィノッキオ。おばあちゃんが育ててくれています。


『フレッシュトマトのブルスケッタ』

caponatina3.jpg

これは定番イタリアンのアンティパストですね!

暑い夏には、ほんまにピッタリの料理!

冷たくて、ちょっと酸っぱくて、ガーリックが効いてて、食欲なくてもこの組み合わせならいくらでも食べれる。。。


『朝引き勝山地鶏とブロッコリー 卵黄ソース』

caponatina4.jpg

前にもブログでご説明しましたが、新鮮な朝引きの勝山地鶏をたたきにしています。

卵黄のソースでちょっとユッケぽく、親子な一品です☆


『蒜山 ラッテバンビーノのジャージーチーズ スティルトン』

caponatina5.jpg

これも今朝、ラッテバンビーノへ行って調達してきたチーズです!

青カビタイプのチーズ、スティルトン。イタリア産生ハムとご一緒に。


『8種の野菜のカポナータ』

caponatina2.jpg

先ほどご説明しましたカポナータ☆

ルーチョの美味しいオリーブオイルをかけると美味しさア~ップ!


ピーターパンのディナーでは、蒜山のお野菜がたっぷり登場してきます♪

意外とイタリアンって野菜たっぷりでヘルシーなんですよ☆



スポンサーサイト



.19 2010 料理 comment4 trackback(-)

黄色いコスモス

さっき、蒜山ドライブしてきました!

今日のお客様の食材調達ドライブ☆

おじいちゃんとおばあちゃんも一緒に☆

まずは、風の家で新鮮な野菜、そしてスーパーに行き注文していた美味しいお肉、最後にラッテバンビーノの手作りジャージーチーズをゲット!

蒜山をグルっと走ってきて、暑すぎず気持ちよかった~!


蒜山 ログの宿「ピーターパン」から車で約2分のとこにある、ガラスと木でできたウッドパオという建物があります。

ここは、ジンギスカン、ソフトクリームなどが食べられるレストランがあり、お土産も販売されています。


そこにきれいに咲いていた黄色いコスモス☆

yuugatahiruzen1.jpg

yuugatahiruzen2.jpg

今、蒜山高原をドライブしていると、あちこちできれいな花が咲いているのを見かけますよ♪

自然に生えている花も、花壇に咲いている花も♪

道路沿いの花壇に咲いている花は、蒜山の人たちが一つずつ毎年植えているものですよ☆


蒜山高原ドライブ最高ですよ~っ!!!

景色に見とれすぎないように気をつけて下さい☆

そして、

開放感たっぷりでスピード出しすぎに気をつけて下さい☆(蒜山内には信号全部で4つなんでね!)


それでは、蒜山高原ドライブをお楽しみ下さ~い!

色々おもしろい発見があります☆

蒜山三座の麓の牧草地にジャージー牛たちが放牧されているのが遠目から見えました♪



.19 2010 蒜山 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索