FC2ブログ
2010 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2010 05

「雪あかり」がテレビに出ます!

本日18:15~!西日本テレビ「News every」で『雪あかり』が放送されます!

hpgaikanharu1.jpg


本日、西日本テレビ「NEWS every」で6時15分~、 蒜山 露天風呂別荘『雪あかり』が『中四国お薦めお得宿』という特集で放送されます!!!

とっても感じの良いかわいいリポーターさんが来られて撮影が行われました★

デッキでバーベキューをしたり、「雪あかり」での過ごし方がご紹介されます★

ぜひ、見て下さいね!
スポンサーサイト



.26 2010 お知らせ! comment4 trackback(-)

野菜が並び始めました!

土曜日の朝、道の駅「風の家」へ野菜を調達しに行ってきました☆

冬季は野菜の品数も少なく本館に少しあるくらいだったのですが、春になりぼちぼち山菜や野菜が野菜市場の方へ並び始めました!(゜∀゜)


この日のお客様のお料理に使う野菜、何があるかな~!?!?(o^ω^o)

kazenoieharu2.jpg

「風の家」のHPに、季節ごとの野菜が写真と一緒に説明されていますよ☆

「とれたて新鮮野菜市 出荷野菜  春 Spring」

「これどうやって食べるの!?」という野菜が結構あるので、ご参考に!(o゚ロ^o)ノ

私は、お店のスタッフによく尋ねるのですが、丁寧にいつも教えてくれます(●・v・●)


本日の調達野菜たち☆(*゚∀`*)v

kazenoieharu.jpg

サニーレタス、こごみ、クレソン、葉わさび、ズッキーニ、いちご、菜の花!!!


サニーレタスとクレソンは、夕食と朝食のサラダに。

こごみは、塩茹でにして、粒マスタードマヨを添えて前菜に。

葉わさびは、自家製イタリアンドレッシングに細かくして混ぜてほんのりピリ辛ドレッシングに。

ズッキーニはオーブンでオリーブオイルと塩で焼き、自家製ベーコンと一緒にPIZZAの上に。

いちごは朝食のジャージーヨーグルトに添えて。

菜の花は、夕食のパスタ「勝山地鶏と菜の花とシチリア産ドライトマトのフェットゥッチェ」に。


野菜大活躍です!!!(o゚ロ^o)ノ


地元の新鮮野菜なのでどれもとってもおいしいです☆(*´∀`*)

これから、どんどん野菜が豊富に並びますよ♪



.25 2010 蒜山のおいしいもの comment0 trackback(-)

春の自然牧場公園

昨日、『蒜山 ラッテバンビーノ』さんとこまでチーズを買いに行く途中、自然牧場公園の桜がきれいだったので写真を撮りにちょっと寄ってみました☆

bokujoukouen1.jpg

先週、茅部神社のさくらまつりに行ったときの桜並木もきれいでしたが、ここもとってもきれいです☆知らなかった~Σ(´Д`lll)

bokujoukouen4.jpg

桜は少し散り始めたくらいでしたが、今日とかすごい良い天気で快晴なのできれいでしょうね♪

bokujoukouen3.jpg


自然牧場公園には、遊具もあり、芝生もあり、小川も流れていて、のんびりできて癒されますよ~☆(✿ฺ^-^✿ฺ)

ジャージー牛放牧時には、ジャージー牛を間近で見ることもできます☆

bokujoukouen2.jpg

bokujoukouen5.jpg


お弁当を持ってきて芝生の上で食べたりする方も多いですよ(*'ー'*)

northpan.jpg

園内には「のーすぽーる」という、天然酵母のパン屋さんもあります☆

天気が良い日は、のーすぽーるのパンをかじりながら芝生でゴロゴロするのもいいですね~♪ヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノルンル~ン*:・゚*


これから新緑の季節を迎える蒜山高原☆

とーーーーーーーーーーってもきれいです!!!

新緑の季節の蒜山高原が私は一番好きかも~♪゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

ぜひ遊びに来てください☆










.25 2010 蒜山 comment0 trackback(-)

和太鼓練習ー☆

昨日、和太鼓の練習に行ってきました☆

和太鼓は、私、中学1年の時から習っています。

高校生、社会人になってからは、たまにしか行けないのですが、好きなので今でも続けています!(*´∀`*)


現在、太鼓のメンバーが少なすぎるので、友達に声をかけてみたら7人も体験に来てくれました~♪

だからこの日は賑やか☆(・∀・)/♪

先生と私以外はみんな和太鼓初挑戦です☆

wadaiko3.jpg

マーロンも異文化体験☆

wadaiko2.jpg

みんなで基本の太鼓の叩き方を習い、「木やり太鼓」という割と覚えやすいリズムの曲をしました。

wadaiko1.jpg

マーロンが「ステテコ ドンドン♪」と言いながら一生懸命叩いていたのが面白かった~!(●^艸^○)

wadaiko4.jpg

1時間も叩いていたら、みんな初めてやのにちゃんとリズム良く叩けるようになっていました☆(*ノ∀`)ノ

みんな「めっちゃ楽しかった~!」と言ってたのでよかった~♪*。:゚+(*´∀`)+゚:。


太鼓はめちゃくちゃ全身運動になります!

腕も上に上げるし、叩くのにも力が入るし、足も広げて、支えて、伸ばして…、腹筋を使いながら叩く曲もあるし、いい運動になります!(o゚ロ^o)ノ

それに力いっぱい叩いて音が「ドンッ!」と出るのは気持ちがいいですよ~!

もし和太鼓してみたいなという蒜山の方、メッセ下さい☆






.22 2010 蒜山ライフ comment2 trackback(-)

100円で500円分楽しむ

ジャージーランドでジャージーソフトクリームを買って、食べながらホースパークへ向かうのがお決まりパターン。(*´ω`*)

広大な緑の風景に囲まれて、とっても気持ちが良いですよ~!

umauma1.jpg

なんかちょっと外国を思わせる雰囲気♪

umauma2.jpg

5分もお散歩をすればホースパークに到着です。

「いたいた!お馬さん」

小さいのでポニーかな?

umauma3.jpg

ここでは、馬にエサやり体験ができます☆

コップにスティック人参が5本ほど入っていて100円です。


ちびっ子達がやってるやってる☆

umauma12.jpg

みんな全然恐れることなくあげていました。。。目の前で見たらめっちゃ大きいのに!恐くないんかな??

すごい。


もう一頭のお馬が人参欲しそーーーーな顔でこっち見てる…

umauma5.jpg

張り切って人参を買ったちさこちゃんに、「ソフトクリーム食べられんで」って私が言たので、お馬の目の前でソフトクリームを完食しようとしてるとこ。

umauma4.jpg

ソフトクリーム食べ終わったので、エサやり~!(o゚ロ^o)ノ

お馬:「人参ちょうだ~い♡」

umauma6.jpg


お馬:「ちょうだいやっ!」

umauma7.jpg













お馬:「はよくれーーーーーーーーーーーっっっ!」

umauma9.jpg

ちさこちゃんまで!!!ヾ(>∀<*)

umauma11.jpg

私とちさこちゃんは終始大大大爆笑ヾ(>∀<*)人(>∀<*)

衝撃的なものを見てしまって、楽しくてしょうがなかったょ!Σ(゚ロ゚;)ナニー!! Σ(゚ロ゚;)ナニー!!

おもしろいけど、いざ人参やろうとするとすっごいすっごい勇気がいって、なーかなか人参あげれませんでした。

この顔でがっついてこられたらちょっと恐いでしょ!?Σ(´Д`lll)


あのお馬のお陰さんで「100円で500円くらい遊んだな」とちさこちゃん(●´∀`)ノ

長年住んでる蒜山。またまたおもしろいこと新発見できました~!(♥ゝ艸・)(♥ゝ艸・)


みなさんもお馬さんにエサやり体験してみて下さい!










.20 2010 蒜山 comment6 trackback(-)

真っ黒アランチーニ!

イカ墨でアランチーニを作ってみました~☆(●´∀`)ノ

「アランチーニ」についてはこちらをどうぞ!→『マグロの自家製ツナ&ケイパー&ドライトマトのアランチーニ』


まずはリゾット作り~!

イカ墨リゾット☆

ikarancini1.jpg

 「おいしっ!」♥(。→v←。)

アランチーニになる前に食べ終わってしまいそうなところを我慢!(´;ω;`)ウゥゥ


バッドで冷まします。冷ますとあとで丸めやすくなります。

ikarancini2.jpg

真ん中にモッツァレラチーズを入れて、小さな球形にひとつずつ丸めます。

それを衣を付けて油で揚げると完成☆


ikarancini3.jpg

中はこんなん☆(*゚∀`*)

ikarancini4.jpg

前菜でお出ししました☆(*ゝω・)ノ

ikarancini5.jpg

衣のパン粉をイカ墨ソースで黒色にしてみたので、イメージ通りの真っ黒なアランチーニができた~!(*´∀`*)

ちょっと出てきたときに、「なんや??」って思ってもらえるかな~?と思って作ってみました☆(♥ゝ艸・)





.19 2010 料理 comment0 trackback(-)

蒜山の桜は今週見頃!

今朝、お客様をお見送りしたあと、良い天気だったのでちさこちゃんと『ひるぜん天岩戸 さくらまつり』に行ってきましたよ~!ヾ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)人(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)ノ

ずっとみんなで「花見しよう!花見しよう!」と言っているので、蒜山の桜の開花具合を見に…(*'ー'*)花見の下見もかねて…☆

「天の岩戸」は「蒜山ハーブガーデン」のすぐ近くです☆


桜咲いてるーーーっ!!!(。→∀←。)

ama2.jpg

桜トンネル♪

ama1.jpg

ちょっと風は冷たかったですが、いい天気で桜もきれいです☆

ama4.jpg

続々と桜並木を通ってお祭り会場へ~!

ama3.jpg


ちさこちゃん♥

ama6.jpg


蒜山のおばあちゃん♥

ama7.jpg

頭にしてるスカーフが可愛らしい♥

仲良し元気なおばあちゃん♥(✿ฺ^-^✿ฺ) 


将来の私とちさこちゃん ♥


小さなお子さんは、桜並木を引き馬で通り抜けでき、嬉しそうでした~♪

ama8.jpg

私も乗りたかった…(○´3`)ノ


お祭り会場では…

地元のかわいい女の子たちがお客さんにお茶を振舞っていました~♪

ama9.jpg
ama10.jpg

お餅つきも!

ama11.jpg

4人の男性がつくと、あっと言う間にお餅ができあがっていました!

ama13.jpg

つきたてのお餅は、無料で振舞われます☆

ama12.jpg

私たちもすぐに並んで、つきたてのやわらかもちを砂糖醤油でいただきました(●^艸^○)


チビッ子たちが並んでいるのは、岩戸せんべいやったかな??一枚一枚手で焼いてくれるちょっと甘いおせんべいです☆

ama14.jpg

蒜山焼きそばの屋台もありました!

ama16.jpg

蒜山ジャージー牛ステーキも☆

ama15.jpg

2人で桜の木の下で、蒜山焼きそばとジャージー牛とコーラを半分こして食べました♪(・∀・)

テーブルとイスがあるし、花見にピッタリの場所発見♪

ここで花見しようかな☆★☆♡(●´v')('v`●)♡

ama5.jpg


おまつりはとっても小さくローカルなおまつりでした♪

ほとんど地元の人たちだと思います☆

和やかな雰囲気でした。。。


たまたま観光で来ていて、このおまつりに出逢えた観光客の方は、ちょっとラッキー♪な気分になれたんじゃないかな??と思います(*´ω`*)


蒜山の桜は、場所によってもまちまちですが、桜並木のある茅部神社のあたりでは、まだ満開ではありませんでした。

今週末まで十分桜をお楽しみいただるのではないでしょうか。。。(o´∀`o)

「花見しそびれたぁーーー!」(TдT) と言う方、蒜山にお越しください☆





.17 2010 蒜山 comment0 trackback(-)

ピーターパン『貸切』も大歓迎です☆

蒜山 ログの宿 『ピーターパン』では、『貸し切り』でのご利用も大歓迎です!(✿´∀`✿)ノ

『貸切』のお問い合わせをよくいただきますので、本日ピーターパンのホームページに『貸切』のご案内のページを新たに追加しました!


貸切でご利用されたお客様のご様子です☆(◕ฺ∀◕ฺ)..+*(写真搭載の許可をいただいています)

kasikiri2.jpg

ディナーは私におまかせください!(*ゝω・)ノ

美味しいイタリアンに腕を振るいます☆(♥^∀^♥)/

kasikiri5.jpg

ディナー中、友人にお酒を注ぎに行かれたり、みなさんで写真を撮られたり、終始賑やかで楽しい雰囲気でした~♪(✿ฺ^-^✿ฺ) 

kasikiri4.jpg

私の友達のちさこちゃんがこの日は助っ人で来てくれていたのですが、お客様たちがワイワイ♪めちゃくちゃ楽しそうだったので、「まぜてもらおっか~♪」って2人で冗談言ってました~(笑)ヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノルンル~ン*:・゚*

ディナー後も、食堂に残りおしゃべりとお酒の続きをする方たち、2階の寛ぎスペースに移動されておしゃべりされる方たち、と夜中までピーターパンの館内は楽しそうな声が響いていました~☆(。^艸^)


翌朝の朝食も私におまかせください!(*ゝω・)ノ

夜遅くまで語り明かした翌朝は、焼き立てパンが待っています♪

朝食もこちらでご用意いたしますので、朝食のできあがる1分前までゆっくりお休みください☆(´ェ`❀ฺ)


みなさん元気に出発されました~!..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

kasikiri1.jpg

ありがとうございました~☆(❀ฺ´∀`❀ฺ)




















.16 2010 ログの宿 ピーターパン comment0 trackback(-)

今週末のイベント情報!

今週末、4月17日(土)、18日(日)、2日間のイベント情報です☆━━ヾ(*・∀・*)ノ━━♫♫♫


4月17日(土)は、『ひるぜん天の岩戸 さくらまつり』が開催されます!

pc_1247068934.jpg
(画像は蒜山観光協会さんよりお借りしました。)

今年も恒例の子供みこし等のイベントや、特設ステージでの催し物として、アマチュアバンドの演奏や郷土芸能・民謡の発表もあります!!

またひるぜん焼きそばの出店や、野点のサービスなども!


日 時:2010年4月17日(土) 10:00~13:35(予定)

場 所:茅部神社周辺

プログラム 10:00 開会 開会宣言
10:00 子供みこし(川上保育園の子供たち)
10:05 餅つき(ついた餅は無料配布いたします!)
10:15 川上保育園児の舞台演技
10:30 桜並木を馬に乗って通り抜け※お子様のみ
12:00 地元アマチュアバンド演奏
12:30 二若社中による郷土芸能・民謡
13:30 餅つき(ついた餅は無料配布いたします!)
13:35 閉会 閉会のあいさつ

☆野点のサービス(無料)

※プログラムは予定です。変更になる場合もあります

お問合せ 蒜山観光協会
TEL:0867-66-3220


つづいて…

4月18日(日)は、『春のひるぜん ジャージーランドまつり』が開催されます!

body02.jpg
(画像は、『蒜山酪農農業協同組合』よりお借りしました。)

「ききミルク大会」おもしろそう♪(。-∀-)
当たったら賞品ももらえるそうですよっ☆

つきたて餅の「チーズフォンデュ」もおいしそーーーーー!(๑→‿ฺ←๑)



蒜山高原へ遊びに来てね~☆(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

.16 2010 お知らせ! comment0 trackback(-)

イヴレア1日目☆

前回のブログでご紹介した、イヴレアのホストファミリーと一緒に過ごした初日について…☆(o´∀`o)

「トリノ&イヴレア旅行記」の過去記事。
トリノ名物アペリティーヴォ☆
トリノのリストランテでディナー♪
イヴレアのホストファミリー☆


イヴレアにある湖に、マンマとカテリーナと私で行きました☆

湖畔でのーんびり。

ivrea1-17.jpg

夏本番には、すごい人になるそうです。海が少し遠いイブレアの人たちはこの湖で遊びます☆

ivrea1-16.jpg

スーパーで夕食のお買い物。

ivrea1-15.jpg

カテリーナがイヴレアの街を案内してくれました♪

イヴレアの中心街☆

ivrea1-14.jpg

この川で、カヌー世界選手権大会が開催されました☆

ivrea1-11.jpg

見てるだけで怖い水の勢いのすごいこと…。

ivrea1-10.jpg

カヌー大会見てみたい!面白そう☆

ivrea1-9.jpg

街の歩道にあった体重計。

ivrea1-12.jpg

何の形をした建物かわかりますか!?

「タイプ」を模った建物でした~!

ivrea1-13.jpg


イヴレア散策のあとは、夕食の準備~☆

今晩はPIZZA!ヽ( ・∀・)ノ

ivrea1-8.jpg

カテリーナとマンマと一緒に作りました☆

ivrea1-6.jpg

イタリアの家庭ではときどき家でピッツァを焼きますよ~!(✿ฺ^-^✿ฺ) 

イヴレアのピッツァはシチリアのピッツァよりも生地が薄めでした。

ivrea1-7.jpg

いただきます!チェスター家特製☆きのことプロシュット(ハム)のPIZZA!

ivrea1-5.jpg

PIZZAでお腹いっぱいになったあとは…隣町にある大人気と噂のジェラテリア屋さんへ♪

ivrea1-4.jpg

一番ちっさいサイズ!Σ(☉ω☉ノ)ノ

ivrea1-3.jpg

ivrea1-2.jpg

ivrea1-1.jpg

悲しいことに全部食べれてしまったぁ。。。(-ω-;)
.13 2010 イタリア:トリノ comment0 trackback(-)

新鮮!ボリューム満点!境港の海鮮丼!

友達とパーティーの買出しに米子まで行ったときのことです☆

主に食材を買いに行ったのですが、入ったお店は『新鮮市場』

日吉津イオンと同じ敷地内にあります。



前の通り、新鮮市場の中には、新鮮なものを売ってる市場が数軒入っています(*ゝω・)ノ

魚屋さん☆八百屋さん☆特産品屋さん☆肉屋さん☆(。・∀・)

kaisendon3.jpg

以前ブログに載せた『境港産甲イカとシチリア産ドライトマトのイカ墨ソース フェットゥーチェ』の「甲イカ」は、この新鮮市場内の魚屋さんで思わず購入したんですよ!(❤ฺ→∀←)ノ

魚の種類も豊富やし!新鮮やし!安いし!いいね♪

見てて、「何作ろう~!?!?」ってワクワクなるわ!(。→∀←。)

楽しい~♪

kaisendon6.jpg

パーティーの買出しは、ほとんどこの新鮮市場内で完了!

ここにある『山芳海産』の海鮮丼、これを食べるために!ちょっと早いお昼だったけどお昼ごはんタイム☆

ここの丼、美味しいんです!(๑→‿ฺ←๑)

だいぶ前に蒜山の噂で何度か聞いて、この丼の存在を知りました(〟→ܫ←)ノ゛


丼の種類もズラッとこんなに!!!(*´∀`*)

kaisendon4.jpg

私と友達、この丼メニューを前にどんだけ悩んだか…(;→㉨←)ノ

店員さん、すみません。。。

どれも美味しそうで捨てがたいねんもん!!!(*≧д≦)


やっとこさ決めた私たちの丼は…

『白白丼』(1200円)…「白ハタのづけ+白イカのうにまぶし」

kaisendon1.jpg

『海鮮丼』(850円)…「日替わり海鮮ミックス」

kaisendon2.jpg

ご飯の量は選べるのですが、具が多くて多くて!少食の方でもご飯は「普通」くらいにしてないと具だけたくさん余りますよ☆

友達は「ご飯足りんかったー」と後悔してました。(|||-ω-)

お味噌汁まで付いていて、これがまためっちゃ美味しいです!

今回は親ガニの味噌汁でしたが、ずーっと前に食べた時はここの自家製いわしのつみれ汁でした。

つみれも美味しかったの覚えてます。。。


次回はこれを狙う!(*ゝω・)ノ♥♥♥

kaisendon5.jpg

蒜山からも案外近いんで行ってみてください☆

※結構早くに売り切れるそうですよ!そして水曜日はお休みです。


おっと、丼の感想を書いてなかった!美味しくないはずがないな!(❤ฺ→∀←)ノ


.13 2010 蒜山からちょっとおでかけ comment0 trackback(-)

キジの散歩

『ピーターパン』から500m離れた場所で発見☆

kiji1piki2.jpg

『ピーターパン』周辺には野生の動物がいっぱい住んでるようです(○'v`●)b

kiji1piki1.jpg

キジの鳴き声はよく聞こえてきますよ☆

キジの鳴き声でおととい目が覚めました。。。

kiji1piki3.jpg

うさぎもよく見かけます☆(。・∀・)

.13 2010 蒜山 comment0 trackback(-)

境港産甲イカとシチリア産ドライトマトのイカ墨ソース フェットゥーチェ

『境港産甲イカとシチリア産ドライトマトのイカ墨ソース フェットゥーチェ』です★(・∀・)

nerodiseppiapom2.jpg

新鮮な境港産の甲イカを発見して思わずイカ墨パスタを作りたくなって作りました!

イカ墨ソースを作る時は、「甲イカ」で作ります★(*ゝω・)ノ

「甲イカ」はイカ墨をた~っぷり持っています!他のイカよりも断然多いんです!


イカ墨のパスタは、シチリアのマンマ(お母さん)も、そのマンマのマンマのノンナ(おばあちゃん)も得意で、結構何度も食卓に出てきていた思い出があります☆(*´∀`*)

シチリアではよく食べられているソースの一つです☆


イカ墨は真っ黒で見た目はちょっとビックリですが、意外と食べやすい味だと、私は思います。。。

イカの嫌いな妹、イカ墨ソースのパスタなら食べれます。。。(・0・*)ぉ,

イカ墨の黒でほとんどわからないかもしれませんが、実はトマトソースもかなりの量が入ってるんです。


彩りも鮮やかになるので、シチリア産のドライトマトを乗せました~☆(´∀`)ノ

このドライトマトは、ルーチョたちがシチリアで4日かかって天日干ししてできた超貴重なドライトマトです☆(*´∀`*)

旨みと甘味がと愛情がギュ~っと凝縮されたドライトマト♪(ゝc_,・。)


このイカ墨ソースのパスタを召し上がられたお客様方に、ちょっと「シチリア」を感じていただけたかなぁ??(*゚∀`*)















.10 2010 料理 comment2 trackback(-)

再現成功!ラグーサの味トンマスィーノ!

今日は、「トンマスィーノ」と言うものを作りました☆(✿´∀`✿)ノ

これは、シチリア ラグーサの食べ物です☆

作る工程を写真に撮り、説明とご一緒に写真を載せていくので、どんなものなのか想像しながら読んでみてください♪


まずは、中に入れる具。

これは「サルスィッチャ」です。ソーセージです。シチリア弁では「サウスィッツァ」です。

tommasini10.jpg

普通は豚ミンチを使うのですが、イタリアのようにかなりの粗引きなミンチがなかなか見つかりません。。。

粗挽きなほど、肉!っぽくておいしいです。

なので、豚肉を自分でミンチにしたものを使いました☆(*'ー'*)

粗挽き豚肉に、シチリアの赤ワイン、塩、胡椒、小さく刻んだ唐辛子、フィノッキオ(ウイキョウ)の種を入れてよくまぜると、ラグーサのソーセージが完成☆

これがウイキョウの種です。シチリアから持って帰ってきたものです。

tommasini11.jpg

サルスィッツァの他に入れる具は、「リコッタチーズ」です。

リコッタをまず裏ごし器で裏ごしして滑らかにします。

tommasini9.jpg

裏ごし完成☆

tommasini8.jpg

これで「サルスィッツァ」と「リコッタ」2つの具の完成です☆

続いて…

こちらはセモリナ粉の入った生地をうすーく延ばしたものです。

オリーブオイルを結構たっぷりとふりかけます。


tommasini7.jpg

その生地の上に、初めに準備した具を乗せます。

tommasini5.jpg

裏ごしリコッタは、クリーム状なので生地に広げながら塗り、サルスィッチャは手で適当に小さくちぎり乗せます。

最後にもう一度オリーブオイルをかけます。


そして出来上がった生地を手前からクルクル~っと巻いてこんな形にします。

※かなりブサイクな形ですがここはあまり関係ないので大丈夫!

tommasini4.jpg

ロールケーキのように切り、切り口を上にして鉄板に並べます。

tommasini3.jpg

手で少し形を整えて、フィノッキオの種を少し乗せ、オーブンへ!






「トンマスィーノ」の完~成~っ!!!\(^ω^\)

tommasini2.jpg

見た目はちょっとシュウマイとか肉まんに似てますね。。。


切るとこんなんです。

tommasini1.jpg

セモリナ粉とオリーブオイルの入った薄い生地は、外側がカリッとしています☆

そして、中にも生地が層になっているのですが、中の生地は水分を含んで蒸された状態になっているので、ちょうどラザーニャのパスタのような感じです☆

リコッタとサルスィッチャがジューシー

一口食べた瞬間「ラグーサやーっ!!!」と言いました!♥(。→‿ฺ←。)

懐かしい!嬉しい!嬉しい!━━ヾ(*・∀・*)ノ━━♫♫♫


ラグーサで食べてたトンマスィーノと、味も食感もいっしょ!.。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・+

ラグーサで留学中ホストシスターと、夕方小腹が空いたら家の近所の美味しいパン屋さんで一つ買って半分こして食べてたわぁ。。。(✿◡‿◡ฺ)

ピーターパンの前菜でお出ししました~♪


.09 2010 料理 comment2 trackback(-)

本日の蒜山高原☆

今日4月8日、雲ひとつなくとっても気持ちのいい蒜山高原でした☆

こんな日は、写真を撮りに行きたくなります♪

ブログでもよく載せる景色の写真ですが…


ピーターパン近くから見える蒜山三座。

hiruzensanza.jpg

三木ヶ原。

ここから大山も見えます☆

mikigahara1.jpg

この広大な牧場の風景を見ると、ここどこや??と思ってしまいます。

ちょっと外国っぽい。

そして開放感たっぷり!

mikigahara3.jpg

写真を撮っているときちょうど、仲良くお散歩している夫婦や、写真を撮ってる方を見かけました☆

mikigahara2.jpg


今晩、空を見上げると、スーーーーーーーーーーーーーーーーっごい数の!!!

明日もいいお天気になりそうです♪

蒜山の桜はもうちょっと先のようです。。。
.08 2010 蒜山 comment0 trackback(-)

4/6(火)『はなまるマーケット』で「ひるぜん焼そば」が紹介されます☆

明日、4月6日(火)朝8時半~放送!

4/6火曜日に、ヤッくん(薬丸裕英)と岡江久美子さんでおなじみの、TBS系列の『はなまるマーケット』「柴田理恵の美食ハンター」のコーナーで蒜山高原と「ひるぜん焼そば」が紹介されます。
焼そばの味噌ダレの紹介や、ジンギスカンも放映予定??です。』


だそうです!(*ゝω・)ノ (『ひるぜん焼きそば好いとん会』HPより)


ひるぜん焼きそば、最近テレビにも出るようになり、すこしずつ全国のみなさんに知られてきてるのでしょうか??

でも、まだ当館 蒜山ログの宿『ピーターパン』のお客様の中にも、ひるぜん焼きそばの存在をご存知ない方がたくさん。。。

ぜひ、はなまるマーケットを見て、ひるぜん焼きそばを知っていただきたいです☆

そして、蒜山高原に「ひるぜん焼きそば食べ比べツアー」に来てもらえれば嬉しいです☆


.05 2010 お知らせ! comment0 trackback(-)

蒜山ワンラ~ブ♪

また、しんごさんちで集まりました☆

329e.jpg

最近よくみんなで集まってるなー(-∀-)

毎回人数増えてる気がする…ヾ(-∀・*)

この日も15人くらいいたかな??Σ(゚ω゚`)ビックリ

平日にこんなに集まれるのはすごいなぁ。。。

田舎ならではな気がするな☆(●^艸^○)



ブログのカテゴリーに「蒜山ライフ」というのを新たに追加しました(´∀`)ノ

今まで、蒜山で友達とこんな風に集まってる記事を「蒜山」のカテゴリーに入れていましたが、観光情報を求めて見て下さったときに、いきなり「タイランド」とか出てきたらビックリなはずなので…(゜Д・∥)!?

「蒜山ライフ」では、主に私の蒜山田舎暮らしを載せていこうと思っています。

友達との集まりとか、観光とは違う蒜山の色んなこととかが書けたらな。。。(o^ω^o)

大阪から蒜山に越して来てから15年になりそうですが、まーだまだカルチャーショックを受けることが時々あるので、そんなこととかも書こうかな。。。


そして、蒜山の観光情報や季節情報やお店情報などは、「蒜山」のカテゴリーになっています☆


集いの話に戻ります。

今回私は、超急いで作ったほうれん草カレー自家製パンイタリアの赤ワインを持参しました~!(゜∀゜)

ほうれん草カレーは、ほぼほぼ!ほうれん草!なので、ふつうのカレーよりめっちゃヘルシーです☆

329a.jpg

こちらは、蒜山名物の!!!(゜0゜*)おッッ!!!

329b.jpg

ひるぜん焼きそば!

329c.jpg

みなさんもうご存知ですよね!?ひるぜん焼きそば。

当たり前かもしれませんが、ほんとに蒜山の人は「焼きそば」と言ったら「タレ」みたいです!ヾ(>∀<*)

このひるぜん焼きそばめっちゃおいしかったー☆(*゚∀`*)♪


食べて、飲んで、話して★


今回ここで、知り合った「山さん」。

山さんによる、ウクレレ演奏が始まりました~♪

329g.jpg

ウクレレすごいいい~♪いい雰囲気♪(*´∀`*)

329n.jpg

329m.jpg

ギター演奏もちょちょいのちょいなので、リクエスト曲を弾いてくれました☆

「何歌う~??」ってなって、「マーロン」→「ジャマイカ」→「ボブマーリー」ということで、ボブマーリーの「ONE LOVE」を合唱☆

私は「ワンラ~ブ♪」「ワンラ~ブ♪」の部分しか歌えませんが…(○´3`)ノ♪

329h.jpg

マーロンの声は、CDのような声です。

ギターもいいわ~♪

さっとギターを弾ける人が一人でもいるとすごい場が盛り上がりますね♪


本日のベストショット★(*ゝω・)ノ

329j.jpg

楽しすぎる写真!!!(。→∀←。)♫♬♪


うっちー特製の抹茶のガトーショコラ♪で締め。

329l.jpg

抹茶!!!っていう濃厚さがすごーーーーーーーーーーーいおいしかった!(*♥д♥*)♫♬

桜もかわいい('v`●)♡


この日も楽し過ぎた♪('v`●)♡


.05 2010 蒜山ライフ comment2 trackback(-)

フレッシュ苺のアイス

最近、蒜山 ログの宿『ピーターパン』のディナー最後のデザートでは、春らしく苺のアイスをお出ししています☆('v`●)♡

フレッシュの甘くて美味しい苺とジャージー牛乳使用♪

gelatofragola.jpg

香料など入ってないので、本当の苺の味がお口の中で広がります。(。→∀←。)♫♬♪

gelatofragola3.jpg

写真のドルチェ3品は、フレッシュ苺アイス、紅茶風味のクリームチーズプリン、バナナキャラメルケーキです☆


今日の蒜山はとってもいいお天気です♪ヽ(*´∀`)ノ


.04 2010 料理 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Arisuzza

Author:Arisuzza
1985年、大阪府豊中市出身。三姉妹の次女。
1995年、大阪から蒜山へ家族で移住。両親が蒜山ログの宿『ピーターパン』を始める。
高校ニ年生で、一年間、イタリアのシチリア島へホームステイをしながらの高校留学。滞在先のシチリアが大好きになる★
出身地である豊中のイタリアンレストラン、シチリアラグーサのレストランで料理修行。
2011年、シチリアで出会ったルーチョと結婚。
両親から『ピーターパン』を引継ぎ、私たち夫婦での経営スタート。
そして、めっちゃ元気な男の子、奏志郎ヴィートを出産。マンマになる。
毎日、ピーターパンの仕事と子育てで多忙ですが充実しています☆
趣味は、海外旅行、料理、食べること、パーティー、息子と遊ぶ。♬ღღღ(♡´∀`)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索